三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介

黄月英
この記事の所要時間: 247




諸葛孔明019

 

諸葛孔明の奥さんはブスだった……そんな話を聞いたことはないでしょうか?




孔明の奥さんの名前について

三国志 夢

 

孔明の奥さんは父親の姓を取って「黄夫人」(こうふじん)と呼ばれています。

「黄月英」(こうげつえい)、または「黄婉貞」(こうえんてい)という名前で呼ばれることもありますが、

正史三国志には彼女の名前が書かれていないので、後世の創作ではないかと考えられています。




孔明と黄夫人の出会い

黄月英

 

彼女の父親は黄承彦(こうしょうげん)という荊州の名士でした。

あるとき、孔明が嫁探しをしていると言う噂を聞きつけた黄承彦は孔明に、

「赤毛で肌の黒い女だが、頭の出来は君と釣り合いがとれるほどだ」と、嫁の貰い手がなくて困っていた自分の娘を紹介しました。

 

孔明は黄承彦の申し出を受けてその娘と結婚しました。

周囲の者達はそれを見て驚き、孔明を物笑いの種にしました。

「孔明の嫁取りを見習うな。醜い嫁をもらうことになるぞ」、などと言う失礼極まりないことわざまで創られたと言われています。

 

しかし、孔明はそんな噂のことなどどこ吹く風、まったく気にすることはありませんでした。

確かに黄夫人は見た目こそ美人ではなかったようですが、父親の言った通りの利発な女性で、内助の功で孔明を支えたと言います。

 

 

 

黄夫人は発明家?

548e8ccb150cdadf2b899ee096598f06_m

 

黄夫人には発明家としての才能があったと言われています。

『うどんを作る木偶人形』という、有名な逸話があります

あるとき、家に来客があり、孔明はうどんを作ってもてなそうと考えました。

ところが作りおきなどない筈のうどんがすぐ出てきたので、不思議に思った孔明が台所を覗いてみると、なんと木偶人形がうどんを作っていたというのです。

 

この『うどんを作る人形』以外にも、孔明が考案したとされている物資運搬用の手押し車『木牛』や『流馬』は、

実は黄夫人が発明したものだった、という説もあります。

 

確かに非常に頭の良い女性であったということは分かりましたが、孔明が彼女を自分の嫁として迎えたのは、

その才を評価した、という理由だけだったのでしょうか?

 

関連記事:実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

 

 

なんで孔明は黄夫人と結婚したの?

孔明 出師

 

実は、黄夫人の父、黄承彦の奥さんである蔡婦人(さいふじん)は、

荊州の有力豪族であり荊州の刺史であった劉表(りゅうひょう)に仕えていた蔡瑁(さいぼう)の長女です。

 

そして蔡瑁の次女は劉表の後妻でした。

つまり、黄承彦の娘を嫁にもらうということは、劉表とは義理の叔父・甥の関係になるということです。

これは孔明にとって重要なことであったに違いありません。

 

諸葛孔明は荊州の出身ではありません。

地元では名士としてその名を知られる孔明ですが、荊州の人間との縁は浅く、そのため、なかなか良い出仕先に巡りあうことはできませんでした。

地元の有力者である黄承彦の娘を嫁とし、更には劉表との縁を結ぶことは、単に奥さんを持つという以上の意味があったことは間違いありません。

 

 

そして、そのことは孔明だけでなく、彼を『三顧の礼』で迎えた劉備玄徳にとっても重要な意味を持つことになります。

劉表や蔡瑁と義理の親類である孔明を軍師として迎えるということは、劉備にとっては後ろ盾を強くする目論見もあったのではないでしょうか?

残念ながら、その後劉表が没した後、その跡取り問題を巡って蔡瑁と対立した劉備は結局追い出されることになってしまいますが……。

 

関連記事:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

関連記事:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に

関連記事:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼

 

黄夫人は何者?

漢王朝 平定 安心

 

 

『赤い髪と黒い肌』と言われることから、黄夫人には異民族だったのではないか、という説があります。

彼女は黄承彦の本当の娘ではなく、西域から来た異民族の女性であり、黄承彦が養子にしたのではないかと言われています。

また、彼女の発明の才能も異国から持ち込んだ知識があったからこそだ、という民間伝承もあるそうです。

 

関連記事:諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

関連記事:夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

関連記事:三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介

関連記事:記録が乏しい孫堅の妻たち

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

諸葛孔明

 

関連記事:諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?

 

孔明過労死

 

よく読まれてる記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

 

 

徐庶

 

よく読まれてる記事:徐庶くんはマザコンだった?劉備と孔明を引きあわせた立役者

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

 

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

 

関連記事

  1. 曹操と虎豹騎 【保存版】カッコいい!三国志の精鋭部隊を一挙紹介
  2. 甘寧 裏切る ゆるキャラ 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと?
  3. 孔明 正史 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方
  4. photo credit: Delicate via photopin (license) 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う…
  5. 呂布 VS 曹操 35話:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!!
  6. 周瑜の魅力02 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」…
  7. 太陽 s 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん
  8. 公孫康 公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 陸遜
  2. 曹操 黄巾党が仲間に!
  3. 劉備悩む
  4. 孔明
  5. 李典
  6. 曹操
  7. 三国志 プライド
  8. デレデレ張飛
  9. スキッパーキ
  10. 源為朝

おすすめ記事

  1. 郭嘉の先見の明が凄すぎる!?孫策が暗殺されることを予想して進言した天才軍師 郭嘉
  2. 【真田丸最終回記念】真田信繁はどのようにして家康本陣へ攻撃を仕掛けたのか? 真田丸
  3. 孫権の妻たちは意外と知られてない? 謝夫人 孫権の妻
  4. 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか? 趙雲 子龍
  5. 集まれ曹操の25人の息子たち・その2 曹宇
  6. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 曹彰

三國志雑学

  1. 太鼓 村人 防犯
  2. 環夫人
  3. 呂布 最強 曹操
  4. 呂布VS劉備三兄弟
  5. 兵士 朝まで三国志

ピックアップ記事

  1. 三国志っておいしいの
  2. 三国志まとめ
  3. photo credit: SMC Takumar 50mm f1.4 via photopin (license)
  4. 三国志タクティクスデルタ 引用
  5. 三国志演技 三国志正史
  6. 後継者争い 劉協と劉弁
  7. 真田丸 劉備
  8. 曹操 機密保持

おすすめ記事

劉備とサンタクロース クリスマスの日には三国志の人々は何をしていたの? 袁紹VS公孫- 26話:弟を殺された事が袁紹VS公孫瓚の抗争の原因 司馬懿 【本当は怖い家庭ノ医学】首が180度回る?司馬懿の特徴に隠された怖い病気とは photo credit: Tangible via photopin (license) 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政治家 Part.1 kawauso 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法 劉虞 劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞 真田丸 NHK 引用 ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽しむ方法! ハッポウ茶 cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶

おすすめ記事

  1. 現代ビジネスマンの必携の書?兵法書『孫子』とその作者について 孫子の兵法 曹操
  2. 82話:呉の提督、周瑜は荊州争奪戦に散る 周瑜逝く
  3. 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上? 韓信と劉邦
  4. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】 photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  5. まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介! 曹操
  6. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立の秘密 曹丕
  7. 潘璋(はんしょう)とはどんな人?素行や勤務態度は悪いけど呉の最強武将 潘璋
  8. 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点 photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP