黄巾賊




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?知るともっと三国志が理解できる?

この記事の所要時間: 256




文学が得意な子夏 子夏

 

三国志に登場するのは勇ましい武将ばかりではありません。

諸葛孔明を始めとした、軍師や政治家といった人たちの活躍も描かれています。

 

彼らはそれぞれ自分の思想に基いて、どうすれば国が良くなるか、

あるいは戦争に勝ち残れるか、その頭脳を武器として乱世を生き抜いた人々です。

 

 

三国時代の知識階層がその思想のベースとしたのは、

諸子百家(しょしひゃっか)と呼ばれる思想家たちの教えでした。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

 

 

『キングダム』の時代に花開いた諸子百家の思想

ミュ力が高い外交官でもあり、財神にもなった子貢a 子貢

 

諸子百家とは三国時代から遡ること1000年前から400年程前の時代、

人気コミック『キングダム』の舞台ともなった春秋戦国時代に活躍した思想家たちの総称です。

 

 

春秋戦国時代は、あまたの列強国が覇を競いあう戦乱の時代でした。

 

国と国とが互いに勢力を争う時代、それは平和とは程遠いものでしたが、

同時に活気に満ちた時代であったとも言えます。

 

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

関連記事:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる

 

諸子百家の思想が開花した理由

諸子百家の思想が開花した理由

 

各国は国力を高め軍備を増強する富国強兵の政策を進めますが、

より優れた政策を行うためには、より優秀な人材が必要でした。

 

戦乱はまた、身分の低い者が上位の者に取って代わる

“下剋上(げこくじょう)”の風潮を作り出していました。

 

 

このような条件のおかげで、春秋戦国時代は身分の低い者でも、

自身の才能ひとつで出世する糸口が見つけやすい世の中になっていたわけです。

 

下級の士族や民衆の中から、知識を身につけた者たちが遊説家となり、

独自の政策や思想を問いて回りました。

 

 

諸侯はこのような遊説家たちを食客としてもてなし、より優れた意見を持つ者を重用して、

その説くところを政治に取り入れていきました。

 

このような風潮が春秋戦国時代を中国史上きっての、思想の発展した時代としたわけです。

 

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?

 

 

諸子百家の思想って、どんなものだったの?

 

 

諸子百家とはあくまで春秋戦国時代に活躍した数多の思想家たちを総称した言葉です。

 

その内容は実にさまざま、多岐にわたっていました。

純粋な理想論や政治論を説くものから、実用的な技術論を説くもの、

さらに、その両者が渾然としているものもありました。

 

 

例えば、後に中国の中心的な思想となる儒家(儒教)は人間の特を重んじ、

礼儀によって社会を治める思想として知られていますが、

一方で儒家は冠婚葬祭の具体的な作法を教えることでも知られています。

 

 

また墨家は非戦や博愛主義を唱える思想集団ですが、

自身の理想を実現するため、

実戦において国や城を守る防衛戦のプロフェッショナル集団でもありました。

 

 

思想が実に多様化したことも、諸子百家の時代の大きな特徴です。

 

 

諸子百家の思想家って、どんな人がいたの?

墨家

 

前漢時代、後に『史記』の執筆で知られる司馬遷の父親である司馬談は、

諸子百家を六つの学派=六家に分類しました。

 

その分類分けは以下の通りです。

 

儒家:徳と礼儀を重んじる思想。孔子、孟子、筍子など。

法家:法治主義を説いた思想。韓非子など。

道家:三国時代、竹林の七賢の清談で知られる哲学的思想。老子、荘子が有名

墨家:非戦と博愛主義を説いたプロの傭兵集団。墨子。

陰陽家:日本の陰陽道の元になった思想。鄒衍や公孫発などが知られる。

名家:論理学として知られる思想。唯一現存する『公孫龍子』の公孫龍が知られる。

 

後漢時代に入ると、歴史家の班固が前期の六家に三家を加え、九流としました。

 

縦横家:弁舌を得意とする策士。『合従連衡』で活躍。蘇秦張儀など

雑家:儒家・法家・道家などのいいとこ取り思想。呂不韋の名が知られている

農家:農業技術を伝える。原典となるものは残っていないが『孟子』などに引用がある

 

 

この九流に、さらに小説家(故事や説話を書物に残す仕事をした)、

そして孫子の兵法などで知られる兵家の2つ。

これを加えたものが、現在でいうところの諸子百家です。

 

 

この諸子百家の中で、後の時代に特に影響を与えたのが、儒家と法家、そして道家でした。

また、兵家の代表である孫子の兵法は現在では

世界中でその名が知られ、多くの軍事指導者がそれを学んだことが知られています。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:四書五経とはぶっちゃけ何?読んだら何になるの?

関連記事:姜維の兵法二十四編って孔明から貰った大事な宝物だった?

 

最強の戦略教科書『はじめての孫子の兵法』
はじめての孫子の兵法

 




石川克世

石川克世

投稿者の記事一覧

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

好きな歴史人物:

曹操孟徳
織田信長

何か一言:

温故知新。
過去を知ることは、個人や国家の別なく、
現在を知り、そして未来を知ることであると思います。

関連記事

  1. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだっ…
  2. 【子供は親のコピー】劉備の阿斗投げを容認する儒教の驚きの論理
  3. 三国志は陳寿が綴ったけど、現代日本の歴史教科書は誰が綴っているの…
  4. どうして蜀は人材難に陥ったのか?
  5. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラ…
  6. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保…
  7. 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~
  8. 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の台頭
  2. 噛ませ犬じゃないよ!正史では立派な人・王朗
  3. 軍勢RPG 蒼の三国志とはどんなアプリゲーム?
  4. 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ
  5. 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天
  6. うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国天武 攻略その2】周瑜や姜維など三国天武の強いイケメン武将と新武将として登場した南蛮王の奥さんを紹介 【キングダム】王翦・王賁の血筋は楚漢戦争時代にも登場していた!? 易姓革命!?禅譲か?簒奪か?王莽のはかない夢 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第13部 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「曹操編」 【朝まで三国志 2017】周瑜、郭嘉、荀彧も参戦のお知らせ 【荀彧の心に残る名言】誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し 周瑜公瑾の輝かしい功績

おすすめ記事

  1. 謎の中華料理「日本豆腐」と「孔明点灯豆腐」とは?
  2. ゴールデンカムイネタバレ予想 129話 五翼放射状平屋舎房
  3. 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!
  4. 徳川家茂の家系図はすごい?朝廷との融和を実現した家茂の功績とは?
  5. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.1
  6. 漢帝国樹立に尽くした名軍師・張良は仙人になるために◯◯を取り入れていた!
  7. 鍾毓(しょういく)の進言が的確すぎる!曹叡や曹爽に撤退の進言をした魏の臣
  8. 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP