大喬は孫策、小喬は周瑜の側室です。2人は正妻と思われますが、実際は側室の1人です。正史『三国志』に何も記されないのが証拠でしょう。
両者とも実在しているのですが、史料数が少なくてどのような人物なのか把握がすることが難しいです。そこで今回は正史と小説をもとに大喬と小喬について解説、さらに小喬の墓も紹介します。
関連記事:大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!?
関連記事:周瑜がかっこいい理由は?周瑜の青春はいつだって親友孫策、大喬小喬のためな件
史実の大喬・小喬
大喬・小喬についての一級史料は陳寿の正史『三国志』ではありません。裴松之が『三国志』の注のために使用した『江表伝』です。
建安4年(199年)に孫策は袁術配下の劉勲を討伐しました。この時に地元の名士である喬公と2人の娘が捕虜になります。姉が大喬、妹が小喬です。2人は美人であったことから、孫策は姉を周瑜は妹を娶ります。なお父親の喬公は小説『三国志演義』では若き日の曹操を評価した橋玄と同一人物という扱いです。
だが、橋玄は光和6年(183年)にこの世を去っていますので、これは小説のフィクション。余談ですが映画「レッド・クリフ」も上記の設定を踏襲しています。
建安5年(200年)に孫策は刺客の手により殺されてしまい、大喬は未亡人となりました。子についての記録が無いことから、2人の間に子はいなかったでしょう。大喬はこれ以降、史料から姿を消してしまいます。実家に帰されたのかもしれません。
『庸庵筆記』という史料によると孫策の死後、数か月で亡くなったようですが、清(1644年~1911年)末期の史料なので信ぴょう性はゼロです。妹の小喬は周瑜と結婚しますが、やはり姉同様、何も残っていません。子についても記録はありませんでした。
小説の大喬・小喬
史実は皆無に等しい2人ですが、小説『三国志演義』はどうでしょうか?実は史実と差は無いのが結論です。大喬の登場シーンは孫策の臨終の時。これだけです。
それでは小喬はどうでしょうか?彼女は赤壁の戦いの時に諸葛亮が周瑜に曹操が大喬・小喬を欲しがっているという話をする時に名前が出るのみです。本人のご登場シーンは一切ありません。マンガ、ゲーム、ドラマ、映画で活躍する大喬・小喬ですが『三国志演義』では大した扱いになっていなかったのです。
小喬には墓がある
これだけ史料が少ないにも関わらず小喬は墓があります。「大喬は?」とツッコミたくなるかもしれませんが、筆者が調べた限り小喬しか出てこなかったので今回は小喬墓のみ解説します。
湖南省巴陵県には小喬墓があります。巴陵は後漢(25年~220年)末から三国時代(220年~280年)にかけて巴丘と言われていました。その土地は周瑜の臨終の地でもあります。どうやら晩年の小喬は夫の亡くなった土地で過ごして、そこに葬られたようです。
しかし、小喬墓はまだあるのです。2つ目は安徽省廬江県城の西1キロの地点の小喬墓。東には夫の周瑜墓があり対になっています。民間伝説によると小喬は周瑜の死後、周瑜の出身地である廬江で余生を過ごしたようです。ウソとは言い切れない民間伝説ですね・・・・・・
3つ目は安徽省南陵県城内になる小喬墓。この小喬墓は比較的新しく清代に作られたものです。3つもある小喬の墓。いったいどれが本物なのでしょうか?
三国志ライター 晃の独り言 モー娘。の加護ちゃんと辻ちゃん?
今から17年ぐらい前の話です。筆者が三国無双プレイをしているのを横で見ていた父が、「このゲームってモー娘。の加護ちゃんと辻ちゃんが参加しているの?」って言いました。何のことを言っているのか、さっぱり理解不能です。よく画面見たら、大喬と小喬がいます。
2人のことを指しているのか尋ねると父は、「それそれ」と言います。そう言われてみれば、初期の大喬・小喬は割と子供っぽくされていましたね。もしかして、本当に加護ちゃんと辻ちゃんを意識して創ったのかな?
読者の皆様で同じことを思った人はいますか?
※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。
大喬・小喬のファンという人は、コメントをお願いします。
関連記事:孫策は大喬を手に入れるためにとんでもない行動を起こした!?