キングダム639話ネタバレ予想「鄴を落としても残る兵站問題とは?」


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

棗祇(そうし)食料・兵糧担当

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム

638話では、王翦(おうせん)昌平(しょうへい)君にした頼みがついに暴露!それは咸陽(かんよう)ではなく黄河の反対側である斉国(せいこく)から兵糧を倍の値段で買って送ってもらうというものでした。

内容に納得がいかないkawauso様

 

このアイデアについては、完全に裏をかかれたので完敗ですが、これで王翦が鄴攻めに勝利したというわけではありません。何故なら補給線が通じていないからです。

兵糧(食料)を管理する任峻

 

今回は、いまだ根本解決に到らない鄴の兵站(へいたん)、ロジスティックについて考察しましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



キングダム639話ネタバレ予想「史実では真逆な王翦の攻略ルート」

幕末 魏呉蜀 書物

 

いきなりちゃぶ台返しをしますが、何度か記事にしている通り、キングダムの鄴攻めは史実をなぞったものではありません。史実の王翦の鄴攻略ルートは全く真逆であり史記(しき)白起王翦列伝(はくきおうせんれつでん)によると、

 

始皇十一年、王翦、趙を攻めて閼与(あつよ)を落とし九城を抜く

炎上する城a(モブ)

 

と記述されていて、王翦が最初に落としたのは閼与です。

 

また、秦始皇本紀でも

 

始皇十一年、王翦、桓齮(かんき)楊端和(ようたんわ)、鄴を攻めて九城を取る。王翦、閼与・橑楊を攻む。皆(あわ)せて一軍と為す。翦、将たること十八日、軍の斗食以下を帰し、什に二人を推して軍に従わしむ。 鄴・安陽・(えん)を取る。桓齮将たり。

馬で高速移動する王翦

 

このようにあり、両方の史料に矛盾なく読むとすると、王翦は最初に閼与と橑楊(りょうよう)を攻め、閼与は落とし、それから桓齮、楊端和と合流して九城を落とし、鄴、安陽、垣を取ると読む事が出来ます。

 

キングダム639話ネタバレ予想「王翦本当の侵攻ルート」

王翦

 

最初に閼与が陥落したと言う事は、王翦は咸陽から太行山脈を通って中腹から曲がり、閼与を破って南下して趙の領地に入り、九城を落として鄴を孤立させて包囲したと推測できます。

 

進軍する兵士c(モブ用)

 

つまり、キングダムでは現状、閼与が落ちていないので、史実の侵攻ルートとは真逆なのです。しかし、一体全体、どうして、こんなサカサマな攻略方法になったのでしょう。そこには、今回の王翦の奇策のネタバレがあったのです。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム639話ネタバレ予想「列尾は兵糧問題の為の創作」

キングダム 戦国七雄地図

 

秦王政が即位した当時、すでに秦は黄河(こうが
)
洛水(らくすい)伊水(いすい)という3つの川が流れる河南(かなん)と呼ばれた地域を韓を降して奪い三川郡(さんせんぐん)を置き、黄河を利用できるポイントにありました。しかし、史実ではこの辺りに趙の関所らしきものは実在しません、つまり、趙の国門列尾というのはフィクションなのです。

函谷関

 

しかし、それでは、折角考えた秦軍を足止めして補給を断つイベントを実行できず、黄河を使用し斉から船で兵糧を送らせるというアイデアを活かす事が出来ないので、ここは史実を曲げ王翦には太行山脈ではなく、黄河の近くから三川郡を通過してもらい、その途中で列尾という架空の関所を置いて、兵糧を断つというトリックを仕掛けたのです。

 

キングダム639話ネタバレ予想「kawausoの後悔」

kawausoさん

 

kawausoもいまになってようやく、キングダムの不自然な侵攻ルートの理由がわかりました。どうして大幅に王翦の侵攻ルートを変えたのか?不思議で仕方なかったのですが、もう少し、真面目に秦の勢力図を見ていれば、黄河の位置条件から、斉という同盟国の存在に気が付いたかも知れないのに残念です。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-