アンゴルモア元寇合戦記の鎌倉時代の出来事は?

2018年8月28日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

アンゴルモア元寇合戦記

 

「いいクニ(1192)作ろう、鎌倉幕府(かまくらばくふ)

日本史の年号を暗記するための、こんなゴロ合わせがありますが、

実際に鎌倉幕府が成立したのは1185年であるとされています。

今回はアンゴルモア元寇合戦記(げんこうかっせんき)の時代、鎌倉期に起きた

主な出来事を紹介します。

 

関連記事:フビライ・ハンとは何者?モンゴル帝国のラスボスに迫る!

関連記事: 「アンゴルモア 元寇合戦記」という歴史漫画が超絶面白い!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



武士による日本統治の基礎、守護地頭の設置

 

1185年に壇ノ浦の戦いで平氏を滅ぼした源頼朝(みなもとのよりとも)は、

全国に守護(しゅご)地頭(じとう)を設置しました。

これは、壇ノ浦(だんのうら)の戦いの最大の功労者であったにもかかわらず、

頼朝と対立してしまった源義経(みなもとよしつね)を捕まえるために設置しました。

 

しかし、この守護と地頭の設置には、義経を追うためだけでなく、

日本全国に鎌倉幕府の味方である御家人を配置することで、

幕府の支配力を強める、というもうひとつの目的もありました。

策士で合理的な戦略を用いてきた頼朝は、鎌倉幕府成立後も優れた政治的手腕を見せますが、

51歳という若さで亡くなってしまいます。

死因は落馬が原因とされていますが、今でもはっきりとは分かっていません。

 

北条政子が政治の実権を握る

(画像:北条政子Wikipedia)

 

頼朝の死後、2代将軍となった頼家(よりいえ)、3代将軍となった実朝(さねとも)は頼朝の実子でしたが

相次いで暗殺されてしまい、ふたりの娘、大姫と三幡(さんまん)も若くして亡くなってしまったため、

頼朝直系の子孫は途絶えてしまいます。

3代将軍実朝が亡くなり、政治の実権を握ったのは頼朝の妻であった北条政子(ほうじょうまさこ)でした。

 

政子は、自分の意見をはっきりという女性で、一夫多妻制が認められていた鎌倉時代において、

夫である頼朝の浮気を決して許しませんでした。

このことから、政子はどちらかというと現代の私たちと近い感覚を持った女性であったということが

できるのかもしれません。

 

さて、この政子は3代将軍実朝の死後、

まだ2歳であった藤原頼経(ふじわらよりつね)を将軍に立てて政治の実権を握りました。

そして、政子は「尼将軍(あましょうぐん)」と呼ばれ、鎌倉幕府の武士たちに慕われていました。

 

公家

 

承久の乱

承久の乱のモブ

 

1221年、朝廷の権力を復活させたいと考えていた後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)承久(じょうきゅう)の乱を起こします。

日本史上はじめて起こった、朝廷と武家政権による武力を使った争いはこの承久の乱でした。

後鳥羽上皇は、天皇や上皇の命令は絶対であり、誰も逆らわないと考えていたのです。

実際、後鳥羽上皇から当時の執権であった北条義時(ほうじょうよしとき)追討の院宣(いんぜん)が発せられた時、

鎌倉幕府の武士たちは大変動揺してしまいます。

 

しかし、この動揺を収めたのは、

「皆の者、山よりも高く海よりも深い、頼朝公のご恩を思い出せ」

という名演説をした政子だったのです。

結果、承久の乱は鎌倉幕府が勝利、上皇側についた武士は処刑され、

後鳥羽上皇は隠岐島(おきのしま)に流されてしまいました。

また、近年の研究では、承久の乱は討幕というよりも

義時を幕府から排除することが目的であったとする説も登場しています。

 

元寇 〜頼みの綱は、神風!?〜

元寇 〜頼みの綱は、神風!?〜

(画像:竹竹崎季長絵詞Wikipedia)

 

承久の乱の勝利によって、地盤を固めた鎌倉幕府ですが、

1274年と1281年の2回に渡ってモンゴル帝国が侵略してきました。

この時代モンゴル帝国は中国大陸を支配していた大国でした。

元寇の元は、「大元大モンゴル国」からきています。

 

この元寇は、日本史上はじめての外国による襲撃でした。

この時、神風と呼ばれる暴雨風が起こったおかげで幕府軍は勝利したとされていますが、

暴雨風に関する記載がない文献も残っており、真偽は定かではありません。

しかし、

「想定していたよりも、日本の武士たちは強かったので、やられないうちに撤退しよう」

という内容の軍議が開かれたことが、元軍側の記述に残されています。

世界最強と言われ、ヨーロッパでも恐れられていたモンゴル帝国に

「強かった」と思わせた鎌倉時代の武士たちは、

実は世界でいちばん強い存在だったのかもしれません。

   

鎌倉幕府の滅亡

鎌倉幕府の滅亡

 

元寇に勝利した幕府軍ですが、外国との戦いであったため、

手柄を立てた武士たちに褒美の土地を与えることができません。

このことから、命がけで戦った武士たちの不満が募るのです。

その後、後醍醐天皇(ごだいごてんのう)討幕計画(とうばくけいかく)を企てました。

 

はじめは失敗しますが、楠木正成(くすのきまさしげ)らの悪党を味方につけ、

とうとう鎌倉幕府は滅ぼされてしまったのでした。

激動の鎌倉時代は、たくさんの大きな出来事がありましたが、

実は約150年間というとても短い期間だったのです。

 

関連記事:「文永の役」を超簡単にわかりやすく説明!アンゴルモア元寇合戦記がさらに楽しめる!

関連記事:今更勉強しにくい鎌倉時代ってどんな時代なの?アンゴルモア 元寇合戦記を100倍楽しむ!

 

アンゴルモア合戦記の特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-アンゴルモア 元寇合戦記
-, , ,