何晏(かあん)とはどんな人?三国志一のナルシストで歴史に名を残した男

2016年6月14日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹爽に魏の政権を握るための策謀を図る

司馬懿

 

何晏は曹爽に魏の政権を運営してもらうため、他の側近達と共に司馬懿を魏の政権の中心から追い出す謀略を計画します。その計画とは司馬懿を何の実権も持たない太傅(たいふ)に任命するように斡旋。司馬懿は曹爽の罠であるとわかっていてもあえて太傅の位を受けた後、高齢であった事から政権から身を退きます。

 

曹爽の時代がやってくる

司馬懿

 

曹爽は政敵・司馬懿が政権を退くと自らの好きな事をやりたい放題行います。しかし司馬懿が本当に病なのかを確かめさせるため、側近の一人に見舞いに行かせます。そして側近の一人が帰ってくると曹爽に「司馬懿はよだれを垂らしながら、飲み物を飲んでおり、こちらの言っていることもほとんど聞こえておりません。司馬懿の病は本当の事でしょう。」と述べます。曹爽はその言葉を聞くと大いに納得し、何晏らの側近らと色々な悪事を働いていきます。何晏は自分の知人を政権に参画させ、自らの権力強化を行います。こうして天下を握ったような行いをしますが、長くは続きませんでした。

 

司馬懿のクーデター

司馬懿

 

曹爽は皇帝・曹芳と共に首都を離れていきます。何晏も曹爽についていくことになります。この時病であったはずの司馬懿は、曹爽達が首都を離れた事を聞くとすぐさま兵を集めて城門を閉じて曹爽達が帰って来られないようにします。曹爽や何晏らは首都に入れない事を知ると、司馬懿から「降伏するなら爵位を剥奪するだけで許してやる」と説得。曹爽らはこの言葉を信じて司馬懿に降伏しますが、自宅監禁を命じられます。しかしこの自宅監禁は食物を買いに行くことすら許されない厳しい処罰でした。こうして数カ月の間、自宅監禁されることになりますが、宦官が「曹爽らが謀反を企てていた」と証言したことにより処断されてしまいます。もちろん何晏らも曹爽と同罪であり、処断されてしまいます。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

かあん04

 

何晏は文学面や哲学面では大いに彼は能力を持っていた人物でしたが、自分をかっこいいと思い込んでいるナルシストでした。彼は外に出かける際には白粉をして出かけ、常に手鏡を持っていたそうです。また自分の影が崩れるからと言って、影を踏まないように歩いていたそうです。

 

関連記事:絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグにした何晏

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての魏
-