キングダム639話ネタバレ予想「鄴を落としても残る兵站問題とは?」


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

残る兵站問題(1P目)

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム639話ネタバレ予想「どちらにしても兵站が繋がらない」

洛陽城

 

漫画の設定は置くとして、現在の状況でもまだ、鄴は完全に秦の支配下に入ったとは言えない状況です。何故なら本国と兵站が繋がっていないからです。兵站とは、戦争に必要な一切の物資を運び込む補給路の事で、恒久的に土地を支配しようと思えば、兵站を敷いてこれを守る必要があります。

空腹の三国志の兵士

 

兵站を寸断されると必要な物資が届かなくなり、やがては飢えて死んでしまう事になります。鄴も斉から食糧が来ためでたし、めでたしでは終わらず、兵站を繋げる必要があるので戦いはまだ終わっていません。

 

三国時代の船 楼船

 

今回は李牧の不意をついたから斉の水軍が進んでこれましたが、二度と同じ手を食う事は、いくら、李牧が更迭された後でもありえないでしょう。

 

キングダム639話ネタバレ予想「飛び地になり支配を放棄した上党」

三国志のモブ 反乱

 

史実でも長平の戦いの原因になった上党の地は、元々韓の領地だったものが近くの野王の地を白起(はくき)に落とされ、飛び地になってしまい兵站が繋がらなくなりました。しかし、秦の暴虐に呆れていた上党の人民は秦に降伏する事を嫌い、隣国の趙に併合される事を望んだという事がありました。

 

敗北し倒れている兵士達a(モブ)

 

欲に目がくらんだ趙の孝成王は韓の申し出を受けて上党を併合してしまい、怒った秦との間で長平の戦いが起きて大敗するのです。

 

キングダム639話ネタバレ予想「ここから閼与を落とす」

ビジネスライクな王翦

 

では、王翦はどう動くべきか?難しい事はなく、閼与を落とせばいいわけです。どっちみち列尾から陸路で食糧補給は出来ないですし、黄河を使う水運も趙の水軍にまた撃破されて壊滅するだけです。

 

公孫恭に討たれる袁尚

 

なので、斉から運んできた兵糧が尽きる前に行動を起こし復活した王翦軍で、間を塞いでいる趙軍の部隊をしらみ潰しにしつつ、咸陽、橑楊の楊端和軍と協働して挟撃していけば、閼与を抑える事が出来、兵站を漸く繋げる事が可能になり、鄴を恒常的に趙攻略の拠点にする事が出来るでしょう。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-