読者の声『一般的な三国志関係の本では知ることのできない情報が盛り沢山』

2018年11月19日


 

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2018年11月11日〜18日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

20代女性
好きな武将の知りたかった情報が、たくさん取り上げられているのでとても楽しいです。 

kawauso編集長

有難う御座います。

現在、はじめての三国志は4000記事以上を持っています。

一日10記事読んでも400日かかるので、末永く応援して頂けると嬉しいです。


30代男性

①一般的な三国志関係の本では知ることのできない情報が盛り沢山だから。

例えば、三国志の舞台の役人の生活、メジャーではない人物の生い立ちや性格など、ここで初めて触れた知識が多い。

しかもくだけた文章で堅苦しくなく、マンガを読むような感覚で読める

②三国志の舞台となる後漢〜三国時代だけでなく、他の時代の記事(五胡十六国時代、春秋戦国時代など)も読めるから

 

①古代(特に春秋戦国時代)の人々の名前について記事にして欲しい。

例えば、三国志の人物は皆「劉備」、「曹操」のように「姓+名」の表記なのに、

古代は「夫差」や「勾踐」のように名前だけで呼ぶのかが不思議である(名字がない?or不明?)。

また、古代は「藺相如」や「管夷吾」のようにニ字の名前の人がいるのに、

三国志ではほぼ全員が一字の名前(郭悠之くらい?)である理由が疑問である。

是非、記事にしていただきたい

②春秋戦国時代にあったマイナーな国(例:戦国七雄以外の宋や衛など)について紹介して欲しい

 


kawauso編集長

大変示唆に富むご意見を有難う御座います。

そういえば、孔子の弟子でも顔回は姓+名なのに子游は字だけで、

本当は姓は「言」名は「偃」なのに言偃とは呼ばれません不思議です。

これは記事にして調べてみようと思います。

また、古代のマイナーな国についてもキングダム雑学として扱います。


40代女性

文章もイラストも楽しいです。

「関連する記事」のリンクが本文の間にあると、記事が終わったのかな?と間違えてしまうので、

可能であれば別の形にしてほしいです。


kawauso編集長

御指摘有難う御座います。

リンクについては、明確に本文と区別できる方法がないか考えます。


20代女性

記事を読んでいて、記事の中で出てきた人物が、どういった人物なのか分からないときに、

その人物の記事をすぐに閲覧することができるので、内容が入ってきやすいです。


kawauso編集長

有難う御座います、はじめての三国志は既出の人物にはリンクを張っており、

clickする事で関連記事に飛べるように工夫しております。


40代女性

文章もイラストも楽しいです。

M SEKINE様の記事はいつも興味深い内容なのですが、長くて読むのが大変です。

四分割くらいにして頂けないでしょうか。


kawauso編集長

ご意見有難う御座います。

M SEKINE氏は懇切丁寧で掘り下げた記事が特徴ですが、

1万文字以上もあり、読み続けるのが大変ではあります。

こちらもなんとか工夫していきたいと思います。


40代女性

毎日読んでいるので長所も短所ももう分かりません(笑

Youtubeで「ゆっくり解説 三国志」というものがありますね。

(霊夢や摩理沙の顔が出てきて画像に合わせて自動音声で会話しながら解説する)

あの感じで、霊夢や摩理沙の代わりに郭嘉や陸遜やデイコウがしゃべると面白いのではないでしょうか。

欲をいえば、Vtuberを作って欲しいです。


りくそん

わー毎日、読んでくれてありがとうございます。

僕も郭嘉や禰衡がVtuberになってしゃべったら見てみたいです。

はじめての三国志は、現在、動く動画を作成中ですが、

もっと発展していって、Vtuberも作成できるように頑張ります。

 



おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声