キングダム581話ネタバレ予想vol2深読み「王賁遂に中二病を脱出!」

2018年11月19日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム580話では王賁(おうほん)が行った(げき)が描かれました。

内容は信と同じく大将軍を目指す為に玉鳳隊(ぎょくほうたい)に覚醒を促す内容でしたが、そこを注意深く見ていくと、王賁が王翦(おうせん)の子という呪縛を逃れ

中二病を脱した事がハッキリと分かる部分があるのです。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム581話ネタバレ予想王賁vs堯雲&馬南慈の変則マッチ発生

関連記事:キングダム580話最新ネタバレ「最強の瞬間」レビュー記事

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム581話ネタバレ予想 王賁の檄の全文

 

では、まず、王賁が玉鳳隊に対してぶった檄の内容を載せて見ます。

 


 

知っての通り、今、この戦況において

本陣からの指令も援軍も来ない

兵糧も尽きかけ、もはや後はない

 

つまり、我々、玉鳳の力で窮地を打開するより他はない!

だが、それもそ、我々の本来の姿だ。

これまでも、何度も何度も試練を乗り越えてきた。

この玉鳳は俺の初陣と共に誕生した

 

俺は初めから父王翦軍の外にあり

一度も王翦軍に入った事はない

俺の戦いは、玉鳳と始まり今に至る

つまり、俺の命もこの槍もずっとお前達と共にあった・・

俺は、それを誇りに思う

 

だが、いまの戦況は今までで最も困難なものだ。

打開策も見いだせぬほどの苦境だ。

だが、勝たねばならぬ

 

友よ・・力を貸してくれ

 

聞け玉鳳!

俺は王一族の城主として大将軍にならねばならぬ!

この道を拒むものは!

 

いくぞ玉鳳!切り開け! 我らが道をッ!!


 

 

キングダム581話ネタバレ予想 王翦の息子の呪縛を断ち切った王賁

 

この檄文は、玉鳳隊を覚醒させると同時に王賁が中二病から抜け出した事を窺わせます。

 

俺は初めから父王翦軍の外にあり

一度も王翦軍に入った事はない

俺の戦いは、玉鳳と始まり今に至る

つまり、俺の命もこの槍もずっとお前達と共にあった・・

俺は、それを誇りに思う

 

この部分のセリフで、すでに王賁は自分は王翦の息子という位置ではなく、自分の初陣と共に誕生した玉鳳隊と共にある事を表明しています。

 

これ以前に、負傷した亜光(あこう)将軍の代わりに秦軍右翼の大将代理にという声もありそれは、王翦により黙殺された経緯がありましたが、

王賁は、そんな事は全く気にしておらず、自分は自分であり父、王翦とは明確な一線を引いている事を宣言しているのです。

これこそ、偉大な父、王翦の呪縛から王賁が離脱し、父は父、俺は俺と独立した一人前の男として立った事を象徴しています。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム581話ネタバレ予想 頼みとするのは王翦ではなく友

 

そして、この宣言は、もう父に認められたいと王翦の背中を追うのではなく、自分には自分の居場所があり、立つべき場所があり

頼りとする仲間がある事を悟ったとも感じ取れる以下のセリフに繋がります。

 

友よ・・力を貸してくれ

 

聞け玉鳳!

俺は王一族の城主として大将軍にならねばならぬ!

この道を拒むものは!

 

いくぞ玉鳳!切り開け! 我らが道をッ!!

 

これは王翦の息子であるとか、そのような肩書ではなく、俺は、初陣から生死を共にした玉鳳隊と大将軍の地位を勝ち取る。

そして、王一族の城主としての責任を果たす決意の表明です。

父は父、俺は俺、俺は俺のやり方で立派に王一族を継いで大将軍になってみせるという事ですね。

王翦の思惑など俺の知った事ではないし、実力で王一族の当主となりその命運を切り開くという事です。

 

 

キングダム581話ネタバレ予想 出生の秘密など関係ない

 

キングダム577話「赤の他人」では、王賁の母、朱景(しゅけい)の話が登場しています。

王翦と結ばれて王賁を産んだものの、王翦以前に付き合っていた身分の低い男がいて本当は王賁はその身分の低い男ではないのか?という

出生の秘密です。

朱景は最後まで真相を語ろうとはせず、王賁を産むと同時に死んだ為に、その真相は永遠に謎という事になりました。

 

当然、このような話は王賁が当主になっても密かに語られ続けるでしょう。

そして、否定も肯定もできない謎として立ちはだかり続けます。

だからこそ、王賁は血縁うんぬん以前に、己と仲間を信じる事が大事です。

 

王翦も実の子かどうかで揺らぐような弱い王賁を望んではいないでしょう。

精神的な王賁の成長は王翦に取っても喜ばしい事に違いありませんし、命と引き換えに王賁を産んだ朱景の願いでもあると思います。

   

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

少し前に、関常(かんじょう)が王賁が右翼の大将になれなかった事で疑惑は再燃するだろうと深刻になっていた事は、まったく杞憂(きゆう)になりましたね。

この辺り、作者のブラフは疑惑を跳ね返す王賁の成長を書いて成功したと言えると思います。

 

え?堯雲は卑怯にも馬南慈と二人で王賁に襲い掛かる?

前回のキングダムネタバレ予想vol1はこちら↓

キングダム581話ネタバレ予想王賁vs堯雲&馬南慈の変則マッチ発生

 

次回のネタバレ考察記事はこちら↓

キングダム581話最新ネタバレ「見える景色」レビュー紹介

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム580話最新ネタバレ予想vol2鄴攻めは尻切れトンボ?

関連記事:キングダム580話最新ネタバレ予想、飛信隊覚醒には理由がある!

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,