三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹介!

2016年3月2日


 

劉備 曹操

 

現在でも数学が苦手という方は、多いと思います。

かくいう私もそうですが、三国志の時代でもキングダムの時代でも

役人になるには、最低、四則演算位は出来ないと落第してしまったのです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ソロバンが発明される前の計算方法 算籌(さんちゅう)

そろばん関羽

 

中国において、ソロバンが発明されるのは13世紀だと言われています。

では、それ以前には、皆、手か頭で暗算していたのかというと違います。

ソロバンが普及する前の中国には算籌という計算器具があり、

これを利用して、四則演算から、開平、開立、代数方程式までを解く事が

可能だったと言うのです。

 

算籌とは、どのようなものか?

算籌とは、長さ3センチから15センチ程の細長い棒です。

材料は、木製から骨製、竹製まで様々でした。

発掘されたものでは、キングダムの時代である中国の戦国時代の

遺跡から出土したモノが存在し、老子(ろうし)の道徳経にも

 

「善く数える者は籌策(ちゅうさく)を用いず」という言葉があります。

 

これは、計算が上手い人は、算籌なんか使わないで

暗算できるという意味なのだそうです。

 

関連記事:老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた

関連記事:老荘思想(道家)ってどんな思想?|ありのままに?

関連記事:諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

 

算籌は、どんな風に使用したのか?

では、算籌とは、どのように使用したのでしょうか?

算籌では、細長い棒の集合体を数字の記号に見立てて使用していきます。

ここでは、その記号を紹介しましょう。

 

算籌 はじめての三国志

算籌 はじめての三国志

 

算籌では、赤と黒に塗り分けされた棒が登場します。

赤はプラスの数、黒はマイナスの数を表わしています。

算籌では、棒の並びによって、1~9までの数字を表現しますが、

偶数桁と奇数桁で表記の方法が違います。

 

ちょっと面倒クサイですが、これは、隣り合う桁が混ざってしまう事を

防ぐ為に考案されたアイデアなのだそうです。

 

算籌では、ゼロはどのように表現したのか?

 

 

数学では必要不可欠な0ですが、古代中国では発見されていませんでした。

そこで、0にあたる位は空白にして記したりしていました。

その後、718年に瞿曇悉達(クドンシッタ)によりインド数字から

導入されてから算籌でも、0を使用するようになったとも、

また、中国語で欠字を示した、□が変化したものとも言われています。

 

算籌を使用して、実際に足し算してみよう!!

では、三国志の時代の人々が、どんな感じで算籌を利用したか、

シュミレーションしてみましょう。

 

算籌 1

 

まず、適当に平坦な場所を探して、算籌を用意します。

そして、上の段と下の段に、加えたい数字を算籌で造ります。

ここでは、1355+217という簡単な足し算を用意しました。

 

あとは、両方の数字の桁を合わせて、1の段から順番に、

計算をしていくだけです。

 

算籌 2

算籌 5

算籌

算籌

算籌

算籌

算籌 10

 

数字が十を越えると、上の位に繰り上げになるのは今の算数と

同じなので、要領さえ掴むと難しくはないでしょう。

 

もちろん、木簡につける時にも、この算籌を使う

三国志大学 曹操

 

算籌を使用して、出た答えは、もちろん筆を使って、

木簡、或いは紙に、記号として書きつけていました。

また、書く場合には、黒と赤の色分けで正負の数字が表現できないので

マイナスの場合には、1の位の算籌に斜め線を入れてマイナスとしました。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

算籌は1600年以上に渡って、使われつづけた計算方法で、

これを使う事で代数計算のような複雑な計算も可能になります。

13世紀以前の中国は、この算籌によって、世界有数の数学大国でしたが、

ソロバンの普及により算籌が廃れると、高度な数学術も受け継がれず

消滅してしまったそうです。

 

よくよく考えると、出陣する兵士の数と3食の兵糧と、

戦争の日数など、不特定な要素を割り出すのに、

数学の能力は必要不可欠だったのでしょう。

これは、作戦を考える軍師とは別に会計を預かる官の

頭を悩ました事でしょう。

 

郭嘉

 

もしかすると、曹操(そうそう)と軍師達と

会計担当官の間で、今後の戦争の展開について、

経済面と軍事面からせめぎ合いが毎回あったのかも知れませんね。

 

本日も三国志の話題を御馳走様でした。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, , ,