読者の声『トリビア的な内容が多くて面白い、 史実から演義まで幅広く載ってる』

2018年12月4日


 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2018年11月29日〜12月4日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

10代男性

見ていてとても面白い。テスト期間以外は毎日訪れています。

文章も昔に比べるとかなり面白くなっています。

1番最後の○○の1人言は見ていてホンワカします。

官渡の戦いや赤壁の戦い、日本でいえば関ヶ原の戦いなど、

天下の命運を分ける戦は裏切りがつきものですがその類の記事を読みたいです。

分かりずらくてすいません。

あと、軍師達がした計略とか。

関係ないけどお金貯めたら郭嘉のスマホケース買うつもりです。

 


kawauso編集長

長文のご意見有難う御座います。

以前より面白くなっているとの事で嬉しい限りです。

官渡の戦いや赤壁、関ケ原の戦いなどの裏切りを扱った記事や

軍師たちの計略などの記事ですね。

内容はかなり本格的になりますが、検討してみたいと思います。


20代女性

トリビア的な内容が多くて面白い、 史実から演義まで幅広く載ってるのが良い

文書の中からさらに気になったページ、人物に飛べるのが良い

史実の信憑性に欠けるのが残念、(あくまでも私の中でトリビアの域を越えない)


kawauso編集長

ご意見有難う御座います。

史実の信憑性ですか・・・おちゃらけ記事と真剣な記事との線引きが難しいですが

信憑性を含め本格的な記事にも挑戦していかないといけないのかも知れませんね。


20代女性

本当に三国志を全く知らなかったのですが、とてもわかりやすい文章と可愛いイラストで、

ますます三国志のことを知りたくなりました。

 


そうそう

三国志の初心者が興味を持ってくれると嬉しいのう

わしも、はじ三でいじられている甲斐があるというものじゃ


30代男性

正史三国志を読んで、はじめての三国志を見るとよりいっそう楽しめる内容が沢山あるので、

三国志が一層面白くなる素晴らしい記事が満載で満足してます。

三国時代以外の記事もあり、読むとその時代を知りたくなる気持ちが沸いてきます。


kawauso編集長

有難う御座います、三国志を離れて違う時代から中国史を見てみると、

また歴史は違った見え方をしたりしますよね。

kawausoは、歴史全般が好きなので、今後も三国志ばかりではなく、様々な時代の歴史を

取り上げていきたいと思います。


40代男性
満足してますが脱線が多いかな 

kawauso編集長

有難う御座います。

恐れいりますが、脱線も含めて、はじめての三国志だと思っていただけると幸いです。

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声