【衝撃の事実】于禁は三国志のアニメで女の子として登場している!?

2019年2月17日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

于禁

 

于禁(うきん)は三国志のアニメやマンガに結構登場している人気武将です。于禁は男性として描かれているアニメやマンガもありますが、于禁が女体化しているマンガやアニメもあるのではないのでしょうか。そこで今回は女体化している于禁マンガがあるのかどうか調べていきたいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



于禁が女の子として登場しているアニメやマンガがあるの!?

于禁

 

蒼天航路(そうてんこうろ)横山光輝(よこやまみつてる)さんが執筆した「三国志」のマンガでは于禁も男性キャラクターとして登場しています。レンも于禁=男性としての認識があります。しかし于禁が女の子になって登場している三国志のマンガやアニメもあるのではないのでしょうか。そこでレンはいろいろとウェブやマンガ喫茶などに行って于禁が女の子になっているアニメやマンガを探してみました。すると于禁が女の子になって登場している三国志のマンガやアニメがありました。

 

 

 

元祖・女于禁となって登場している三国志アニメ

 

于禁が女の子になって登場した三国志のアニメの元祖といえる存在がありました。それは1985~86年まで日本テレビで放映された三国志と三国志2です。この三国志のアニメは横山光輝氏が書いた「三国志」のマンガをベースにして描かれているそうですが、アニメの内容はアレンジを加えまくっているせいで、ぜんぜん違う内容になっています。

 

たとえば曹操(そうそう)は「北斗の拳」に登場する主人公・ケンシロウのライバル・ラオウを髣髴とさせるいでたちで登場し、髪の毛は金髪になっています。そしてこの三国志のアニメで于禁が女の子になって登場しています。この三国志で于禁は曹操の軍に潜入してきた女隊長を討ち取る勇猛さを発揮。はじめての三国志の読者が于禁を可憐な女の子やふわふわ天然系な女の子と想像していた方は、ぜんぜん違うのでびっくりしたのではないのでしょうか。于禁が女の子として登場した作品はこの三国志のほかにもいろいろあります。

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

 

真・恋姫†無双にも女・于禁が登場

 

女の子・于禁は上記で紹介した三国志のアニメのほかにも登場します。ここで紹介するのは真・恋姫†無双に登場する女の子・于禁です。この真・恋姫†無双の于禁は于禁と呼ばれずに沙和と呼ばれる真名を持った女の子でした。上記で紹介した三国志に登場する女の子・于禁は勇猛なキャラクターとして登場していました。

 

しかし真・恋姫†無双の于禁は女の子らしく、かわいいキャラクターとして描かれています。またメガネをかけてちょっと知的な雰囲気もにじませています。真・恋姫†無双の于禁はおしゃべりやおしゃれが好きで戦いがあんまり好きではないようで、完全に女の子として生まれ変わっています。ほかにも一騎当千などにも于禁は女の子キャラクターとして登場しており、色々なアニメやマンガで女の子キャラクターとして登場しています。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

于禁は女の子キャラとしてゲームにも登場しています。スマートフォンのゲーム・「放置少女」の于禁は「真・恋姫†無双」とは違い、凛々しくかっこいい女の子として登場。更に于禁は弓矢を構えており、強さと綺麗さを兼ね備えた女の子キャラクターとなっています。またスマートフォンゲームに今年新しくリリースされた三国BASSAに登場する于禁はかわいくふわふわ系な見た目をしているキャラクターとして登場しています。

 

ほかにも劉備(りゅうび)関羽(かんう)趙雲(ちょううん)曹操(そうそう)など三国志で活躍した武将たちが女の子キャラとして登場しています。これら女の子化した于禁を見たい方はぜひ一度アニメを見たり、スマホゲームをインストールして遊んでみてはいかがでしょうか。正史三国志や三国志演義に登場している于禁とは違ったキャラクターを見ることができて新鮮かもしれませんよ。

 

関連記事:命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁

関連記事:曹操をザコ扱い!孔融が天子に禰衡を推薦した文章が毒舌すぎる

 

曹操孟徳

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-