朝まで三国志軍師
北伐




はじめての三国志

menu

はじめての魏

李豊(りほう)とはどんな人?才能ある人物なのかそれともただのポンコツなのか

この記事の所要時間: 254




 

司馬師(しばし)暗殺計画。

あまり三国志を知っている人でもこの事件を知っている方はいないのではないのでしょうか。

この事件の首謀者となればもっと知っている人は少ないと思います。

この司馬師暗殺計画を立てた首謀者は李豊(りほう)という人物ですが、

彼はちょっと優れている人物なのかそれともただのポンコツなのか

どちらの評価が正しいのかちょっと判断に困る不思議な人物なのです。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【もう一つの三国志】司馬師暗殺計画の裏側




名声が高すぎて父から警戒される

 

李豊は魏の朝廷に仕える前に人物評価をする能力に長けていると評判になり、

名声が高まっていきます。

彼が父のつてによって魏の朝廷に仕官した後も彼の名声は弱まるどころか、

日に日に増して行くことになり、

彼の家には毎日客がひっきりになしに訪ねてくる状態でした。

李豊の父は彼があまり実績がないのに、

名声だけが高くなっていく状態に危機感を募らせて、

客が彼を訪ねてきても家の門を閉めて合わせることをしなかったそうです。

しかし彼の名声はこれだけでは弱まりませんでした。




孫呉に轟いていた名声

 

曹叡(そうえい)の時代、呉から将軍が一人降伏してきます。

曹叡は呉の将軍がやってくると会見します。

彼は呉の将軍へ「呉では魏の人物の中で誰が有名なのだ」と訪ねます。

すると呉の将軍は「李豊という人物が一番有名であります」と答えます。

曹叡は李豊という人物が誰なのか分からずに側近へ尋ねて、

やっと理解する程度の知識しかありませんでした。

そのため彼は呉の将軍がいなくなってから側近へ

「李豊は孫呉にまでその名声が轟くほどの人物だとは知らなかった」と恥じ入ったそうです。

三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

 

仕事サボリまくりで全くやる気のない人物

 

李豊は曹叡が亡くなると尚書僕射(しょうしょぼくや)という官職に

昇進することになるのですが、彼はほとんど仕事に行くことがありませんでした。

当時の魏では100日仕事を休んだらクビになる制度でした。

李豊は100日に届きそうになると幾日か仕事をしに行き、

再びズル休みを行うことを繰り返しておりました。

彼はこのズル休みを何年間も行っていたので同僚からも

「あいつは名声だけで、本当は仕事がほとんどできないのではないか。」と

陰口を叩かれていたそうです。

 

弟達も兄に似てダメなやつだった

 

李豊の弟達も魏の朝廷に仕えており、

二千石の官職をもらって地方の太守を歴任するほどでした。

しかし兄貴があまり仕事にやる気を出さなかった影響なのか、

李豊の弟である李偉(りい)は任地である扶風(ふふう)郡の統治をしっかりと

行うことができずに政治を混乱させてしまいますが、

李豊は彼をクビにするように司馬師へ進言することなく、

そのまま彼に政治を行わせておりました。

そのため民衆や同僚たちは「李豊は司馬師どのから気に入られているから、

弟をクビにすることをしないのだ。」とまたも陰口を叩かれていたそうです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

李豊はこのようにダメ人間の象徴のような人物でしたが、

司馬師暗殺計画の首謀者であったために処刑されてしまいます。

その後彼の家の財産を抑えた司馬師ですが、

彼の家に蓄財がほとんどなく、彼がもらっていた物は全て親類縁者や奥さんの弟たちへ

ばら撒いていたそうです。

優れていた人物なのかそれともポンコツなのかよくわからない人物ですが、

このような人物がいるのも三国志の面白いところではないのかなと思います。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書2 今鷹真・井波律子著など

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【孔明死後の三国志に詳しくなろう】司馬師打倒の兵をあげた毌丘倹の反乱はなぜ失敗したの?

関連記事:【もう一つの三国志】司馬師暗殺計画の裏側

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生
  2. 孫晧(そんこう)とはどんな人?呉のラストエンペラー「暴君」の名を…
  3. 劉表の評価が高いのは三人の名士のおかげだった!荊州経営を支えた名…
  4. 集まれ曹操の25人の息子たち・その3
  5. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第37話「武田が来たりて火…
  6. 【一触即発】益州の争奪をめぐって劉備と孫権が対立しそうだった
  7. 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざを作り出した班超って一体…
  8. 九州制覇へ向けて驀進するぜ!島津家棟梁・島津義久の九州制覇戦

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  2. 三国志・無双アクションRPGの究極を目指す!『極無双 -GOKUMUSO-』の事前登録が開始!
  3. 趙、韓、魏を産んだ超大国、晋(しん)とはどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  4. 1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?
  5. 黒田官兵衛は牢屋に閉じ込められた時に何で自殺しなかったの?
  6. 三国志でイラク戦争を考えてみようじゃないか

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

日本の外交官も参考にすべき?三国志の外交交渉能力ベスト10 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】 刎頚の交わりを結んだのに・・・張耳と陳余の数奇な運命 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界 【食客には無駄な人材はいない!!】孟嘗君の脱出劇が名言として登場 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る 【5分で分かる】意外と知らない孫呉滅亡のきっかけ 三国志の著者・陳寿のミステリー 後編:三国志はどうやって完成したの?

おすすめ記事

  1. 【三国志の友情パワー】孫堅四天王の熱き友情を紹介
  2. 【架空戦記】帝政ローマ軍と三国志軍が戦ったらどっちが勝つの?軍隊の編成や武器なども徹底解説
  3. 【華麗なる名門一族】袁紹のおじいちゃん達ってどのくらいすごい人だったの?
  4. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
  5. 旧約聖書の創世記に出てくるノアの方舟の元ネタは古代中国にあった?
  6. 袁術が天下を獲るためにみんなで考えよう【第3回】
  7. 98話:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する
  8. 『鼎の軽重を問う』とは誰の言葉?五分でわかる春秋戦国時代のことわざ

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP