ログイン | 無料ユーザー登録


呂布特集
姜維特集


はじめての三国志

menu

はじめての晋

羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将

羊コ 羊祜 魏と晋

 

 

羊祜(ようこ)は三国時代末期の人物です。

正義感にあふれ、無欲な人物です。

また無益な争いを好まない人物で、民衆を大切にする思いやりのある政治を起こない、自国の領民から尊敬されていた人物です。

それって名将じゃなく政治家っていうのではとお思いですが、そうではなく、呉の名将であり彼の親友であった陸抗(りくこう)がなくなるとすぐに呉を攻略すべく皇帝に進言を行います。

 

パッとしない三国時代末期に現れた晋の名将羊祜について紹介していきたいと思います。

 

背が高く顔もカッコいい羊祜

photo credit: SIP0900863 via photopin (license)

 

羊祜の身長は170㎝以上です。

青年期は顔立ちも良く、眉毛が凛々しく、体格はがっちりして、美少年です。

また論議や弁舌に優れていた知性も備えておりました。

女性にもてそうな羊祜ですが、実は男性からも非常に人気です。

 

郭弈(かくえき)にも評価されてた羊祜

photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)

 

羊祜は晋の首都洛陽に帰還する途中に近くの県に寄りました。

その際、県境まで来ると従者に命じ、県令を迎えに行かせます。当時、県令であった郭弈は従者と共に羊祜の元に出かけました。

郭弈(かくえき)は帰ってきて「あいつは俺に劣らぬ人物である」と呟きます。

その後、再び羊祜の元に遊びに行き、家に帰ってくるなり郭弈は「俺より優れた人物だ」と周りに語ります。

羊祜は晋の首都洛陽に旅立つ日がやってきます。

郭弈は羊祜を数日にわたって見送り続けます。

晋の方には県令は県外に出てはならない法律が設定しているのですが、郭弈は見事にそれを破って、県から数百里離れた場所まで見送るのです。

もちろん法律を無視した郭弈は県令をクビになります。

ですが郭弈は後悔せず「羊祜は顔回(孔子の弟子)にも劣らない才覚と徳を持っている」と褒め称えました。

このようにイケメンで才覚のある羊祜は実績を積んで行きます。

 

関連記事:三国志の人々の精神に影響を与えた論語(ろんご)って何?

関連記事:孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?

関連記事:儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる?

 

民衆に優しい政治を行う

photo credit: Hydrangea via photopin (license)

 

羊祜は、長年の功績から荊州の襄陽太守に任命されます。

この地は呉の最前線に当たる場所で、非常に重要な都市です。この地を任された羊祜はまず、呉と争う事を止めて民衆に優しい政治を行います。

しかし初めは思うように行きませんでした。

 

呉の民衆からも慕われた羊祜

photo credit: Nature in my hands via photopin (license)

 

原因は襄陽が呉との国境近くにある都市で、常に緊迫した状態が続き、いつ呉と戦争が起きてもおかしくないからです。

しかし、年月が経ち呉との戦いが激減し、羊祜の政治に思いやりを感じた民衆は次第に彼を羊公と慕うのです。

また国境であった、呉の民衆からも慕われ、羊祜の領地に移動する民衆も多くいたそうです。

さらに呉の将軍からも信頼を得ており、羊祜を頼って晋に降伏する武将が頻発していたそうです。

三国志終盤の武将達の中で、敵と味方から信頼を得るほどの徳の高い人物は羊祜ただ一人と言っても過言ではありません。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. はじめての三国志 画像準備中 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家
  2. スピリチュアルにハマる光武帝 なんで三国志の時代には封禅の儀式が行われなかったの?
  3. 藏覇(臧覇)と孫権 孫権は名君?それとも暴君だったの?5分で分かる君主の評価
  4. 劉封 孔明によって殺害されてしまった劉封、実は○○から逃亡するようにア…
  5. 曹操と機密保持 曹操って孫子の兵法書を編集した人だけど兵法を使って戦ったことある…
  6. 武田信玄と徳川家康 反信長包囲網に参加した諸将の動きを徹底紹介!
  7. 田斉に時代最高の名君である威王の逸話【春秋戦国時代の斉の名君】
  8. おんな城主 直虎 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第30話「潰されざる者」の…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 魯粛
  2. 魏の武将をまとめた趙嚴(ちょうげん)
  3. 上杉謙信
  4. 合戦シーン
  5. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  6. 弩(ど)を発射させる蜀兵士達
  7. 一条美賀子
  8. 陸遜 剣と刀

おすすめ記事

  1. 三国ベースボール攻略2 エースに邪馬台国女王・卑弥呼が加入!
  2. 戦国策【西周】強国の利害を利用して競わせるの巻 鼎(かなえ)
  3. 典韋があんなに強いのは曹操との絆ゆえ?ヤクザ映画も真っ青な鉄の兄弟 典韋にボコボコにされる成廉
  4. 高杉晋作エピソードは大傑作!ハリウッド映画レベル
  5. 曹操は郭嘉を後継者として考えていたのは本当なの? 曹操と郭嘉
  6. 【お知らせ】はじめての●●を追加しました

三國志雑学

  1. 劉備
  2. 魏王の曹操
  3. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)
  4. 五虎大将軍の趙雲


“はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 荀彧
  2. 司馬師
  3. 孔明
  4. 劉備と孫権
  5. 新選組の土方歳三
  6. 玉璽を見つけた孫堅
  7. 張昭 VS 孫権
  8. 失脚する王莽

おすすめ記事

キングダム54巻amazon キングダム最新607話ネタバレ「総大将の対話」レビュー考察 一騎打ちをする太史慈と孫策 【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は? 袁術 伝説 ゆるキャラ 【歴史が変わった?】袁術が献帝を擁護していたらどうなってたの? 賈詡 アドバイザー賈詡の張繍育成日記 陳宮 下ヒの戦いで最期を曹操に惜しまれた陳宮、彼は曹操とどんな関係だったの? 井伊直弼と井伊直虎家督相続で苦労した二人の共通点 出世した韓遂 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】 【さんすま】三国大戦スマッシュ! 第3回 曹操交代!まさかのあの人が主力メンバー入り!!

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集陸遜"
PAGE TOP