上杉謙信はもしかして暗殺されたのかもしれない?暗殺説を解説!

2019年3月22日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

上杉謙信

 

越後(えちご)の龍のあだ名で知られる上杉謙信(うえすぎけんしん)

 

上杉謙信の最後はあっけないもので、トイレでいきなり倒れてそのままなくなってしまったそうです。しかしついさっきまで元気だった人がいきなりトイレで倒れて亡くなってしまうなんてことがあるのでしょうか。

 

もしかしたら上杉謙信は誰かに暗殺されたのかもしれません。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



トイレで倒れてそのまま亡くなる

亡くなる上杉謙信

 

上杉謙信は織田軍を手取川の戦い(てとりがわのたたかい)でコテンパンにした後、関東の諸大名から援軍を請われたため、春日山城(かすがやまじょう)へ撤退。

 

その後上杉謙信は関東の諸大名を助けるための出陣準備を終えた1578年にトイレに行った時にいきなり倒れてしまいます。

 

「上杉謙信倒れる」の報告を聞いた上杉家の家臣達は医者を探して上杉謙信の病状を回復させようと必死になりますが、家臣達の努力もむなしくそのまま亡くなってしまいます。

 

 

 

暗殺者にやられた噂が立つ??

 

上杉謙信はトイレに行った時にいきなり倒れて、そのまま亡くなってしまいます。上杉謙信が亡くなった後ある噂が流れはじめます。

 

それは織田家の暗殺者によって上杉謙信が殺されたのではないのかとの噂でした。

 

「上杉謙信寿像裏書」は頓滅と書かれています。この頓滅の言葉の意味はいきなり死んでしまうことで、暗殺者に殺された時にこの言葉を使ってもおかしくないように思われます。更に織田家と上杉家は手取川の戦いで敵対関係にあったため、このような噂が流れてもおかしくないでしょう。

 

という事は上杉謙信は織田家の暗殺者にトイレで殺害されてしまったのでしょうか。しかしこれらの噂は途中で消えてしまいます。

 

どうして噂が消えてしまったのでしょうか。

 

 

上杉謙信の死亡原因が判明したため

上杉謙信

 

上杉謙信は織田家の暗殺者に殺されたとの噂が流れますが、その噂はすぐに消えてしまいます。

 

どうして上記の噂が消えたのか。

 

それは上杉謙信の死因が脳出血だったことが判明したためです。上杉謙信の養子となっていた上杉景勝(うえすぎ かげかつ)は家来へ「謙信公が脳出血によって倒れ、そのまま亡くなってしまった。」と手紙を送っています。

 

また上杉家のことを記している「北越軍記」・「上杉年譜」・「上杉米沢家譜」は上杉謙信の死因も上杉景勝の手紙と同じようなことが書かれています。

 

そのため上杉謙信は織田信長(おだのぶなが)の暗殺団に殺害されたのではなく、脳出血によって亡くなった可能性が一番高いと思われたため、暗殺された噂が消えてしまうのでした。

 

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

上杉謙信が織田家の暗殺者に殺害された噂ですが、火のないところに煙が立たないように誰かしらが、上杉謙信を殺害しようと試みていたのかもしれません。

 

上杉謙信は上杉家の当主として君臨した頃、彼に反発を覚えていろいろな人物が上杉謙信に対して反乱を起こしていました。また能登の長続連は上杉家に滅ぼされた一族で、彼の仇を討とうと考えた一族の一人が上杉謙信暗殺計画を立てたのかもしれません。

 

他にも上杉家の猛将として知られる柿崎景家という人物がいました。彼は上杉謙信に従って越中攻略戦に出陣しますが、織田家に内通しているとの噂が流れてしまいます。

 

上杉謙信は柿崎景家が織田家に内通しているとの噂を信じてしまい、彼を殺害しています。そのため彼の息子やいとこが上杉謙信を憎んで殺害しようと計画していたのかもしれません。このように上杉謙信を憎んでいる人は多かったと思われます。

 

それら上杉謙信を憎んでいた人物の誰か一人が、上杉謙信に毒を水か何かに混ぜて飲ませて殺害しようと試みていたのかもしれません。また上杉謙信を憎んでいる人物がトイレに暗殺者を忍び込ませて殺害しようと試みたのかもしれません。

 

しかし結果は上杉謙信は病死で亡くなってしまい、上杉謙信暗殺計画を立てていた人物が身バレを恐れて、織田家が上杉謙信を暗殺したと偽情報を流したのかもしれません。

 

しかしこれらはあくまで推測であるため、断定的なことを言えませんので、ご注意くださいね。

 

■参考文献 上杉謙信謎解き散歩など

 

関連記事:明智光秀は黒田官兵衛のせいで山崎の戦いで敗北した!その理由とは?

関連記事:明智光秀の好物は○○だった?意外にもグルメ家だった明智光秀

 

if三国志

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-戦国時代 (日本)
-