kawauso編集長のぼやきVol.19「隠れ三国志ファン」

2018年8月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

kawauso編集長

 

あー、1週間のご無沙汰です、kawausoでおじゃるよ。

今回は隠れファンについて語ってみようと思う

 

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.18「はじ三が有料記事出すってよ!」

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.17「編集長として大事にしている事」

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ファンには二種類ある

 

三国志ファン

 

「この世の中には二種類のファンがいる

目に見えるファンと隠れファンである」

 

そんな言葉はないけれども、

ファンには二種類いる事は間違いない。

明るい種類のファンと言えば、

スポーツファンかな

 

バスケットから野球からサッカー

実際にプレイもする事が前提だけど

こういうのは明るい表に出やすいファンだ。

大体、隠れる必要ないもんね

曹植

 

もう一つは車やバイクのファン、

車やバイクに詳しいのは、人気がある。

実際に車やバイクをいじってみせれば、

より市民権を得れるファンだ。

 

非常に厳しい歴史ファン

曹操

 

一方で、歴史ファンは全くダメだ。

何がダメって実益がまるでない。

歴史が出来た所でバスケで点は取れないし

車もバイクも直せないしね

 

当初は、自信満々で話しかけても

一クラスに歴史ファンなんて

自分以外にもう一人いれば奇跡で

いたとしてもジャンルが違えばもうオシマイ

車や野球ならそんな事ないのにな

歴史は、そもそもがニッチで専門化しているから

歴史はオールラウンドで使えない。

 

深夜ラジオファンも隠れだけど

これは、クラスに運が良ければ二名はいるから

まだ、ファン同士の交流が出来る。

 

kawauso編集長のぼやき

 

隠れと表ファンの違いは露出の差だ

趙雲

 

ただ、スポーツでもマイナーなものは、

隠れになってしまう、今でもおおっぴらに

「俺カバディやってます」とは日本では言えないと思う

また、カーリングだって、オリンピックで

メジャーになるまではあまり大っぴらに言えなかっただろう

キングダムの壁

 

つまり、周辺が知っていないと

それは隠れになりやすい傾向があるんだ

逆に言えば、歴史でもキングダムファンとかなら

累計で5000万部も出ているんだから、

漫画+歴史の合わせ技で知っている人に当たりやすい

これは、歴史ファンの表に出やすいケースだ。

 

だから、歴史でも脚光を浴びればメジャーになれ

大っぴらにファンを公言出来そうだよ。

 

大手出版社で連載がない三国志ファンの寂しさ

劉邦

 

そこで行くと三国志ファンは寂しい、

春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)は、ヤングジャンプでキングダム

ビッグコミックで劉邦、月間マガジンで龍帥(りゅうすい)の翼など

3つも同時代の連載漫画があるのに三国志まるでなし

某web媒体の三男志(さんだんし)は20話で終ってしまうし

三男志公式非公式twitter

 

かつては、横山三国志蒼天航路(そうてんこうろ)、天地を食らう等

メジャーなものがあったのに、

今ではなんにもなーし・・

 

ゲームはあるんだけど、、ゲームで歴史は語れないんだよォ

キャラ別攻略法は歴史じゃないんだよオオオ・・

チョーリョーとかカタカナ発音するなよおオオオ

 

まあ、そんなわけで三国志ファンと言っても、

さっぱりメジャーじゃなくなっている。

 

歴史ファンはおとなしめの人が多い

韓非子

 

それと、そもそもの話として歴史ファンは大人しい人が多い、

テンションが高い人は無理している確率が高い。

無理もない話、家で漫画や小説読んで過ごす人が

そんなに活発なわけがない。

 

特に、はじ三ファンの人は遠慮がちの人が多い

もっと派手にぶつかってきて欲しいけど

単純に我々が信用されていないせいか

こんにゃくの壁にボールを投げているような

手ごたえしかない。

kawausoと禰衡

 

ファンの皆んな、もっとぶつかってこいよ、

はじ三の中の人とトゥゲザーしようぜ!

 

人気は気から・・

劉備

 

やはり人気はファンの気持ちからだと思うんだよね。

 

一言、俺三国志ファンだよ!と言う勇気

俺、はじ三読んでるんだよねという勇気

いつ九品官人法が実装されるのという素朴・・

 

こうした方が三国志は面白くなるというアイデア

 

こういうのをSNSを通じてドンドン出していこうよ。

それが活況を呈していけば、

再び、出版社の人が三国志に注目して、

三男志が再開されたり、新しい三国志漫画が、

開始されるかも知れないよ。

 

※次回の編集長のぼやきは8月22日の予定です

 

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.16「はじ三に小難しい記事が載る理由?」

関連記事:kawauso編集長のぼやきVol.15「怖いもの」

 

楚漢戦争

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-kawauso編集長ぼやき