日常生活

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!?

この記事の所要時間: 322




大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!

 

ジョン・ウー監督の作品で一躍三国志の名を広めた映画「レッドクリフ」。

ヒロインには周瑜の妻である小喬(リン・チーリンさんが役を熱演。美しい姿に感動)が抜擢されて、曹操相手に大活躍をします。

あれは映画用の演出として、実際の小喬、または姉の大喬はいったいどのような人物だったのでしょうか。




父親の喬公とは

 

呉書にも二人の姉妹の父親は喬公であると書かれています。が、それ以上はわかりません。

一説では、喬公とは喬玄のことだとされています。

喬玄は霊帝の時代に、三公のひとつ太尉に就いたほどの大物政治家ですが、黄巾の乱が起こる前に病死しています。

当時はまだ無名に近い曹操の訪問を受けていたく感動し、妻子を託したいとまで口にしたといわれています。

三国志演義では、喬公は「喬国老」と呼ばれ、赤壁の戦い以降も呉で生き続けている設定になっています。




喬公のふたりの娘が住んでいた場所は

周瑜 孫策

 

孫策・周瑜が二人の姉妹に出会ったのは、揚州盧江郡の皖城です。

ここは袁術の配下である劉勲が治めていた地です。

以前にご紹介しましたが、劉勲は袁術亡き跡、その妻子を皖城で預かっていました。

(前回記事:劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!?

 

そこを同盟を結んでいたはずの孫策に落とされるのです。

袁術の妻子だけでなく劉勲の妻子も孫策の手に落ちます。

大喬・小喬を孫策・周瑜が手に入れたのもこのときなのです。

あれ?じゃあ、二喬(姉妹)は袁術と関係があったんじゃないだろうか……と勘ぐってしまいますね。

 

関連記事:【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?

関連記事:呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!?

関連記事:【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!?

関連記事:エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だったの?

 

199年にプロポーズを受ける

孫策

 

月も光を失い、花も恥じらうほどの美貌の姉妹をひとめ見て、孫策と周瑜は妻に迎えます。

シチュエーションは物語それぞれで、北方三国志では、孫策らは自身の身分を晒さずに誘拐して結婚を迫る場面が描かれています。

199年12月に、ほぼ強奪という形で手に入れたのは間違いなさそうです。

呉書には孫策が周瑜にこう語っています。

「喬公のふたりの娘は故郷を失うことになったわけだが、われわれを婿どのにすることができたのだから満足だろうよ」

さすがは孫策。高飛車です。

ここでいう故郷は盧江郡皖城のことなのか、

それとも袁術の一族とともに逃れてきた九江郡寿春のことなのか、定かではありません。

 

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術

 

200年には孫策死亡

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

200年の4月、孫策が暗殺されます。

大喬と孫策は結ばれてから半年もたたずに死別することになるのです。

孫策には息子がおり、孫紹という名前ですがほとんど歴史の表舞台には出てきていません。

生まれはこの200年だそうです。

孫策と大喬の子なのかは不明です。

でももしその前に誰かの子を大喬が身籠っていたら、実は孫策の子ではなく、別の男の子ということも考えられます。

ゴシップネタみたいな感じになってきましたが、

袁術が病死したのが199年6月、仮に大喬が袁術の側室であったのならば、孫紹は袁術と大喬の子であった可能性もあるのです。

DNA鑑定してみてほしいですね。

 

関連記事:于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人

関連記事:太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将

関連記事:孫策、旧勢力に恨まれ無念の死を遂げる

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?
  2. 卞夫人のライバル?息子がすべて優秀な環夫人
  3. 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何?
  4. 【超簡単解説】危急存亡の秋とはどういう意味?はじさん故事成語
  5. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  6. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思…
  7. 【はじめての孫子】第9回:其の疾きことは風の如く、其の徐なること…
  8. 【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!
  2. 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学!
  3. 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?
  4. 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの?
  5. 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?
  6. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2 田横(でんおう)ってどんな人?不撓不屈の精神で正義を模索した王の生涯 呉起(ごき)とはどんな人?各国を渡り鳥のように移った天才兵法家 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【後半】 項羽に勝ったのはこれだ!項羽に勝つことができた劉邦自らの自己評価とは? 馬援(ばえん)とはどんな人?趙の三大天の一人趙奢を先祖に持ち子孫に馬超 孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介! 意外と知らない楚漢戦争時代の戦い!命からがら逃げれた滎陽城篭城戦

おすすめ記事

  1. 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち
  2. 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった?
  3. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る
  4. 【シミルボン】幸村だけじゃない曹操、孔明も使った赤備え!
  5. 曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落ちした魏の武将
  6. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る!
  7. 曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る
  8. 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP