【第一回 放置少女】美少女達と一緒に三国志の世界を体感しよう!!

2017年4月27日


 

黒田レンの元にはじめての三国志代表であるおとぼけから一通の指令書が届きます。

その指令書には「三国志を題材にした「放置少女』のプレイ日記を書くべし」と

書いてありました。

うーむ・・・・。

三国志のスマホゲームを一通りやっているレンの耳に届いたことのないゲーム。

本当に楽しいか疑問に思いましたが

たまには新しいゲームを開拓するのもいいかもしれない。

そう思いインストールを開始することに・・・・。

インストールした先にはどんな三国志が待ち受けているのでしょうか。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



黒田レンと放置少女プレイ日記その1:美少女化した三国武将がお出迎え

アプリのダウンロードはこちら

 

早速レンのスマホに「放置少女」をインストールする前に

この「放置少女」をプレイしているみなさんの評価を確認することに。

アプリ評価は星4.3となかなか評価の高いゲームです。

さらに放置少女のホームページを拝見するとなんと

蜀の天才軍師として幾度となくはじめての三国志で取り上げられている

諸葛孔明(しょかつこうめい)や孔明の奥さんとして知られている

黄月英(こうげつえい)などが美麗な絵で美少女化され、

レンの三国志魂に火を注いでくるのでした。

 

黒田レンと放置少女のプレイ日記その2:主人公のキャラと名前を決めよう

 

スマホに放置少女をインストールしてゲームスタート。

まず最初にやることは三人の美少女から一人を選ぶことから始ります。

 

 

まず一人目は剣をかざしている上記の女の子は防御力に特化しており、

安定したダメージを出すことのできる武将だそうです。

また仲間を回復することのできるのも特徴となっております。

 

 

次にこの紫色の服を着ている孔明と司馬仲達を合わせたような雰囲気をもつ女の子。

上記の女の子の特徴はスキルで高いダメージを与えられる事ができ、

全体攻撃を有している女の子だそうで、一番攻撃力が高いそうです。

 

 

そして一番最後の大きな弓を持っている可愛らしい女の子です。

彼女の特徴は会心の一撃でボスを含む敵単体への攻撃を得意とする。

また攻撃回避率が高いそうです。

さてどれにしようかと迷った結果・・・・。

 

 

レンはスキルで大ダメージを与えることができ、

全体攻撃を有しているお姉さまを主人公に設定。

お姉さまの名前は放置少女に愛着を持つため黒田レンに。

ようやく冒険がスタートすることになります。

読者の皆様方大変お待たせしました。

 

黒田レンと放置少女のプレイ日記その3:装備を身に着けよう

 

さて主人公と自分の名前を決めたところでゲームスタート。

「放置少女」の歴史背景は群雄割拠している後漢王朝時代で、

黄巾賊が反乱を起こしたところから物語が始まります。

 

ゲームを始めると貂蝉(ちょうせん)が黄巾賊に追われて、

ピンチを迎えていました。

そんな彼女の前に颯爽と現れたのは主人公・黒田レン。

貂蝉は助けてくれたお礼にレンへ武器をくれます。

 

 

貂蝉からもらった武器を早速装備すると

筋力・敏捷・知力・体力の主力パラメーターが上昇。

他にもHP吸収などの特殊パラメーターが存在しているのですが、

今のレンでは弱すぎて能力値に反映されませんでした。

ちょっとショックだが、いずれ必ず反映させてやると心に誓うプレイヤーレンでした。

ボヤきつつ光っている場所をタップして装備完了。

こうしてちょっと強くなった黒田レンは早速戦闘へ。

 

黒田レンと放置少女のプレイ日記その4:戦場へLet'sgo!!

 

装備を整えた美少女主人公・黒田レンは戦場へ向かうことになります。

貂蝉の指示に従って戦場と書かれているボタンをタップ。

そしてボス挑戦と書かれているボタンをもう一度ポチッと。

すると・・・・。

 

 

オートで戦いが開始され数秒で敵を撃破。

超簡単ではないか。

タイトル通りまさに放置しているだけで敵兵が崩れていってしまいました。

敵を倒すと戦利品として経験値・お金(銅貨)・武器をゲット。

こうしてはじめての放置少女の戦いはレンの圧倒的勝利によって終了します。

早すぎて戦闘シーンのスクショ取れなかった・・・・。

すいません。

 アプリのダウンロードはこちら

 

黒田レンの第一回 放置少女プレイ日記のまとめ

 

まだ始めたばかりですが、かなりさくさく進めらそうなゲームで、

忙しい方にはうってつけのスマホゲームだと思います。

このゲームの特徴としては横スクロールのゲームではなく、

縦スクロールのゲームです。

レンがプレイしている三国志のゲームの大半は横スクロールのゲームが主流で、

通勤ラッシュではプレイしにくい点が難点でした。

しかし縦スクロールの放置少女なら朝の通勤ラッシュでも楽々片手でプレイが可能。

今後は美少女化した主人公・レンと一緒に、朝の通勤ラッシュを乗り越えながら

三国志の世界を存分に体感していきたいと思います。

 

次回記事:【第二回 放置少女】これはやりすぎじゃね?新しく加わった黄月英はネコだった!?

 

 アプリのダウンロードはこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志ゲーム
-