三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての晋

羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将

photo credit: Iris via photopin (license)
この記事の所要時間: 413
photo credit: Iris via photopin (license)

photo credit: Iris via photopin (license)

 

羊祜(ようこ)は三国時代末期の人物です。

正義感にあふれ、無欲な人物です。

また無益な争いを好まない人物で、民衆を大切にする思いやりのある政治を起こない、自国の領民から尊敬されていた人物です。

それって名将じゃなく政治家っていうのではとお思いですが、そうではなく、呉の名将であり彼の親友であった陸抗(りくこう)がなくなるとすぐに呉を攻略すべく皇帝に進言を行います。

 

パッとしない三国時代末期に現れた晋の名将羊祜について紹介していきたいと思います。

 

背が高く顔もカッコいい羊祜

photo credit: SIP0900863 via photopin (license)

photo credit: SIP0900863 via photopin (license)

 

羊祜の身長は170㎝以上です。

青年期は顔立ちも良く、眉毛が凛々しく、体格はがっちりして、美少年です。

また論議や弁舌に優れていた知性も備えておりました。

女性にもてそうな羊祜ですが、実は男性からも非常に人気です。

 

郭弈(かくえき)にも評価されてた羊祜

photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)

photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)

 

羊祜は晋の首都洛陽に帰還する途中に近くの県に寄りました。

その際、県境まで来ると従者に命じ、県令を迎えに行かせます。当時、県令であった郭弈は従者と共に羊祜の元に出かけました。

郭弈(かくえき)は帰ってきて「あいつは俺に劣らぬ人物である」と呟きます。

その後、再び羊祜の元に遊びに行き、家に帰ってくるなり郭弈は「俺より優れた人物だ」と周りに語ります。

羊祜は晋の首都洛陽に旅立つ日がやってきます。

郭弈は羊祜を数日にわたって見送り続けます。

晋の方には県令は県外に出てはならない法律が設定しているのですが、郭弈は見事にそれを破って、県から数百里離れた場所まで見送るのです。

もちろん法律を無視した郭弈は県令をクビになります。

ですが郭弈は後悔せず「羊祜は顔回(孔子の弟子)にも劣らない才覚と徳を持っている」と褒め称えました。

このようにイケメンで才覚のある羊祜は実績を積んで行きます。

 

関連記事:三国志の人々の精神に影響を与えた論語(ろんご)って何?

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

 

民衆に優しい政治を行う

photo credit: Hydrangea via photopin (license)

photo credit: Hydrangea via photopin (license)

 

羊祜は、長年の功績から荊州の襄陽太守に任命されます。

この地は呉の最前線に当たる場所で、非常に重要な都市です。この地を任された羊祜はまず、呉と争う事を止めて民衆に優しい政治を行います。

しかし初めは思うように行きませんでした。

 

呉の民衆からも慕われた羊祜

 

原因は襄陽が呉との国境近くにある都市で、常に緊迫した状態が続き、いつ呉と戦争が起きてもおかしくないからです。

しかし、年月が経ち呉との戦いが激減し、羊祜の政治に思いやりを感じた民衆は次第に彼を羊公と慕うのです。

また国境であった、呉の民衆からも慕われ、羊祜の領地に移動する民衆も多くいたそうです。

さらに呉の将軍からも信頼を得ており、羊祜を頼って晋に降伏する武将が頻発していたそうです。

三国志終盤の武将達の中で、敵と味方から信頼を得るほどの徳の高い人物は羊祜ただ一人と言っても過言ではありません。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 舒邵(じょしょう) 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6
  2. 劉備 だらしない 何で日本人は三国志が好きなの?
  3. 朝まで三国志 呂布 本当は好きなんでしょ?一騎当千の最低男、呂布の最強伝説
  4. 劉備主役 主人公になるべく登場した男、劉備玄徳
  5. 禰衡2 まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)
  6. 夏侯覇 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した…
  7. 司馬懿と公孫淵 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世し…
  8. photo credit:  via photopin (license) 「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: :) via photopin (license)
  2. 呂布 英雄石像
  3. ひざまくら 三国志
  4. 陰麗華
  5. 尹夫人 曹操 2
  6. すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ
  7. 文聘
  8. 発石車 曹操
  9. 劉備に足りないもの 三国志
  10. 張松

おすすめ記事

  1. 神回『犬伏の別れ』の裏側、真田丸と韓信には深い関係性があった 真田丸
  2. 【5分で分かる】田中角栄とは何者なの?戦後最大の庶民宰相をザックリ紹介! 田中角栄 引用
  3. まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる 商鞅像 wiki
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12/4】 sangokushi_weekly_banner
  5. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】 photo credit: Maroon Bells via photopin (license)
  6. 76話:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法 孔明 矢

三國志雑学

  1. 土井晩翠
  2. 甘寧に殺されかける料理人
  3. 空城も計 孔明
  4. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license)
  5. 三国志地図 州

ピックアップ記事

  1. 口論する韓非と李斯
  2. 程普
  3. 陸遜
  4. 太史慈 孫策
  5. 朝まで三国志
  6. 陳宮
  7. 魏延 孔明
  8. 南蛮

おすすめ記事

曹操 まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介! 週間まとめ三国志 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】 曹操 ヨイショ 曹操の人材登用法が魏国の安定をもたらす!能力主義者・曹操の二段構えの政策とは? 袁術 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】 孫策の人生に一辺の悔い無し 43話:孫策、後事を孫権に託して病没する 孔明 初心者にも分かる!陸遜と諸葛亮孔明の関係性 荀彧 荀彧だけじゃない!?王佐の才と呼ばれた漢を紹介!

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】戦だけが能じゃない?三国志の英雄達を詩で比較してみたよ! 蔣琬と姜維と王平
  2. 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵 曹操軍
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】 三国志まとめ
  4. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介! 真田丸
  5. 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた! 土井晩翠
  6. 曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今の難を見ず」 表情 曹操03
  7. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは? 遅れて来た孫権 英雄
  8. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編 Šî–{ CMYK

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP