日常生活

はじめての三国志

menu

執筆者:kawauso

河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!

この記事の所要時間: 36




光武帝

 

21世紀の現在でも占いは結構盛んですよね?

当たるも八卦と言いながら、運が悪いと何となく気にしてしまう。

そういう小心者な人も多いのではないでしょうか?

ましてや、それが2200年前のキングダムの時代であれば、

占いの結果に賭ける切実さは、今よりずっと強かったでしょう。

ところが、当時の占い、今に比べて相当テキトーで過激だったのです。

今回は、河了貂(かりょうてん)媧燐(かりん)もハマった?

日書占いを紹介してみましょう。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発




大きな市場にはすでに占いストリート「卜肆」があった

媧燐

 

春秋戦国の時代、すでに大きな都市には、区画を区切った市が存在し、

そこには、肆という列ごとに色々な商売が成立していました。

その中には卜肆(ぼくし)といい、占い師が集まる通りもあったのです。

 

占い師は日者(にっしゃ)と呼ばれ、遥か楚の国に起源をもつという

日書(にっしょ)という本を所持していました。

何かを占いたい人は、数十銭から数百銭を支払えば、

誰でも、望みの日者に占ってもらう事が可能だったのです。




日者の占いバイブル、日書

光武帝

 

日者は、日書という中国の星座である二十八宿に対応した占い表を持ち、

それと占いに来た人の日取りを調べて、吉凶を判断していました。

しかし、この日書占い、平凡な事も書いてあるのですが同時に、

かなり過激な事も平気で書いている、とんでもない占い書なのです。

 

関連記事:光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面

関連記事:始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座

 

日書のお告げ 大凶! 人が必ず五人死ぬ

 

例えば、二十八宿の東井(とうい)では、こんな強烈な事が書いてあります。

 

“すべて凶である 死ぬとすれば必ず五人、生贄を殺せば必ず五匹、

そして妻を娶れば子が多い”

 

そんなアホな、身内に不幸がある位なら分りますけど、

死ぬとすれば五人って、下手すると一家全滅じゃないですか!

しかも生贄を殺せば必ず五匹、そんな状況なのに、

妻を娶れば子が多いって、正直、わけわかりませんけど・・

 

でも、日書、変な記述はこれだけじゃないんです。

 

日書のお告げ 子供が死ぬ、死ななくても生かすな

孫権

 

次に二十八宿の須女(すじょ)を見てみると、こんなトンデモナイ事が、、

 

“祭祀、商い、妻を娶るのは吉である、しかし、子を産めば三ヶ月で死に、

死ななくても生かしてはならない”

 

序盤の祭祀、商売、妻を娶るのは吉なのですが、次が重過ぎます。

子供を産めば、3か月で死に、死ななくても生かしてはならない

殺せって事?100%占いは的中しますが、殺人犯ですよ。

 

日書のお告げ 戦争に行こう!

騎馬兵にあこがれる歩兵

 

二十八宿の斗(と)には、このような事が書いてあります。

 

“祭祀、行商、商いに利あり吉、妻を娶ればシャーマンとなる。

子を産めば三歳にならないうちに死ぬ、戦争すべし“

 

序盤は商売繁盛としても、奥さんがシャーマンになっちゃうと困るし

子供は三歳にならない間に死ぬし、最期の戦争すべしは、

こうして、人生滅茶苦茶になるから戦争でストレス発散なんでしょうか?

 

まあ、春秋戦国時代、戦争は頻繁で攻め込んで勝つと掠奪という

ボーナスもあるので、稼げるという意味なのかも知れません。

 

関連記事:三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!

関連記事:【3分でわかる】魏・蜀・呉はどうやって兵力を手に入れていたの?

 

日書のお告げ 助太刀致す!

 

二十八宿の此嶲(ひしゅん)には、江戸時代か?というような文言

 

すべて凶、人を励まして仇を討たせるべし 子を産めば正となる”

 

なんだか、他人の仇討ちを励まさないといけないらしいです。

そこまでしないといけないのに、結果は凶(笑)

 

日書のお告げ 余計なお世話じゃ!!

袁紹の妃05 劉氏

 

二十八宿の奎(けい)には、こんな余計なお世話も・・

 

“祀り、旅行には吉、妻を娶れば女の子は愛されるけど口が臭い、

子を産めば役人となる“

 

女の子は愛されるけど口が臭い、なんじゃそりゃ!!

まだ、生まれてもいない娘の口臭なんかお前に分るんかい!

余計なお世話じゃボケ!!

 

こんな風に日書には、それ占い?というようなプライベートな事や、

殺人を唆す内容まであり、飛びぬけて変な感じです。

 

関連記事:これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?

関連記事:みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった!

 

キングダムライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

もちろん、日書には、お金持ちになる、子供が役人になる、

夫婦仲が円満になるというような内容や、貧しくなる、妻に捨てられる、

恐妻家になる等、今でも通用しそうな内容も入ってはいます。

それらを見るとキングダムの時代から人々は、子供を公務員にして、

安定した人生を送らせたい、お金持ちになりたい、貧しくなりたくないなど、

今とあまり変わらない願望を持って生きていた事が分りますね。

 

本日も悠久の春秋戦国のロマンに乾杯!

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー





よく読まれている記事

キングダム 40巻

よく読まれている記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

 

兵馬俑 kawauso

 

 

よく読まれている記事:知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント

 

キングダム 政

 

 

よく読まれてる記事:【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎

 

兵馬俑 kawauso

 

 

よく読まれてる記事:戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる!

 

始皇帝

 

 

よく読まれてる記事:中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介

 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 今まで有難う趙雲!劉禅や姜維の感謝の言葉に感涙
  2. 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説
  3. 阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族
  4. 顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?
  5. 陸遜の死後、一族はどうなったの?呉の滅亡後、晋の散騎常侍に仕えた…
  6. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで…
  7. 【実録】今川義元にいじめられ続けた井伊家と松平家
  8. 周泰(しゅうたい)ってどんな人?孫権に重んじられた、全身傷だらけ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 王淩(おうりょう)とはどんな人?魏の忠臣として、司馬家の専横を許さなかった知勇兼備の将
  2. 許褚はどんな顔をしていたの?三国志のそもそも論
  3. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】
  4. 歴史の影に女あり!絶世の美女たち
  5. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!
  6. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝利も一通の手紙のおかげ? 馬鹿の語源はキングダムの趙高の実験から生まれた? 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか? 見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から? 涙なしには語れない桃園の結義 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!

おすすめ記事

  1. 善悪関係なし!6人の君主を渡り天寿を全うした軍師賈詡の生涯!
  2. 陳登(ちんとう)とはどんな人?劉備や曹操に認められた大才の持ち主
  3. 司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な兄の生涯
  4. 合体!曹&袁コンビ!董卓軍をフルボッコに撃破する方法!!
  5. 武田信玄の駿河侵攻戦はどうやって攻略をしたの?
  6. 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART2
  7. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?
  8. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP