三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!

曹丕
この記事の所要時間: 351

曹丕皇帝

曹丕(そうひ)は冷酷で酷薄、気に入らない人間や恨みを持った人間は

精神的に追い込んで殺すというダークサイドもありますが、

一方では、何だこりゃ?という変な性格も持っています。

 

その最たる部分が曹丕がフルーツを詩で評価した所でしょう。

 

 

 

曹丕は、甘いモノが大好きのスイーツ男子

曹丕 スイーツ

曹丕は、この時代としては超がつく甘党でした。

3世紀の中国と言えば砂糖も出回ってませんから、

甘いモノといえば、果物がその代表になります。

 

曹丕

 

お坊ちゃんで育った曹丕は子供の頃から果物を愛好し、

皇帝に即位すると、それらのスイーツを評価する

変な詩まで書いて家臣に見せています。

曹丕こそは、元祖スイーツ男子なのです。

 

文帝いわく、ミカンはすっぱい!!

 

3世紀頃のミカンは品種改良が進んでいないのか、

酸っぱいものがかなり多かったようです。

曹操は、そんな酸っぱいミカンでも好んで食べましたが、

甘党の曹丕はミカンが大嫌いでした。

 

そんなミカンの事を評価した詔(みことのり)

 

魏文帝詔群臣曰、飲食之物、南方有橘、酢正裂人牙、時有甜耳。

 

翻訳:文帝陛下は、家臣に向けてこのように言われた。

この食べ物は、南方のタチバナ(柑橘系の総称)というものだが、

酸っぱくて歯が裂けそうだ、時々しか甘いものがない。

 

しかし、こんな事を言われて、司馬懿とかはどうしたんでしょうか?

「ごもっともで御座います」とか頭を下げたのか。

 

関連記事:袁術が陸遜一族にみかんをあげるイイ話

 

文帝いわく、梨はあまァーーーーい!

photo credit: via photopin (license)

photo credit: via photopin (license)

 

そんな曹丕は、梨が大好物でした、梨は中国原産ですが、

当時から甘かったらしく曹丕は好んで梨を食べて、

そして、こんな勅を下しています。

 

魏文詔曰:真定郡梨.甘若蜜.脆若浚.可以解煩飴.

 

翻訳:文帝陛下は、このように仰った。

真定郡の梨は、その甘さは蜜のようで、

そのもろさは、噛むと砂のようにサラサラと崩れてくるようだ。

これでこそ朕の甘いモノを欲する情熱を満たす事が出来る。

 

また、当時の中国には、重さ6キロという

巨大な梨もあったようで、

 

「真定の梨は、人の拳程の大きさもあり、

蜜のように甘い、体が火照るように暑くても、

たちまち熱を取り、渇きを満たしてくれる」

 

とも曹丕は書き残しています。

 

 

文帝いわく、葡萄(ぶどう)より美味いものなし

 

そんな曹丕が最も好んだのが葡萄でした。

葡萄は紀元前2世紀には、中国に入ってきていましたが、

栽培に手間がかかるものなので、当然、庶民の口に入るような

ものではありませんでした。

 

そんな葡萄を曹丕は愛し、そして絶賛しています。

 

魏文帝詔臣曰 且説葡萄、醉酒宿醒、掩露而食、甘而不○、酸而不脆、
冷而寒、味長汁多、除煩解○、又醸以為酒、甘於麹(麦が麥)米米、
善醉而易醒、道之而流涎咽唾 况(ここはサンズイ)親食之耶、
他方之果、寧有匹之者。

 

翻訳:文帝陛下は諸臣に言いました。

葡萄は酒に酔って眠り、二日酔いから目覚めてから喰うには最高だ。

表面の露を飛ばして、口に放り込むと酸っぱくも無く、

かといって甘すぎず調度いい、酔いも醒めシャキッとする。

口触りも冷たく、そして噛んでいても甘みが長く続く。

このようにして葡萄は体の熱をとってくれるのだ。

 

しかも、葡萄を酒にすると気分良く酔える上に、

醒めるのもすっきりしていいものだ。

嗚呼、考えるだけでも、よだれが出て喉を潤すようだ。

葡萄を食べた事のあるものなら、この朕の気持ちが分かろう。

 

他所の国に、葡萄に匹敵する果物があるだろうか?

 

曹丕、葡萄をベタ誉め

ぶどう p

 

このように、曹丕はスイーツの中でも葡萄を好んだ事が分かります。

しかも、葡萄酒も飲んでいたようですね。

この頃にはシルクロードから大量の葡萄酒が運びこまれたのでしょうか?

葡萄酒を飲み、漢詩を書く東西文化が融合した優雅な環境に、

曹丕はいたんですねえ。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

調べてみると、実は曹操も葡萄に関する詩を残していて好物であり、

暑さの厳しい時期に、二日酔いした時など葡萄の甘さは、

ちょうどよい、称えるべきとても貴重なフルーツだと書いています。

 

曹操も曹丕も二日酔いの酔い覚ましに葡萄を食べていたとは、

やはり、仲は悪いとは言え、親子なんですね。

 

関連記事:曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン

関連記事:曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?

関連記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

 

こちらの記事もよく読まれています

photo credit: petals light via photopin (license)

photo credit: petals light via photopin (license)

 

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

 

photo credit: Buds via photopin (license)

photo credit: Buds via photopin (license)

 

よく読まれてる記事:三国志怪奇談「曹丕、受禅台の怪」

最弱武将

 

よく読まれてる記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license) 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  2. 怒る 献帝 32話:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示
  3. 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部
  4. 光武帝 三国志 5話:頓挫する王莽の新と、後漢王朝の復活
  5. 曹操 裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が…
  6. 呂布 ハンバーガー 1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の…
  7. photo credit: My Annular Solar Eclipse via photopin (license) 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣…
  8. 空城も計 孔明 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 張翼
  2. 光武帝
  3. 呂布 バックブリーカー
  4. erlitou50000
  5. 朝まで三国志 董卓
  6. 曹操躍進
  7. 三国志フェス宣伝
  8. 周瑜と孫策
  9. 于禁と李典
  10. ハンニバル

おすすめ記事

  1. みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情 真田丸 劉備
  2. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情 爆笑三国志
  3. 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人 杜夫人
  4. 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介 関羽
  5. 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する 関羽 使者
  6. 魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志 世界情勢

三國志雑学

  1. 真田丸 武田信玄
  2. 孔明南東の風
  3. 曹休
  4. 孔明 出師
  5. 孫策

ピックアップ記事

  1. 沖縄 関羽
  2. 袁家ヒストリー01 袁術 袁紹
  3. 孫権
  4. ロボ 関羽
  5. photo credit: .... via photopin (license)
  6. 曹幹
  7. 三国志っておいしいの
  8. キングダム

おすすめ記事

曹丕 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの? photo credit: Enkianthus 吊鐘 via photopin (license) 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将 禰衡2 まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう) 週間三国志 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/4〜7/10】 劉邦 ヤンキー 劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者 袁術 伝説 ゆるキャラ 三国志一の策謀家、袁術の伝説 周瑜 死 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜) 周瑜の魅力 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由

おすすめ記事

  1. 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合って果てた生涯に心が震える 李姫
  2. 21話:汜水関の戦いの功労者 関羽VS華雄完成
  3. 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校 劉備 曹操
  4. 髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは? 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  5. 『三国志』人気を数字から考えてみる 桃園兄弟
  6. 1800年前の古代中国に鉄軌道跡を発見、燃料不足解消か?長安から漢中までの鉄軌道 08_tory_railtrack_ubt
  7. 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた? 四龍将
  8. 3話:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから? 始皇帝 はじめての三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP