大人気春秋戦国時代漫画キングダム。
638話では、王翦の昌平君にした頼みがついに暴露!それは咸陽ではなく黄河の反対側である斉国から兵糧を倍の値段で買って送ってもらうというものでした。
このアイデアについては、完全に裏をかかれたので完敗ですが、これで王翦が鄴攻めに勝利したというわけではありません。何故なら補給線が通じていないからです。
今回は、いまだ根本解決に到らない鄴の兵站、ロジスティックについて考察しましょう。
この記事の目次
キングダム639話ネタバレ予想「史実では真逆な王翦の攻略ルート」
いきなりちゃぶ台返しをしますが、何度か記事にしている通り、キングダムの鄴攻めは史実をなぞったものではありません。史実の王翦の鄴攻略ルートは全く真逆であり史記の白起王翦列伝によると、
始皇十一年、王翦、趙を攻めて閼与を落とし九城を抜く
と記述されていて、王翦が最初に落としたのは閼与です。
また、秦始皇本紀でも
始皇十一年、王翦、桓齮、楊端和、鄴を攻めて九城を取る。王翦、閼与・橑楊を攻む。皆并せて一軍と為す。翦、将たること十八日、軍の斗食以下を帰し、什に二人を推して軍に従わしむ。 鄴・安陽・垣を取る。桓齮将たり。
このようにあり、両方の史料に矛盾なく読むとすると、王翦は最初に閼与と橑楊を攻め、閼与は落とし、それから桓齮、楊端和と合流して九城を落とし、鄴、安陽、垣を取ると読む事が出来ます。
キングダム639話ネタバレ予想「王翦本当の侵攻ルート」
最初に閼与が陥落したと言う事は、王翦は咸陽から太行山脈を通って中腹から曲がり、閼与を破って南下して趙の領地に入り、九城を落として鄴を孤立させて包囲したと推測できます。
つまり、キングダムでは現状、閼与が落ちていないので、史実の侵攻ルートとは真逆なのです。しかし、一体全体、どうして、こんなサカサマな攻略方法になったのでしょう。そこには、今回の王翦の奇策のネタバレがあったのです。
キングダム639話ネタバレ予想「列尾は兵糧問題の為の創作」
秦王政が即位した当時、すでに秦は黄河・洛水・伊水という3つの川が流れる河南と呼ばれた地域を韓を降して奪い三川郡を置き、黄河を利用できるポイントにありました。しかし、史実ではこの辺りに趙の関所らしきものは実在しません、つまり、趙の国門列尾というのはフィクションなのです。
しかし、それでは、折角考えた秦軍を足止めして補給を断つイベントを実行できず、黄河を使用し斉から船で兵糧を送らせるというアイデアを活かす事が出来ないので、ここは史実を曲げ王翦には太行山脈ではなく、黄河の近くから三川郡を通過してもらい、その途中で列尾という架空の関所を置いて、兵糧を断つというトリックを仕掛けたのです。
キングダム639話ネタバレ予想「kawausoの後悔」
kawausoもいまになってようやく、キングダムの不自然な侵攻ルートの理由がわかりました。どうして大幅に王翦の侵攻ルートを変えたのか?不思議で仕方なかったのですが、もう少し、真面目に秦の勢力図を見ていれば、黄河の位置条件から、斉という同盟国の存在に気が付いたかも知れないのに残念です。
キングダム639話ネタバレ予想「どちらにしても兵站が繋がらない」
漫画の設定は置くとして、現在の状況でもまだ、鄴は完全に秦の支配下に入ったとは言えない状況です。何故なら本国と兵站が繋がっていないからです。兵站とは、戦争に必要な一切の物資を運び込む補給路の事で、恒久的に土地を支配しようと思えば、兵站を敷いてこれを守る必要があります。
兵站を寸断されると必要な物資が届かなくなり、やがては飢えて死んでしまう事になります。鄴も斉から食糧が来ためでたし、めでたしでは終わらず、兵站を繋げる必要があるので戦いはまだ終わっていません。
今回は李牧の不意をついたから斉の水軍が進んでこれましたが、二度と同じ手を食う事は、いくら、李牧が更迭された後でもありえないでしょう。
キングダム639話ネタバレ予想「飛び地になり支配を放棄した上党」
史実でも長平の戦いの原因になった上党の地は、元々韓の領地だったものが近くの野王の地を白起に落とされ、飛び地になってしまい兵站が繋がらなくなりました。しかし、秦の暴虐に呆れていた上党の人民は秦に降伏する事を嫌い、隣国の趙に併合される事を望んだという事がありました。
欲に目がくらんだ趙の孝成王は韓の申し出を受けて上党を併合してしまい、怒った秦との間で長平の戦いが起きて大敗するのです。
キングダム639話ネタバレ予想「ここから閼与を落とす」
では、王翦はどう動くべきか?難しい事はなく、閼与を落とせばいいわけです。どっちみち列尾から陸路で食糧補給は出来ないですし、黄河を使う水運も趙の水軍にまた撃破されて壊滅するだけです。
なので、斉から運んできた兵糧が尽きる前に行動を起こし復活した王翦軍で、間を塞いでいる趙軍の部隊をしらみ潰しにしつつ、咸陽、橑楊の楊端和軍と協働して挟撃していけば、閼与を抑える事が出来、兵站を漸く繋げる事が可能になり、鄴を恒常的に趙攻略の拠点にする事が出来るでしょう。
キングダム639話ネタバレ予想「趙軍の反抗は?」
史実の上では、紀元前236年に悼襄王が死ぬので、その間、趙軍の動きは停止するのではないかと考えます。根拠は王印の軍と呼ばれたエリートさえ、オフ王の命令ですからの一点張りで自分で動けない有様なので、オフ王の死後、新しい王が即位するまでは、処罰される事を恐れて、積極的に王翦に攻撃を仕掛ける趙の将軍はいないのではないかと思います。
この辺り、王翦は運に恵まれていたというナレが出るんじゃないでしょうか?
キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言
兵站は軍を動かす上で非常に重要で、食べられないとなれば軍は崩壊するのが古代では当たり前でした。秦は国民皆兵を敷いていたものの、すべての兵が立身出世を望むわけではなく、強制的に従軍の義務があり、略奪などの特典目当てだったので、食料が滞れば崩壊は防ぎようがありませんでした。
参考文献:秦始皇本紀
参考文献:白起王翦列伝
キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧
関連記事:キングダム638話ネタバレあの蛇王が登場!「水路」レビュー考察
関連記事:キングダム638話ネタバレ予想vol3「李牧を逮捕した王印の軍って実在する?」

























