夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将

2015年11月9日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



老齢でも現役武将として戦っていた夏侯覇

 

黄忠

 

老齢でも戦場で戦っていた武将で真っ先に思いつくのは黄忠(こうちゅう)だと思います。しかし夏侯覇もかなりの老齢であった事は間違いありません。夏侯覇は生年月日も亡くなった年も不明です。ですが、生年月日を知る手がかりは羊祜(ようこ)の奥さんにありました。

 



羊祜の奥さんの情報から分かる夏侯覇の生年月日

夏侯覇

 

羊祜の奥さんは夏侯覇の従妹です。歴史書を調べると羊祜の奥さんは200年当時13~14歳だったそうです。従兄弟の定義として年齢の関係で上下が決まるそうです。すると200年当時羊祜の奥さんが13~14歳だとすると、夏侯覇は187年より前に生れていたことになります。次に没年ですが、こちらは最短でも255年まで姜維の片腕として北伐に参加していたと史書に記載されています。その後259年に蜀漢の車騎将軍の位が新たに制定されます。あれ、車騎将軍の夏侯覇はどうしたの?

 

夏侯覇は259年より前に亡くなってた可能性

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)

 

理由として考えられるのは、夏侯覇は259年より前に死んでしまったのかもしれません。それならば新たな車騎将軍が新たに制定された事にも合点がいきます。仮に258年が夏侯覇の死亡した年だとします。生まれた年を187年だとした場合、258-187=71です。仮定の話ですから信憑性に欠けますが、71歳頃で死亡した可能性があります(もう少し若い可能性もありますが、60歳後半から70前半で亡くなった可能性は高いです)。しかし60歳ぐらいまでは戦場に出て、戦っていた可能性は高いと思います。夏侯覇は優れた武将として重宝されたため、蜀では引退が許されなかったのでしょう。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

60歳後半でも戦いに出ていた夏侯覇はすごいです。引退を許されなかったのか、それとも夏侯覇が戦いたかったのかはわかりません。蜀軍には老齢でも現役で戦っていた将は数多くいます。私の推測ですが、蜀軍には戦場指揮官の人材が底をついていたのではないでしょうか。そのため老齢になっても退役できず、戦場で戦い続けたのではないでしょうか。皆さんはどう思いますか?

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての魏
-,