架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏

この記事の所要時間: 336




kawauso

 

はじさん読者の皆さん、こんばんは!

はじめての三国志のメインライターをしておりますkawausoです。

2016年度のはじめての三国志、エイプリルフール記事は、

楽しんで頂けましたでしょうか?

いきなり、はじさんから三国志の記事が消えて、西遊記とスキッパ―キの

記事だらけになってどんな感想を持たれましたか?




本年度のエイプリルフール記事の狙い

はじめてのストライキ

 

実は、私たち、はじめての三国志の中の人は、何もふざけて、

このようなエイプリルフール記事を書いているのではありません。

ふざけているのは、30%位で、残りの70%のはじさんは、

優しさで出来ています、もちろん嘘です!

 

本当の理由は、我々ライターが、三国志を離れて表現力を磨く事でした。

読者の皆様に愛されている、はじさんの記事とキャラクターですが、

果たして、そのような既存のコンテンツと無関係な西遊記と、

スキッパ―キの記事を執筆して、読者の皆さんは読んでくれるのか?

今回は、三国志の力を借りずに私達個人の力で、読者の皆さんを

楽しませる事が出来るか?がメインだったのです。

 

では、記事の狙いは達成できたのか?という事になると、

それはエイプリルフールの記事のクリック率や滞在率を今後分析してみないと、

何とも言えないのですが・・




普段とは違うジャンルを書く事で己を客観視する

石川克世

もちろん、石川氏は、スキッパ―キの飼い主ですし、

私、kawausoは孫悟空の飼い主ですから(嘘)

その生態は、基本分かっているつもりです。

 

ですが、一から書くとなると、どうすれば、

スキッパ―キの魅力を伝えられるだろうか?

どうすれば、西遊記を分かりやすくすんなり伝えられるだろうか?

等と、真剣に考えるようになりました。

 

スキッパーキ

 

石川氏は、スキッパ―キから、犬種の歴史を辿り、

3000年以上も時代を遡った所から、そのルーツを探っています。

スキッパ―キでなくても、欧州由来の犬種を飼っている方には、

「へえ、そうだったんだ」の連続だったのではないでしょうか?

 

西遊記 三蔵法師

 

私も、西遊記を知ったつもりになっていましたが、

三蔵法師が、過去9回も前世で沙悟浄に食べられているのに

何の躊躇いもなく弟子にしてしまっていたり、、

 

100%ボケているとしか思えない太上老君の

宝貝(パオペイ)の杜撰管理の実態や、、

自身のペットを管理出来ずに、地上に逃がしてしまい、

それが妖怪化して、民衆に迷惑をかけるという、

観音菩薩をはじめとする天界の人々の鬼畜な所業に、

呆れるやら、驚くやらでした。

 

西遊記

 

読者の方にも、西遊記の表の旅の流ればかりではなく、

その背後にある、いい加減で大雑把な設定に、

「へー」とか「おーっ」と思っていただけたら幸いです。

 

私達も、あえて別のジャンルの記事を執筆する事で、

普段は、惰性に流れがちな三国志記事製作を改めて見つめ

本当に読者が分かりやすい、面白い記事を書くにはどうしたらいいか?

という大事な視点を取り戻せたように思います。

 

この視点を今後の記事執筆でも忘れず、

いつでも新鮮な驚きのある、はじめての三国志を目指します。

 

はじさんは、本当にストライキするの?

ストライキ

 

今回はエイプリルフールネタでしたが、

では、はじさんでは、ストライキが本当に発生するのでしょうか?

結論から行くと、NOという事になると思います。

 

 

kawauso

 

別に、はじさんの代表、おとぼけ氏と我々ライター陣が、

非常に仲が良いとか、そういう事ばかりではなく、

我々が本当にストをすると記事の更新が止まってしまうからです。

 

それでは、毎日、はじさんを楽しみにしている読者の皆さんに

申し訳がないので、記事を止めるようなストライキはしません。

 

事実、はじさんのスタッフは、すでにかなり熟練した

はじさんテイストの三国志の書き手で、一人でも離脱する

という事になると、もう大慌てという事になります。

 

急遽、代理のライターを探して書かせるにしても、

そんな急ごしらえの記事で、長年の読者様を満足させる事など

出来ないという事を、何よりライターの私達は知っています。

それぞれのライターさん同士が体調管理をしっかりして行こうと、

お互いに確認しあってるというような状況なんですよ。

 

はじめての三国志ライターを代表しての一言

kawauso 三国志

 

これだけ三国志の記事を書いて、ライター陣はネタが尽きないか?と

思われるかも知れませんが、実は逆で、ネタは反対に増えています。

三国志は奥が深く、あれもこれもと調べている間に、

むしろ、どこから手をつけてよいか迷う位なのです。

 

 

kawauso

 

そんなものハッタリだ、と思っている一部のアンチの皆さん、

はじさんの底力は、まだまだ、こんなものじゃあありませんよ・・

近いうちにお目に掛けますから、まあ、お待ち下さい。

 

さて、今後も、はじさんは、読者の皆さんを笑わせたり、泣かせたり、

胸を熱くしたり、へえと思われるような記事をお送りして参ります。

 

 

kawauso

 

今後とも、変わらぬご愛顧を宜しくお願い致しますね。

 

2016年 はじめての三国志エイプリルフール特集

西遊記 孫悟空

 

2016年エイプリルフール記事:【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者?

 

西遊記

 

2016年エイプリルフール記事:【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった

 

西遊記

 

2016年エイプリルフール記事:えっ?三蔵法師にも、猪八戒にも沙悟浄にも前世があった!?

 

西遊記 孫悟空

 

2016年エイプリルフール記事:【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!!

 

西遊記

 

2016年エイプリルフール記事:え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?

 

スキッパーキ

 

2016年エイプリルフール記事:【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1話】

 

スキッパーキ

 

2016年エイプリルフール記事:【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】

 

スキッパーキ

 

2016年エイプリルフール記事:【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】




関連記事

  1. 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた
  2. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム?
  3. あなたが実際に兵士として戦場に行軍してみたらどれだけ大変なの?
  4. 激務をちょっと忘れられるホッと一息の「ユルめ記事」2016年総集…
  5. いまさら聞けない真田丸って一体何なの?
  6. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  7. 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?
  8. 孫晧(そんこう)とはどんな人?呉のラストエンペラー「暴君」の名を…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 今更聞けない!水魚の交わりとは何?三国志に由来する故事成語
  2. 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた!
  3. 孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!
  4. 趙雲と姜維の一騎打ち!姜維の武勇は本当に凄かったの?
  5. 長宗我部元親「四国の蝙蝠(こうもり)」の四国統一戦を分かりやすく紹介!
  6. 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【袁術の戦いを振り返る】徐州・豫州の戦いには人間ドラマが盛り沢山 劉備は劉安という人物の妻を食べたの?食人文化と明清時代の風習 【素朴な疑問】蜀漢って国内はどうなっていたの?蜀軍の配置から北伐や蜀の情勢が見えてくる! 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの? 反信長包囲網に参加した諸将の動きを徹底紹介! 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る キングダムで秦の天下統一の鍵を握っている斉の国って誰が建国したの? 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた!

おすすめ記事

  1. 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?
  2. 58話:水鏡先生曰く、劉備に足りない人物って誰の事?
  3. 【信長の野望】織田信長は、天皇家を取り込もうとしていた!?
  4. 曹植は軟弱ではなかった?皇帝の弟の悲しくも華麗な生涯
  5. 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ!
  6. 陸遜の死後、一族はどうなったの?呉の滅亡後、晋の散騎常侍に仕えた一族達
  7. 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!?
  8. 荀攸(じゅんゆう)とはどんな人?地味だけど的確な献策を行った軍師

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP