キングダム603話最新ネタバレ予想「無理ゲー?すでに李牧が詰んでる理由」

2019年6月8日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

キングダム54巻amazon

 

キングダム602話では、ようやく李牧(りぼく)(ぎょう)で食糧が焼き払われて陥落寸前(かんらくすんぜん)という最悪のバットニュースが届けられました。

その瞬間、ここまで持久するだけでよかった朱海平原の戦いは一転してしまい、李牧は王翦(おうせん)の本隊と右の飛信隊を殲滅(せんめつ)して

鄴に向かって桓騎軍(かんきぐん)を撃破するしか勝利への道は残されていません。

しかし、王翦も飛信隊も殲滅し、さらに鄴の桓騎軍も破らないといけないという李牧の勝利条件は極めて無理ゲーであり、

すでに詰んでいると言えるのです。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム最新602話ネタバレ「李牧の陣形」レビュー

関連記事:キングダム602話ネタバレ予想vol2「倉央と田里弥の実力は?」

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム603話最新ネタバレ予想「戦いの目的」

城 銅雀台

 

そもそも、この鄴攻めは当初から難攻不落(なんこうふらく)の鄴をいかに陥落させるかという話です。

その途中で行われた橑陽(りょうよう)の戦いや朱海平原の会戦はおまけに過ぎません。

特に橑陽の戦いについて言えば、楊端和(ようたんわ)公孫龍(こうそんりゅう)舜水樹(しゅんすいじゅ)牽制(けんせい)して公孫龍や舜水樹の軍勢を朱海平原に送らなければいいだけでした。

それを、舜水樹に仲間を虐殺されて乗せられ、戦う必要もない犬戎族(けんじゅうぞく)とあんな死闘を繰り広げたのですから、

楊端和は無能の(そし)りを免れないでしょう。

それはともかく、今回の戦いのメインは鄴が守り抜かれるか陥落するかであり、もはや兵糧が尽きている鄴を考えると

王翦が勝つ事は疑いない所です。

 

 

 



キングダム603話最新ネタバレ予想「鄴を救援できる部隊は?」

趙の旗

 

鄴が陥落すれば、朱海平原にいかに陣取ろうと李牧の敗北です。

そこで、李牧は鄴が自ら開城する前に何とか救援を送り鄴を救わないといけません。

現在の所、それが可能なのは李牧の本隊を除くと、邯鄲(かんたん)を守る趙の近衛兵か、列尾(れつび)に駐屯する舜水樹&公孫龍ですが、

オフ王は鄴陥落寸前の知らせが入っても、秦軍を恐れて近衛兵を出したりしないでしょう。

 

そうなると、列尾を守る舜水樹&公孫龍軍が鄴に向かうかどうかですが、

鄴が危ないという伝令が列尾に届いたような描写はありませんでした。

 

ただ、列尾から鄴までは、王翦が夜通し馬を飛ばせば到着できる距離なので、もし、鄴の危機が列尾にまで届いていれば、

舜水樹や公孫龍が鄴に急行して桓騎軍を鄴の守備兵と挟み撃ちする可能性はあります。

犬戎兵と違い、列尾の趙兵はほぼ無傷なので、間に合いさえすれば、鄴にとっては大きな助けになると思いますが

現時点では、なんとも言えません。

 

キングダムネタバレ考察

 

 

 

キングダム603話最新ネタバレ予想「李牧の無理ゲー」

亡くなる李牧

 

そもそも李牧にとってみれば、列尾に駐屯した舜水樹&公孫龍が鄴に向かって進撃するかどうかを確認する時間的な余裕がありません。

そこで、圧倒的に大きい中央軍の力で、王翦の本隊を殲滅し、さらに、右からやってくる飛信隊を殲滅して後顧(こうこ)(うれ)いを無くし

全速力で鄴に進撃するという道しか残っていません。

 

左翼の戦場は紀彗と馬呈が蒙恬の軍勢に対して睨みを効かせているので、ここは気にしなくてもいいでしょう。

 

しかし、李牧は王翦の中央軍と飛信隊を破るだけではなく、粉砕して軍としての機能を崩壊させないといけません。

ただ破るだけでは、王翦や信が軍を再編成して鄴へ急行する李牧中央軍の背中を打つリスクが(ぬぐ)えないからです。

 

運が悪いと、鄴の守備軍と呼応して桓騎軍を撃破するつもりが桓騎軍と王翦や飛信隊によって逆に挟まれて攻撃され全滅します。

ですが、短期間で飛信隊と王翦の軍勢をもう戦えない程にバラバラになど出来るのでしょうか?

これは、李牧にとってはクリア不可能な無理ゲーに思えます。

   

 

キングダム603話最新ネタバレ予想「もうヒットマン作戦しかない!」

剣を持ち戦う李牧

 

短期間で、一つの軍勢を崩壊させる方法となるともうヒットマン作戦しかありません。

麻紘(まこう)将軍の暗殺で物議を醸した李牧ワープが王翦相手に炸裂するかも知れないです。

史実上、王翦はまだ死なないので、暗殺は決して成功しませんが、李牧と王翦が直接顔を合わせる見せ場としては機能するかも知れません。

また、王翦や信ばかりではなく、田里弥(でんりみ)倉央(そうおう)段茶(だんさ)のようなオリキャラもいるので、彼らの首を獲りまくるという形で局面打開を図るかも・・

李牧としては尻に火がついた状態で、なりふり構っていられませんからヒットマン作戦は、ある程度現実味があるような気がします。

 

キングダム603話最新ネタバレ予想「王翦の狙い」

王翦

 

一方で王翦の狙いを考えてみましょう。

序盤から田里弥を切り離して1万人の別動隊として繰り出した辺りを見るともう一人の倉央にも同様の作戦を指示している可能性があります。

数において劣勢な王翦の本隊を直接李牧の本隊にぶつけずに、あえて自軍を切り離して徐々に敵にダメージを与える作戦でしょう。

しかし、これも李牧が鄴の危機を知った以上は通用しなくなる可能性大です。

王翦も、李牧が早急に王翦軍と飛信隊を殲滅させないと後がない事を知っているのでここは意図的に自軍の兵数を薄くして、

前のめりの李牧に本陣を奇襲させる計略の一部かも知れません。

 

王翦としては、鄴が陥落しても朱海平原で秦軍が壊滅するのはまずいので鄴のピンチを餌に李牧を釣り上げて、逆に殺害する形で

朱海平原の戦いを完全勝利で決着させる構えかも知れないのです。

 

キングダム603話最新ネタバレ予想「李牧殺害を阻む龐煖」

ホウ煖(龐煖)

 

しかし、王翦の計略が上手くいくには飛信隊が首尾よく趙軍の左翼を粉砕し右から李牧の中央軍を挟撃してくれないといけません。

ところが、ここは龐煖(ほうけん)が立ちはだかる形で邪魔してくるでしょう。

信としては、龐煖を討ち取らないと、本腰を入れて李牧を討てないというジレンマに陥るのではないかと推測します。

十五日目の戦いは、信がどれだけ迅速(じんそく)に龐煖を討てるかに掛かってきます。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

以上、李牧がかなり詰んでいるという状況分析をしてみました。

李牧なら兵力を背景に、ただ王翦軍を押しつぶすのは難しくないでしょうが鄴への救援に向かうなら、これを殲滅して消滅させないといけません。

時間的な制約を考えると、短期間で李牧が王翦軍と飛信隊を消滅させられるとは考えにくく、やはり無理ゲーである事に違いはないでしょう。

ただ、王翦としても完璧なる勝利を狙うと思うので、積極的に李牧の首を狙い漫画としては盛り上がる展開になるかと思います。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム602話ネタバレ予想「鄴城で桓騎による虐殺が起きる!」

関連記事:キングダム最新601話ネタバレ「決着の日」レビュー

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,