編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!

この記事の所要時間: 216




 

魏の初代皇帝・曹丕(そうひ)

彼が曹操の跡を継いだ時に蜀からひとりの人物が魏へ寝返ってきます。

その名を孟達(もうたつ)です。

曹丕は孟達が魏へ降伏してきたと知ると彼にラブコールを送っていたのをご存知でしょうか。

敵の武将が寝返ってくるのは喜ばしいことなので、

ある程度のラブコールや褒めるのはよくある話ですが、

曹丕の場合はやりすぎでちょっと引いてしまうほどでした。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?




孟達が寝返る

 

曹丕が曹操の跡を継いだ時に蜀からひとりの武将が寝返ってきます。

その武将の名前を孟達と言います。

曹丕は彼が寝返ってくる前から彼に関してのある程度の情報を知っておりましたが、

いざ彼が寝返ってくると再度調査をするために文官を彼の元へ派遣。

その文官が孟達を観察して戻ってくると曹丕へ「将軍は大臣の器といっていいでしょう」と

報告してきます。

曹丕はこの報告を聞くと孟達をまだ見ても居ないのにすごく気に入ってしまい、

彼にラブレターを送ります。




孟達へのラブレターその1:めちゃくちゃ孟達を持ち上げる

 

曹丕は孟達と会見する前に彼へ手紙を書きます。

彼が孟達へ書いた手紙の内容は「君は時勢を観ることに優れ、

優れた才能を持っているそうですね。

平和となっている我が国にとって欠かすことのできない人物がやってきたことを

私は嬉しく思います。

当然君のような優れた人物は、

伝記に名を残してもおかしくない人物であると思っています。」と

孟達の事をかなり持ち上げて褒めまくっております。

しかし曹丕のラブレターはこれだけでは終わりませんでした。

 

孟達へのラブレターその2:古の武将を超える人材

 

曹丕は日を改めて降伏してきた孟達へラブレターを送ります。

今度の内容は前よりもすごく「前漢の陳平を見た劉邦(りゅうほう)は一度見ただけで、

彼を自らの車に載せたそうです。

私の君に対する気持ちは劉邦や他の古の人々の気持ちよりも優っていると思っている。

そこで私の気持ちを表す物として私が使っている馬具と馬を君へ届けて、

私がどれだけ君のことを思っているのかわかっていただきたい」との

内容を書いて孟達へラブレターを送ったそうです。

ついでに孟達は男の人で女性ではないです。

古の人々の気持ちよりも優っている気持ちってどんななのか想像できませんが、

曹丕が孟達を魏の諸将よりも愛していたことは間違えないでしょう。

 

孟達がやってくると歓喜のあまり

 

曹丕が待ちわびていた日がついにやってきます。

孟達が曹丕へ会見する日です。

曹丕は孟達が自らにお目通りした際優雅な雰囲気を醸し出して、

曹丕に対して述べる言葉は気品溢れて優れていたそうです。

彼は孟達をよんで自らの車に陪乗させて一緒にデートを行ったそうです。

もちろん近衛兵はいたと思いますが・・・・。

それにしても曹丕はどんだけ孟達に魅力を感じていたのか不思議でしょうがありません。

 

関連記事:野心家の孟達(もうたつ)が時代を変えた!三国志の歴史に残る裏切り劇

関連記事:孟達の心変わり!孔明の失敗と司馬懿の復活

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

曹丕は孟達を車に乗せた際彼の背中を触って

「きみ~。もしかしたら劉備に俺を暗殺して来いなんて言われてないよね」と

かなりブラックな冗談を言ったそうです。

しかし孟達はさほど気にすることなく「そんなことはありません」と言ったそうです。

それにしても曹丕の猛アタックぶりは狂気を帯びているのではないかと感じるくらいです。

父・曹操も関羽には非常に甘く、関羽が亡くなった時に彼の葬式を行うほどでした。

そのため曹丕の孟達への偏愛ぶりは、

父曹操から譲られたものだからしょうがないのかもしれませんね。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書2 今鷹真・井波律子著

 

関連記事:なんと○○を食べていた!三国志の驚異の食生活

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 末っ子は努力が足りない!?馬謖の素性を探る
  2. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(…
  3. 【はじめての孫子】第8回:夫れ兵の形は水に象(かたど)る。
  4. 秦が天下統一できたのは斉が他国へ何にもしなかったのが要因か!?
  5. 意外!龐統は不細工では無かった?蜀志龐統伝には明かされていない龐…
  6. 【センゴク】新事実かも!武田滅亡の原因は信玄のせいだった?
  7. 孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察
  8. 【シミルボン】衝撃!司馬懿の首は本当に180度回った?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 田横(でんおう)ってどんな人?不撓不屈の精神で正義を模索した王の生涯
  2. 【秦の宰相】一介の商人である呂不韋はどうやって秦の宰相まで出世出来たの?
  3. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍
  4. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/11〜9/17】
  6. 103話:黄忠・厳顔の老将コンビ大活躍|年寄りをなめるな!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志if】もしも劉備が諸葛亮孔明にフラれていたら!? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース43記事【3/13〜3/19】 これであなたも角栄になれる!?大物になる6の心得 誰かに話したくなる!自由すぎ、フリースタイルな三国志の武将達8選 若かりし曹操は熱血漢 黒田官兵衛は本当に息子の活躍を苦々しく思っていたの? 織田信長にとって最強の敵は武田信玄や上杉謙信でもなく本願寺顕如だった! 赤眉軍(せきびぐん)とは何者なの?後漢演義最強のDQN軍団

おすすめ記事

  1. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将
  2. 関羽の死後、その一族はどうなったの?龐会に一族を抹殺される悲運な一族
  3. 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥
  4. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!
  5. 三国志水軍最強の将・決定戦!あの色男が一位でしょ!?
  6. 石奮(せきふん)とはどんな人?真面目で頑固者な性格が愛されて富貴を手にした万石君
  7. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【誓い編】
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【7/3〜7/9】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP