三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍

周瑜
この記事の所要時間: 38

周瑜

 

呉の武将として、孫策、孫権に仕えた周瑜(しゅうゆ)、字は公瑾(こうきん)。

三国志の大勝負、赤壁の戦いで劉備軍(りゅうび)の諸葛亮と共に曹操軍を破った人物です。

 

周瑜の基本情報

周瑜 孫策

 

周瑜は、後漢で名を挙げた名家の生まれで、父や祖父もかなりの要職に就いていました。

呉の初代皇帝孫権(そんけん)の兄である孫策(そんさく)とは、幼いころから親密な友好関係を築いていて、周瑜と孫策は「断金」と評されるほど篤い関係にありました。

また、周瑜の妻である小喬は、孫策の妻である大喬と姉妹であったため、周瑜と孫策は義理の兄弟でもありました。

孫策の死後は、孫権に仕えて呉のために活躍をしました。

周瑜は三国志で一番イケメンと言われていて、『美周郎』とも呼ばれています。

 

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

 

赤壁の戦いへの大論争

劉備と孫権同盟

 

赤壁の戦いは、三国志を代表する戦いのひとつで、中国に流れる長江という川の赤壁という場所で、

北から中国統一を目指す曹操軍とそれを阻止する孫権・劉備連合軍により繰り広げられた戦いです。

 

曹操軍20万に対し、孫権・劉備軍は5万。圧倒的な戦力差で、孫権・劉備軍は不利な状況でした。

そのため、孫権軍は降伏か抗戦かで意見が分かれ、大論争を巻き起こしていました。

この時、周瑜は抗戦派として、降伏派の説得に臨んだのです。

 

「曹操軍の水軍は戦いに慣れておらず、土地や風土の影響で疫病になる。

さらに、曹操軍の主力は最近他国の兵力を編成したばかりで曹操に従っているわけではない。」

つまり、度重なる戦いと移動により疲弊している曹操軍になら勝機があると説いたのです。

これにより降伏派を説得し、劉備軍と共に孫権軍も赤壁の戦いに臨むのでした。

 

関連記事:稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い?

関連記事:強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致

関連記事:周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?

 

赤壁の戦い

赤壁の戦い

 

周瑜は、孫権軍としてこの戦いに参加し、劉備軍の諸葛亮と共に曹操軍と対峙しました。

長江の赤壁は川幅が非常に広く、水軍が主力となって戦う必要があります。

そのため、両軍とも船を準備し戦いの準備を進めていました。

 

孔明 矢

 

その準備の中で、周瑜は諸葛亮の才能を警戒し、排除しようとします。

ここで周瑜は諸葛亮に「10万本の矢」を用意するように言ったのです。

これに失敗すれば諸葛亮を処刑できるはず、だったのですが諸葛亮は見事用意してしまったのです。

周瑜と諸葛亮の因縁は、この頃からあったのです。

その後、周瑜は諸葛亮と共に曹操軍を火計にかけ、曹操軍を見事に壊滅させます。

 

関連記事:赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い

関連記事:孔明による材料も手間もなく矢を造る方法

関連記事:赤壁の戦いは計略の宝庫

関連記事:曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」

 

諸葛亮との知恵比べ

孔明 軍師

 

赤壁の戦い後、周瑜は荊州(けいしゅう)に目を向けます。

荊州は、土地は肥沃で、優秀な人材も多く、交通の要所であり、ここを制すれば戦いをかなり有利に進めることができます。

この頃の荊州は、すでに曹操により占領されていましたが、諸葛亮も荊州に注目していたため、三陣営による荊州争奪戦が繰り広げられます。

赤壁の戦いに勝利した孫権軍は、勢いに乗って荊州の一部である南郡を攻撃します。

周瑜も南郡攻略に参加していましたが、正面決戦の際に毒矢が刺さり重傷を負います。

南郡を攻略した呉に対し、劉備が孫権への会談を申し入れます。周瑜はこの機を逃さず、劉備を篭絡する作戦を提案します。

しかし、諸葛亮から知恵を授かった趙雲により、劉備が逃がされ失敗に終わります。

 

関連記事:赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)

関連記事:赤壁の戦い後の劉備と孫権の関係はどうなったの?

関連記事:曹操最大の失敗赤壁の戦い

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 鄧艾 鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る
  2. 司馬懿 仲達 邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ?
  3. photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license) 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将
  4. 宦官 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  5. 龐統 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為…
  6. 曹操様お守りします 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  7. 関帝廟 関羽 関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法
  8. 孫権日本 不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹丕
  2. 三国志 武器
  3. 司馬懿
  4. kawauso
  5. 帰宅は5日に1度(泣) 三国志の武将
  6. 劉寵と袁術
  7. 孫権
  8. 朝まで三国志
  9. 陳寿029
  10. 杜夫人

おすすめ記事

  1. 【匡亭の戦い】曹操が黄巾百万を降した奇跡が袁術の関東統一のチャンスを失ってしまう 曹操 匡亭の戦い
  2. 21話:汜水関の戦いの功労者 関羽VS華雄完成
  3. 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【後半】 韓信vs孔明12 韓信
  4. 106話:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに 関羽 激怒
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】 週間まとめ三国志
  6. 田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが無駄になった智謀の臣 photo credit: .... via photopin (license)

三國志雑学

  1. 三国志演技 三国志正史
  2. 袁術と孫策
  3. photo credit: black beauty via photopin (license)
  4. 諸葛誕
  5. 貂蝉イラスト0011 kiki

ピックアップ記事

  1. 曹操の墓
  2. 石川
  3. 曹操VS孫権R1
  4. 三国志大学
  5. 孔明
  6. photo credit: ~SnowFlake~ via photopin (license)
  7. 三国テンカトリガー cm
  8. photo credit: Wisdom - Seeds of Light via photopin (license)

おすすめ記事

孫晧 孫晧(そんこう)とはどんな人?呉のラストエンペラー「暴君」の名をほしいままにしたが、実は… 宦官集合  人々の鑑になった良い宦官達 甘寧と凌統04 甘寧の子孫はその後どうなったの?呂蒙の地位にも劣らぬ大出世した子孫たち 三種の神器 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ 孔融 孔融(こうゆう)とはどんな人?孔子の子孫だが、曹操を批判して身を亡ぼした学者 馬謖 孔明 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明 曹宇 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見劣りしない武略を持っていた為に、殺害されてしまった皇帝 政 秦の『人材』を分析!どうして秦が中華統一することができたのか?

おすすめ記事

  1. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由 表情 董卓05
  2. 稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い? 魯粛
  3. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】 鮮卑族 l
  4. 今川家のポンコツではなかった今川義元の前半生に迫る! おんな城主03b 今川義元セリフあり
  5. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license)
  6. 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち 最弱武将 張飛
  7. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人? 陸雲04
  8. 何で曹操はあれだけ関羽を愛していたのに配下から逃がしたの? 曹操03

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP