三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

なんと○○を食べていた!三国志の驚異の食生活

曹操と羊
この記事の所要時間: 258




伊尹 料理人

 

所変われば品変わるといいますが、地域でさえそうなんですから、

時代を1800年も遡れば何を食べていても不思議じゃないでしょう。

それが、中華料理を生み出した中国と言えば尚更です。

今回は、なんと○○を食べていた三国志の驚異の食生活に迫ります。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師)




羊の生血に豉(し)を効かせた強烈酔い覚まし

曹操と羊

 

三国志の時代にも、飲み過ぎの二日酔いはあったようで、

宴会では前もって酔い覚ましの飲料が造られていました。

それは、羊の生血に豉という発酵大豆に塩を加えて混ぜ合わせた

酸っぱい飲料で血カン(月+臽)と呼ばれていました。

 

羊を殺してから逆さに竿に吊り下げて流れる血を器に溜め、

それに豉を混ぜて造ったようですが、逆に生臭そうで

「ヴェッ」とならなかったのか心配です。

 

恐らく、今でいうと、ムカデやマムシのエキス入りの

滋養強壮ドリンクを頂く感覚なのでしょうね。

 

関連記事:【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?

関連記事:三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?




目があったら食欲が落ちそう・・牛の頭

張飛とkawauso

 

三国志の時代には、もちろん牛も食べていましたが、

当時の壁画には、切断した牛の頭をそのまま厨房の上に

ぶら下げているものがあります。

 

牛の頭は周の時代には肉屋の看板代わりに店頭に吊り下げた

という記録がありますが、漢の時代の牛頭は、

ただのディスプレイではなく保存処理をして食べたようです。

しかし、牛の頭が丸々と食事に出てきたら、

さらに目があったりしたら食欲が減退しそうです。

 

関連記事:地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?

関連記事:これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集!

 

割合ポピュラーだった犬の肉

犬とネズミ

 

犬は古くから中国では身近な生き物でした。

周の時代には犬官(けんかん)という専門の役職まで設けられ

犬の調教から食肉加工までを引き受けていました。

 

中国では犬の家畜化が猫よりずっと早く調教をして

猟犬として使う以外に鼠まで獲らせたそうです。

 

漢の時代には、犬を食べる文化は盛んになり、

牛豚の屠畜とは別に犬の屠畜専門業者が出現する程に、

犬は日常的に食べられていました。

しかし、唐代以降は、廃れて都会では食べられなくなったようです。

 

現代の日本人の感覚では、犬は猫と並んでペットの感覚なので

犬食はかなり抵抗があるでしょうね。

 

関連記事:【意外】古代中国では犬やタヌキが鼠を捕っていた?

関連記事:三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた!

 

漢の時代でもゲテモノだった○○の肉

リスザル f

 

色々な肉を食べた三国志の時代の人ですが、

特にこれは凄いという食材が猿の肉です。

当時の厨房の様子を描いた厨房画というジャンルの壁画にも

小型の人間のように吊るされて描かれていて

かなりの珍味として扱われていたようです。

 

ただし、外見が人間に似ている猿を食べるという人は、

当時もあまり多くはなく、ただしくゲテモノの類だったようです。

一方で猿の脳は、性的な不能を治療する特効薬だとされ、

そういう意味で、薬として食べられた部分もあるみたいです。

 

関連記事:【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった

 

淮南子の記録にある猿を食べた人のリアクション

三国志 月

 

淮南子(えなんじ)の脩務訓(しゅうむくん)には、

この猿の肉を食べた人のリアクションが記録されています。

 

ある楚人が猿を調理して隣人を食事に招待した。

隣人は出された羹(あつもの:スープ)を

犬を材料にしたものだと思い美味しく頂いた。

さて、すっかり食事が済んでから、猿の羹である事を

聞かされると、隣人は地に這いついて食べたものを

すべて嘔吐してしまった。

 

「そりゃあ、何も言わないで食わせたらそうなるわ、、」

 

という記述ですが、楚人は中国の南方の人を意味し、

その土地には密林もあり、野生動物も多く、

猿を食べるという事に抵抗が無かったのかも知れません。

 

関連記事:「楚」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる!

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

いかがだったでしょうか?

三国志の時代の食材は、どちらかと言うと現在の日本の料理に近く、

生魚があったり、酢の物があったり、ソーセージがあったり

美味しそうなモノも多いのですが、一方では、犬、猿、

羊の生血ドリンクと遠慮したい食材も多くあったようです。

 

しかし、何でも食べるという中国人の食への執着が

現在の中華料理を生み出した事を考えると、

ゲテモノ食いも、食の洗練には大きく貢献したと言えるのかも

知れないですね。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:もし郭嘉が劉備軍の軍師だったらどうなる?呂布や袁術も討伐できた!?

関連記事:曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 日本エレキテル連合  張角 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊
  2. ゆるい許褚 字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説
  3. 蜀 兵士 驚愕!蜀漢の塩の精製が意外にハイテクだった!
  4. 曹丕 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キ…
  5. 孟獲 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだっ…
  6. オバマ大統領 NHK キングダム(春秋戦国時代)には核兵器は存在した?葵丘の盟とオバマ…
  7. 司馬懿 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る
  8. 孫堅 孫堅が早死しなければ、袁術が天下統一をした?元海賊狩りから異例の…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. はじめての三国志週間5月
  2. 楊儀
  3. 献帝
  4. 豊臣秀頼 wiki
  5. 三国志平話
  6. 曹操VS孫権R2
  7. 袁術の最後
  8. ジャンヌ・ダルク
  9. 羅漢中
  10. 石川

おすすめ記事

  1. キングダム 龐煖(ほうけん)は、実はインテリ男子だった?武神は実在したの? 龐煖
  2. はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及! 孫権
  3. 【本当は怖い家庭ノ医学】首が180度回る?司馬懿の特徴に隠された怖い病気とは 司馬懿
  4. 三国志とキングダムのそっくり武将は誰?|信と呂蒙 信 キングダム
  5. 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発 SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」
  6. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ レキシズルバーSP「はじめての三国志」

三國志雑学

  1. 曹操と劉備
  2. 華陀 麻沸散
  3. 周瑜 死
  4. 孔明 司馬懿 名前はどこで
  5. 南蛮

ピックアップ記事

  1. 環夫人
  2. 公孫攅と劉備
  3. 曹操VS孫権R2
  4. 門司城の戦い wiki
  5. 項羽
  6. 週間まとめ7月
  7. ビル・ゲイツ
  8. 陳平

おすすめ記事

孔明 出師 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの? 劉備 人望 ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期 桓騎 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは? 袁紹 曹操 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの? 袁術 袁術は実はベトナムに逃げ延びていた!?【歴史ミステリー】 張飛 本 学問 三国志 リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの? 松本 清張 松本清張も注目!邪馬台国(やまたいこく)はどこにあったの? 曹操 箱入り あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

おすすめ記事

  1. これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集! 料理人
  2. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.1 photo credit: Wonderwall via photopin (license)
  3. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情 爆笑三国志
  4. 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説 周瑜と程普
  5. 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だった 荀彧 袁紹
  6. 司馬攸(しばゆう)とはどんな人?司馬家の秀才として認められていた司馬炎の弟 photo credit: Zweiweit via photopin (license)
  7. 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点 photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  8. 3話:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから? 始皇帝 はじめての三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP