架空戦記
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

荀灌(じゅんかん)とはどんな人?父の危機を十三歳の少女が救った荀彧の遠孫

この記事の所要時間: 431




 

「晋書」にわずか十三歳の少女が敵の重囲を抜け出し、救援軍を連れて来て城を

救出したと記されています。

その少女の名を荀灌(じゅんかん)と言います。

この少女の父荀菘(じゅんしゅう)は、

三国志時代の英雄曹操の名宰相として活躍した荀彧の玄孫(やしゃご)です。

今回は荀彧の遠い孫である幼い少女・荀灌が活躍したお話を

紹介していきたいと思います。




幼少期から優れた物を持った少女

 

荀灌は荀菘の三女として生まれます。

彼女は幼いころから優れた節操を持ち、物怖じしない度胸の良さをもって

おりました。

父荀菘は襄城の主として忙しい毎日を過ごしておりましたが、

家に帰ると荀灌を大いに可愛がります。

このように幸せな家庭で育った荀灌ですが、晋国内が乱れ始めると

彼女の運命が激変します。




永嘉の乱

 

八王の乱で晋国内が大いに乱れると異民族が反乱を起こします。

その中でも最大の反乱は、匈奴の劉淵の反乱です。

彼は晋の王族であった司馬頴(しばえい)の部下でしたが、

司馬謄(しばとう)討伐を命じられ匈奴に戻ると、周辺部族をまとめ上げます。

その後彼は晋から独立を宣言し、中原に侵攻を開始。

劉淵は強力な匈奴の騎馬隊を率いて中原になだれ込み、

ついに晋王朝を滅亡させます。

この永嘉の乱の影響は、荀灌親子が住む荊州にも影響が及びます。

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹介

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

 

反乱軍に城を包囲される

 

元牙門将(もとがもんしょう)胡伉(ここう)は晋に対して反乱を起こします。

彼は若い時から猛将として誉れ高い杜曾(とそう)を配下に加え、

各地の県を攻撃し、領土を拡大していきます。

そしてついに荀灌親子が暮らしていた襄城(じょうじょう)にやってきます。

荀菘は胡伉が反乱を起こすと、城の防備をしっかりと固め、

敵に付け入る隙を与えませんでした。

しかし敵の攻撃は衰える事無く続きます。

荀灌は敵の歓声や攻撃の音など全く怖がる様子もなく普段通り毎日を送ります。

 

兵弱り・兵糧が底をつく

 

杜曾は予想外に堅固である襄城に驚き、攻撃と包囲を続けます。

襄城は杜曾の攻撃を幾度も跳ね返しますが、兵は疲弊し、

兵糧が欠乏し始めます。

そこで荀菘は以前部下であった平南将軍(へいなんしょうぐん)である

石覧(せきらん)に援軍の使者を送ろうと考えます。

しかし杜曾の包囲網は、人はおろかネズミ一匹出れないような重囲でした。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 善悪関係なし!6人の君主を渡り天寿を全うした軍師賈詡の生涯!
  2. 三国最強であった魏はなぜ滅びることになったの?【曹操編】
  3. 【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕…
  4. 張燕(ちょうえん)とはどんな人?百万人の盗賊頭にのし上がり呂布と…
  5. 表向き武力を用いない王朝交代劇「禅譲」、曹操と荀彧の思惑は?
  6. 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!
  7. 田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが…
  8. どうして魏は最強なのに、天下を統一できなかったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2
  2. 【シミルボン】すでにキャラ立ちしている、民話の中の三国志
  3. 廖化(りょうか)ってどんな人?蜀漢成立~滅亡まで戦い続けた蜀の将軍
  4. 【お知らせ】新企画第3弾「はじめての九品官人法」をリリースします。
  5. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る
  6. 真田丸の関ヶ原の戦いはすぐに終わったが、どうして西軍は負けたの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

豊臣秀吉亡き後の天才軍師・黒田官兵衛の決断 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊 三国志演義の悪役・曹操のイメージを払拭した功労者達 【蜀の建国~滅亡まで】蜀の国を背負って戦い続けた丞相【孔明編】 129話:死せる孔明生ける仲達を走らす 【ファン必見】2016年スーパーエリート袁術君の活躍まとめ26選 え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できたのは劉備のおかげ!? 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

おすすめ記事

  1. 曹参(そうしん)ってどんな人?漢の高祖劉邦に仕え軍事にそつなく政治にも優れた功労者
  2. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/19〜6/26】
  4. 赤壁の戦いは計略の宝庫
  5. 孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?
  6. 馬岱(ばたい)ってどんな人?実は記録がほとんどない馬超のイトコ
  7. 述志の令をもとに曹操の若かりし頃の夢を考察してみる
  8. 曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP