読者の声『地図を使って解説してほしい』

2019年7月29日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年2月2日〜26日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性 50代
キングダムが好きで、ハズレはするものの、的確な予想の展開が面白い。 

kawauso編集長
あんまり当たらなくてすみません。でも可能な限り説得力のある予想を目指します。


男性 10代
ゲームなどででてきた武将について詳しくしれるから

kawauso編集長
有難う御座います。ゲームから三国志に入ってくる方にも分かりやすい内容を心がけます。

 


男性 10代
はじさんマップを、もっと詳しく書いてほしい 認知度が少ない武将を書いてほしい 

kawauso編集長
イラストばかりではなく、戦いが起きた場所などの地図も載せて欲しいというご要望は多く頂いております。こちらは機能の問題とも絡んできますので、今後の検討課題です。また認知度が少ない武将についても、可能な限り紹介するようにしていきます。

 


女性 30代
記事の全てが面白くて魅力的です! あと、kawausoさんの描かれる三国志面子が可愛すぎて…

kawauso編集長
どうも有難う御座います。ただ、一つ訂正いたしますとkawausoはイラストは描いていません、イラストレーターさんが描いてまーす。

 


男性 30代
読んでてとても面白い。 また現代の状況と照らし合わせて書いてある為わかりやすい。

kawauso編集長
有難う御座います。三国志の時代を現代に引きつけて分かりやすくする為に記事にも工夫をしています。

 


女性 40代
納得できる

kawauso編集長
最高の誉め言葉だと思います。今後も内容を分かりやすく同時に深い所もあるビギナーもマニアも楽しめる内容に挑戦していきます。

 


男性 30代
いろいろな方がそれぞれの視点で書いているから面白い。 ただし、三国志以外の時代については別サイトにとぶなどしてほしい。

三国志の記事を探しているのに、戦国時代の話が一杯出てきたので、凄く探しにくかった。


kawauso編集長
ご迷惑をお掛けてしております。三国志以外の記事を別サイトに飛ばすなどの方法は考えてはいるのですが、様々な運営上の不都合があり、上手くいかないのが現状です。もちろん、そのままで良いと考えているわけではありませんが、今後の課題となっています。

 


男性 40代
とても面白い。 過去記事の検索機能を充実させて欲しい。検索機能の強化を希望します

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。検索機能の充実につきましても現在、機能強化を行っています。年内には検索機能を実装できるよう努めてまいります。

 


男性 10代
とても話が面白い。ためになる。

かくか
ありがとう、今後も面白い話を紹介していく。ぷぷぷ。

 



おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声