100万人の三國志 Specialとはどんなアプリゲーム?

2016年6月19日


 

100万人の三國志 Special

 

コーエーテクモゲームスの看板シミュレーションゲームの1つであり、

名プロデューサー・シブサワ・コウ氏が世に送り出し続けてきた「三國志」シリーズ。

三國志の世界を知ったのは、漫画や小説からではなく、

このシリーズのゲームからという人も決して少なくはないでしょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



100万人の三國志 Specialとは?

100万人の三國志 Special

 

三國志シリーズが始まったのは、1985年のパソコン版ゲームソフトからでしたが、

それから月日が流れ、ブラウザゲーム版として、2012年にサービスを開始したのが、

この「100万人の三國志 Special」です。

my GAMECITYやモバゲー、ヤフーモバゲー、

そして2016年からはmixiでもサービスが展開され、

ブラウザだけでなく、スマホアプリでもプレー出来るようになっています。

 

100万人の三國志 Special

100万人の三國志 Special
無料
posted with アプリーチ

 



KOEI三國志と100万人の三國志 Specialはどこが違うの?

100万人の三國志 Special

 

基本プレーは無料(アイテム課金あり)で、且つブラウザ・スマホゲームでありながら、

シリーズの名に恥じない高い戦略性が必要なゲームであり、三國志シリーズのファンのみならず、

数多くのゲーマーがこれまでプレーしてきています。

このゲームは、他の三國志シリーズ同様、自らが三國志の時代の君主となり、

群雄割拠の戦乱の世を平定して、

中原(ちゅうげん・中華文明の発祥地としての黄河中流から下流域にかけての平原のこと)

の覇者となることを最終目的としています。

 

100万人の三國志 Specialのゲームシステム

100万人の三國志 Special

 

君主には、武勇・知略・仁徳の3種類があり、まずはどのタイプの君主になりたいか、

プレイヤー自身が選ぶことが出来ます。

そして、実在した1000人以上の・蜀・呉・その他の勢力の武将が、

猛将・知将・将軍の3つのタイプに分けてられているので、彼らを登用して上手く編成します。

勿論、あの諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)や関羽(かんう)・張飛(ちょうひ)

などの超有名武将や軍師もそれらに登場してきます。

君主のタイプにより、相性の良い武将のタイプが居たり、

各武将にはそれぞれ特技がありますので、

よく考えながら武将を選択する必要があります。

 

100万人の三國志 Specialはやりこみ要素満載

100万人の三國志 Special

 

その後は武将に指示して数多くの任務(或いは「クエスト」)をこなしていきます。

この過程で君主自身や武将のレベルが上がり、報酬を得て戦力や資金を増強していきます。

再び強化された戦力で合戦をしながら、都市を攻略して領地を広げ、内政と呼ばれる統治を行い、

更なるレベルアップや資金を稼いで広大な領土を平定していくという流れをこなしていきます。

 

また、エピソードと呼ばれる史実に基づいた合戦や週替りで開催されるイベントも体験出来、

イベントで勝ち抜くと、アイテムの獲得や段位の獲得などの特典が得られます。

基本プレーが無料ということもありますが、やればやるほどハマる知略ゲームですので、

まずは各サイトで気楽に登録してプレーしてみることをオススメします。

(イラスト・写真引用元:100万人の三國志 Special

 

100万人の三國志 Special

100万人の三國志 Special
無料
posted with アプリーチ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-PR