広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

羅貫中はケアレスミスをしていた?三国志時代の紙の価値

この記事の所要時間: 30




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志の文化を探る」のコーナーです。

 

 

現代では情報の伝達手段はほとんどがインターネットですね。

メール、LINE、FacebookやTwitterなど世界中のどこにいようと

情報を交換することができるようになりました。凄いことですね。

三国志の時代の人たちがこれを見たらどう思うのでしょうか。

 

 

劉禅は確実にはまっていたと思います。そして部屋から出てこなかったことでしょう。

しかし残念ながら三国志の時代にはインターネットは普及してはいませんでした。

えー!!って驚くゆとり世代の人たちもいそうですが。

三国志の時代にはメールもLINEも無料通話もないんです。いいねボタンもありません。

どうやって生きていくんだろう?と不思議がるひともいると思いますが、なくても生きていけます。

私の大学時代はポケベルでした。

それでも充分に恋人に気持ちは伝えられました。

恋ができたら生きていけます。ちなみに三国志の時代にはポケベルもありません。

ポケベルって何?って質問もしないでください。今回の話と関係ないので。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志で映画にしてほしいシーンベスト10




だって紙もまともになかったんだよ

 

後漢の時代に紙が発明されます。

しかし紙の役割はもっぱら何かを包むことです。

完全に情報伝達の手段として紙が用いられるのは三国志終焉以降になります。5世紀ぐらいです。

ですから三国志の時代は、竹簡や木簡、帛を主として使用しています。

携帯電話が普及する前にポケベルを使っていたような感じですね。

ちなみに一部の文化人の間では紙を手紙として活用していたそうです。

合肥の戦いで呉の武将である周魴が

魏の総大将・曹休に送った偽装降伏の文は「紙」だったと記録されています。

 

 

蜀を攻めた鍾会(鍾繇の息子)は手紙に書かれた筆跡を真似るのがとても上手く、

二度も手紙の偽造を行っています。

三国志の後半期には手紙はかなり出回っていたということでしょう。




紙は持ち運びに便利

 

別に竹簡でも紙でも伝わればいいじゃん。って思う人もいるでしょう。

確かに手紙ぐらいの文章量であれば大差がありません。

あとは自己満足の世界ですね。

私は時代の先端をいっているから紙を使う。みたいな。

紙の方が草書は滑らかに書けたそうですし。

しかし、問題は書物です。文章量はかなり多くなります。

それを竹簡に記して残していたのではかなりかさばりますね。

後漢の役人で呉恢が交州の南海太守に任じられたときに

「経書」だけでも持っていこうとしたら馬車二台分になって諦めたそうです。

それを考えたら現代は凄いです。

軽いタブレットを持ち運べばどこにいてもどんな情報でもあっという間に引き出せます。

それでも竹簡から紙に変わったのは大きな変革です。

書物は軽くなり、持ち運びが便利になりました。

 

早速曹丕が孫権に書物を送る

 

流行の先端をいっている魏の皇帝「文帝」(曹丕)は早速、自分の著書を各地に送り付けます。

「典論」というものです。おそらく文章の量はかなりのものだったのではないでしょうか。

曹丕はこの典論を紙に写させ、呉の張昭に送っています。感想は不明です。

本当に読んだのでしょうか。曹丕が凄いのは呉の孫権にも送っていることです。

この時は紙ではなく白絹(素)に写して送ったそうです。

上品ですね。孫権の感想も不明です。きっと読んでいないと思いますよ。

曹丕は紙を使用して百科全書も編纂しています。「皇覧」という名前です。

中華ではこのような百科全書を「類書」と呼ぶそうですが、史上初の類書は曹丕が編み出したのです。

曹丕って紙好きだったんですね。

現代のSNS大好きなひとと同じかもしれません。

 

関連記事:そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

関連記事:魏の初代皇帝・曹丕はいったいどんな仕事をしていたの?

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

で、タイトルの話になりますが、

14世紀に生きる羅貫中はその辺の時代考証がわからず話を書いたようです。

三国志演義には紙に印刷された書物が出てきたりするとか(ありえない!)

後世のひとがそこは修正していますが。

 

皆さんはどう感じますか。

 

はじめての三国志アンケートはこちら

関連記事:忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10

関連記事:三国志一騎打ちの強さベスト10!一騎当千は誰だ!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半
  2. 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?
  3. 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きと…
  4. 【三国志の誤植集】何平や喬国老や橋玄って誰?うっかりミスが大惨事…
  5. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏
  6. 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清…
  7. 呂布の裏切りについて考察してみた
  8. 三国志って何?はじめての人向け

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース8記事【9/12〜9/18】
  3. 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【10/10〜10/16】
  5. 【はじめての三国志市場】今ならポイント10倍 楽天ブックス 漫画まとめ読み
  6. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?後編

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介 そうか!曹叡が豹変したのは、孔明が死んだからではなかった! 蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢 なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族 はじめての三国志チャンネル 第2回目 – あなたの心の中にも袁術が住んでいる 【完003】 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの? 日本にも冥婚があった?東北や沖縄に伝わる死者の結婚式

おすすめ記事

  1. 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだった
  2. 曹彰(そうしょう)が曹操の後継者に選ばれる確率を求めてみた
  3. 孫策・周瑜の断金の交わりを生み出したのは袁術のおかげだった!?
  4. 意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった?
  5. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【後半】
  6. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法
  7. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親
  8. 三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP