広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての変

諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

この記事の所要時間: 242

漢王朝 平定 安心

 

三国志に登場するのは勇ましい武将ばかりではありません。

諸葛孔明を始めとした、軍師や政治家といった人たちの活躍も描かれています。

 

彼らはそれぞれ自分の思想に基いて、どうすれば国が良くなるか、

あるいは戦争に勝ち残れるか、その頭脳を武器として乱世を生き抜いた人々です。

 

 

三国時代の知識階層がその思想のベースとしたのは、

諸子百家(しょしひゃっか)と呼ばれる思想家たちの教えでした。

 

 

 

『キングダム』の時代に花開いた諸子百家の思想

5df8d2756c68ffa7a4057ec4c9a000c2_m

 

 

諸子百家とは三国時代から遡ること1000年前から400年程前の時代、

人気コミック『キングダム』の舞台ともなった春秋戦国時代に活躍した思想家たちの総称です。

 

 

春秋戦国時代は、あまたの列強国が覇を競いあう戦乱の時代でした。

 

国と国とが互いに勢力を争う時代、それは平和とは程遠いものでしたが、

同時に活気に満ちた時代であったとも言えます。

 

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

関連記事:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる

 

諸子百家の思想が開花した理由

森 卵 s

 

 

各国は国力を高め軍備を増強する富国強兵の政策を進めますが、

より優れた政策を行うためには、より優秀な人材が必要でした。

 

戦乱はまた、身分の低い者が上位の者に取って代わる

“下剋上(げこくじょう)”の風潮を作り出していました。

 

 

このような条件のおかげで、春秋戦国時代は身分の低い者でも、自身の才能ひとつで出世する糸口が見つけやすい世の中になっていたわけです。

 

下級の士族や民衆の中から、知識を身につけた者たちが遊説家となり、独自の政策や思想を問いて回りました。

 

 

諸侯はこのような遊説家たちを食客としてもてなし、より優れた意見を持つ者を重用して、

その説くところを政治に取り入れていきました。

 

このような風潮が春秋戦国時代を中国史上きっての、思想の発展した時代としたわけです。

 

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?

 

 

諸子百家の思想って、どんなものだったの?

花 コスモス p

 

 

諸子百家とはあくまで春秋戦国時代に活躍した数多の思想家たちを総称した言葉です。

 

その内容は実にさまざま、多岐にわたっていました。

純粋な理想論や政治論を説くものから、実用的な技術論を説くもの、

さらに、その両者が渾然としているものもありました。

 

 

例えば、後に中国の中心的な思想となる儒家(儒教)は人間の特を重んじ、

礼儀によって社会を治める思想として知られていますが、一方で儒家は冠婚葬祭の具体的な作法を教えることでも知られています。

 

 

また墨家は非戦や博愛主義を唱える思想集団ですが、

自身の理想を実現するため、実戦において国や城を守る防衛戦のプロフェッショナル集団でもありました。

 

 

思想が実に多様化したことも、諸子百家の時代の大きな特徴です。

 

 

 

諸子百家の思想家って、どんな人がいたの?

東方 三国志

 

 

前漢時代、後に『史記』の執筆で知られる司馬遷の父親である司馬談は、諸子百家を六つの学派=六家に分類しました。

 

その分類分けは以下の通りです。

 

儒家:徳と礼儀を重んじる思想。孔子、孟子、筍子など。

法家:法治主義を説いた思想。韓非子など。

道家:三国時代、竹林の七賢の清談で知られる哲学的思想。老子、荘子が有名

墨家:非戦と博愛主義を説いたプロの傭兵集団。墨子。

陰陽家:日本の陰陽道の元になった思想。鄒衍や公孫発などが知られる。

名家:論理学として知られる思想。唯一現存する『公孫龍子』の公孫龍が知られる。

 

後漢時代に入ると、歴史家の班固が前期の六家に三家を加え、九流としました。

 

縦横家:弁舌を得意とする策士。『合従連衡』で活躍。蘇秦や張儀など

雑家:儒家・法家・道家などのいいとこ取り思想。呂不韋の名が知られている

農家:農業技術を伝える。原典となるものは残っていないが『孟子』などに引用がある

 

 

この九流に、さらに小説家(故事や説話を書物に残す仕事をした)、そして孫子の兵法などで知られる兵家の2つ。

これを加えたものが、現在でいうところの諸子百家です。

 

 

この諸子百家の中で、後の時代に特に影響を与えたのが、儒家と法家、そして道家でした。

また、兵家の代表である孫子の兵法は現在では

世界中でその名が知られ、多くの軍事指導者がそれを学んだことが知られています。

 

 

 —あなたの知的好奇心を刺激する諸子百家—

諸子百家 バナー

 

こちらの記事もよく読まれています

白眼視

 

よく読まれてる記事:白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語

 

曹丕 曹植

 

よく読まれてる記事:曹家の文才「三曹七子」って何?

 

 

孔子 儒教

 

よく読まれてる記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川克世 三国志

自己紹介:

小太郎さん(スキッパーキ オス 2歳)の下僕。

主食はスコッチウイスキーとコーヒーとセブンイレブンの野菜スティック。

朝風呂が生きがいの小原庄助的ダメ人間。ヲヤジ。

関連記事

  1. 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変え…
  2. 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?
  3. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.1…
  4. 馬謖が山上に布陣しなければ第一次北伐は成功したの?
  5. かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生
  6. 孫策、旧勢力に恨まれ無念の死を遂げる
  7. 曹操の誤解を解く!荀彧を殺したのは本当に曹操なの?
  8. 蜀の武将・張達(ちょうたつ)と范彊(はんきょう)に同情の余地はあ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹操は健康オタク?三国時代のロングブレス健康法
  2. 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去ったの?
  3. 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?
  4. 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ちんとう)はじさん臨終図巻
  5. 早すぎた時代の改革者・袁術にヘッドハンティングされた徐璆の逸話
  6. 【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・項羽

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(2/3) 【さんすま】三国大戦スマッシュ! 第1回 初体験のひっぱりゲーム攻略に挑戦です! 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師 赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは? 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム? 【センゴク】金ヶ崎の退口は何で起こったの?信長の最大の危機 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝】 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】

おすすめ記事

  1. 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像
  2. 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  3. 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選!
  4. 原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?
  5. 袁術が評価される日も近い?スーパー袁術の凄い所7連発!!
  6. 【第10回 幻想少女】天敵・趙雲攻略が見えた。エース貂蝉の活躍(ネタばれ注意!)
  7. 左慈(さじ)の秒速デリバリー!三国志も鮮度が命
  8. ええっ?曹操は歴史の先生として宮廷で採用されていた!?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP