朝まで三国志悪
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての変

諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

この記事の所要時間: 242

漢王朝 平定 安心

 

三国志に登場するのは勇ましい武将ばかりではありません。

諸葛孔明を始めとした、軍師や政治家といった人たちの活躍も描かれています。

 

彼らはそれぞれ自分の思想に基いて、どうすれば国が良くなるか、

あるいは戦争に勝ち残れるか、その頭脳を武器として乱世を生き抜いた人々です。

 

 

三国時代の知識階層がその思想のベースとしたのは、

諸子百家(しょしひゃっか)と呼ばれる思想家たちの教えでした。

 

 

 

『キングダム』の時代に花開いた諸子百家の思想

5df8d2756c68ffa7a4057ec4c9a000c2_m

 

 

諸子百家とは三国時代から遡ること1000年前から400年程前の時代、

人気コミック『キングダム』の舞台ともなった春秋戦国時代に活躍した思想家たちの総称です。

 

 

春秋戦国時代は、あまたの列強国が覇を競いあう戦乱の時代でした。

 

国と国とが互いに勢力を争う時代、それは平和とは程遠いものでしたが、

同時に活気に満ちた時代であったとも言えます。

 

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

関連記事:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる

 

諸子百家の思想が開花した理由

森 卵 s

 

 

各国は国力を高め軍備を増強する富国強兵の政策を進めますが、

より優れた政策を行うためには、より優秀な人材が必要でした。

 

戦乱はまた、身分の低い者が上位の者に取って代わる

“下剋上(げこくじょう)”の風潮を作り出していました。

 

 

このような条件のおかげで、春秋戦国時代は身分の低い者でも、自身の才能ひとつで出世する糸口が見つけやすい世の中になっていたわけです。

 

下級の士族や民衆の中から、知識を身につけた者たちが遊説家となり、独自の政策や思想を問いて回りました。

 

 

諸侯はこのような遊説家たちを食客としてもてなし、より優れた意見を持つ者を重用して、

その説くところを政治に取り入れていきました。

 

このような風潮が春秋戦国時代を中国史上きっての、思想の発展した時代としたわけです。

 

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

関連記事:【キングダム芸人】中華統一を果たした信と政はどうなった?

 

 

諸子百家の思想って、どんなものだったの?

花 コスモス p

 

 

諸子百家とはあくまで春秋戦国時代に活躍した数多の思想家たちを総称した言葉です。

 

その内容は実にさまざま、多岐にわたっていました。

純粋な理想論や政治論を説くものから、実用的な技術論を説くもの、

さらに、その両者が渾然としているものもありました。

 

 

例えば、後に中国の中心的な思想となる儒家(儒教)は人間の特を重んじ、

礼儀によって社会を治める思想として知られていますが、一方で儒家は冠婚葬祭の具体的な作法を教えることでも知られています。

 

 

また墨家は非戦や博愛主義を唱える思想集団ですが、

自身の理想を実現するため、実戦において国や城を守る防衛戦のプロフェッショナル集団でもありました。

 

 

思想が実に多様化したことも、諸子百家の時代の大きな特徴です。

 

 

 

諸子百家の思想家って、どんな人がいたの?

東方 三国志

 

 

前漢時代、後に『史記』の執筆で知られる司馬遷の父親である司馬談は、諸子百家を六つの学派=六家に分類しました。

 

その分類分けは以下の通りです。

 

儒家:徳と礼儀を重んじる思想。孔子、孟子、筍子など。

法家:法治主義を説いた思想。韓非子など。

道家:三国時代、竹林の七賢の清談で知られる哲学的思想。老子、荘子が有名

墨家:非戦と博愛主義を説いたプロの傭兵集団。墨子。

陰陽家:日本の陰陽道の元になった思想。鄒衍や公孫発などが知られる。

名家:論理学として知られる思想。唯一現存する『公孫龍子』の公孫龍が知られる。

 

後漢時代に入ると、歴史家の班固が前期の六家に三家を加え、九流としました。

 

縦横家:弁舌を得意とする策士。『合従連衡』で活躍。蘇秦や張儀など

雑家:儒家・法家・道家などのいいとこ取り思想。呂不韋の名が知られている

農家:農業技術を伝える。原典となるものは残っていないが『孟子』などに引用がある

 

 

この九流に、さらに小説家(故事や説話を書物に残す仕事をした)、そして孫子の兵法などで知られる兵家の2つ。

これを加えたものが、現在でいうところの諸子百家です。

 

 

この諸子百家の中で、後の時代に特に影響を与えたのが、儒家と法家、そして道家でした。

また、兵家の代表である孫子の兵法は現在では

世界中でその名が知られ、多くの軍事指導者がそれを学んだことが知られています。

 

 

 —あなたの知的好奇心を刺激する諸子百家—

諸子百家 バナー

 

こちらの記事もよく読まれています

白眼視

 

よく読まれてる記事:白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語

 

曹丕 曹植

 

よく読まれてる記事:曹家の文才「三曹七子」って何?

 

 

孔子 儒教

 

よく読まれてる記事:儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川克世 三国志

自己紹介:

小太郎さん(スキッパーキ オス 2歳)の下僕。

主食はスコッチウイスキーとコーヒーとセブンイレブンの野菜スティック。

朝風呂が生きがいの小原庄助的ダメ人間。ヲヤジ。

関連記事

  1. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  2. 龐統(ほうとう)ってどんな人?|孔明とは頭脳以外全て正反対
  3. 関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリー…
  4. 孔明によって殺害されてしまった劉封、実は○○から逃亡するようにア…
  5. いつまでやるの?またまた『赤兎馬=カバ説』を検証してみる。第2弾…
  6. 冊封(さくほう)とはどういう意味?分かりやすく解説
  7. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだっ…
  8. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ええっ?曹操は歴史の先生として宮廷で採用されていた!?
  2. 11話:パンドラの箱を開けた漢王朝
  3. 三国志史上で一番絵が上手なのは誰だ!?ヒント、姓は曹です
  4. アンゴルモア 元寇合戦記ネタバレ 第29話 高麗がモンゴルと組んだ理由
  5. 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース27記事【2/13〜2/19】

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志の民話】情けない顔で帰ってくる周瑜に小喬ブチ切れ! 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師 潘璋(はんしょう)とはどんな人?素行や勤務態度は悪いけど呉の最強武将 留賛(りゅうさん)とはどんな人?自ら足の筋を切断し治療をした呉の英雄

おすすめ記事

  1. 【元祖妖怪ウォッチ】孫権や諸葛恪、朱桓が目撃した妖怪を徹底分析!
  2. 『三國志レギオン』のサービスが10月6日15時をもって終了
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【10/16〜10/22】
  4. 九品官人法(きゅうひんかんじんほう)は悪法?どうして曹丕は採用したの?
  5. 馬超(ばちょう)蜀に入った時にはピークを過ぎていた?
  6. キングダム 524話 ネタバレ予想:秦右翼軍動き岳嬰が討死?王翦が信頼する亜光が活躍
  7. 金ケ崎の退却戦ってなに?秀吉の名前が一躍知れ渡ることになる退却戦
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【10/17〜10/23】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP