荀灌(じゅんかん)とはどんな人?父の危機を十三歳の少女が救った荀彧の遠孫

2016年4月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

魏晋世語(書類)

 

「晋書」にわずか十三歳の少女が敵の重囲を抜け出し、救援軍を連れて来て城を救出したと記されています。その少女の名を荀灌(じゅんかん)と言います。

 

この少女の父荀菘(じゅんしゅう)は、三国志時代の英雄曹操の名宰相として活躍した荀彧の玄孫(やしゃご)です。今回は荀彧の遠い孫である幼い少女・荀灌が活躍したお話を紹介していきたいと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



幼少期から優れた物を持った少女

 

荀灌は荀菘の三女として生まれます。彼女は幼いころから優れた節操を持ち、物怖じしない度胸の良さをもっておりました。父荀菘は襄城の主として忙しい毎日を過ごしておりましたが、家に帰ると荀灌を大いに可愛がります。

 

このように幸せな家庭で育った荀灌ですが、晋国内が乱れ始めると彼女の運命が激変します。

 



永嘉の乱

匈奴の劉淵

 

八王の乱で晋国内が大いに乱れると異民族が反乱を起こします。その中でも最大の反乱は、匈奴の劉淵の反乱です。彼は晋の王族であった司馬頴(しばえい)の部下でしたが、司馬謄(しばとう)討伐を命じられ匈奴に戻ると、周辺部族をまとめ上げます。その後彼は晋から独立を宣言し、中原に侵攻を開始。

 

劉淵は強力な匈奴の騎馬隊を率いて中原になだれ込み、ついに晋王朝を滅亡させます。この永嘉の乱の影響は、荀灌親子が住む荊州にも影響が及びます。

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹介

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

 

反乱軍に城を包囲される

 

元牙門将(もとがもんしょう)胡伉(ここう)は晋に対して反乱を起こします。彼は若い時から猛将として誉れ高い杜曾(とそう)を配下に加え、各地の県を攻撃し、領土を拡大していきます。そしてついに荀灌親子が暮らしていた襄城(じょうじょう)にやってきます。

 

荀菘は胡伉が反乱を起こすと、城の防備をしっかりと固め、敵に付け入る隙を与えませんでした。しかし敵の攻撃は衰える事無く続きます。荀灌は敵の歓声や攻撃の音など全く怖がる様子もなく普段通り毎日を送ります。

 

兵弱り・兵糧が底をつく

 

杜曾は予想外に堅固である襄城に驚き、攻撃と包囲を続けます。襄城は杜曾の攻撃を幾度も跳ね返しますが、兵は疲弊し、兵糧が欠乏し始めます。そこで荀菘は以前部下であった平南将軍(へいなんしょうぐん)である石覧(せきらん)に援軍の使者を送ろうと考えます。

 

しかし杜曾の包囲網は、人はおろかネズミ一匹出れないような重囲でした。

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-, , ,