魏延が住んでいた荊州にいた有能な建安七子の王粲とは誰ですか?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

建安七子の王粲とは?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



荊州に行くも劉表からは認められず

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

初平(しょへい)3年(192年)に董卓は王允(おういん)呂布(りょふ)により殺害。この時に王粲の恩人の蔡邕も董卓一派ということで処刑されました。

 

李カク(李傕)と郭汜

 

間もなく董卓の残党である李傕(りかく)郭汜(かく し)が長安に攻め込み王允を殺害。長安は混乱に陥ります。そこで王粲は荊州の劉表を頼ります。祖父の縁故(えんこ
)
を頼ったのでした。

 

後継者をまだ決めれない劉表

 

ところが、劉表はヒョロヒョロした王粲を見て「こいつ、大丈夫かな?」と思ったらしく蔡邕のようには認めてくれませんでした。劉表のせいで王粲は不遇の荊州時代を過ごすことになります。

 

抜群の記憶力

劉備を警戒する王粲

 

王粲は記憶力が良かったらしく1度見た内容は忘れない体質でした。ある日、友人と一緒に歩いていると道端に石碑(せきひ
)
がありました。

 

「あなたは、この石碑の文章を暗記出来ますか?」と友人が尋ねると、王粲は「出来ますよ」とあっさりと答えます。

 

そこで王粲は後ろを向いてしゃべります。不思議なことに、しゃべった内容は1文字も間違えていませんでした。また、こんな話も残っています。王粲が囲碁の対局を見ていた時でした。何があったのか分かりませんが、碁盤が滅茶苦茶になる事件が起きます。

 

私の推測ですが負けそうになった人が碁盤をひっくり返したのでしょう。すると王粲は横から出てきて碁石を元通りの位置に戻しました。信じられないと思ったプレイヤーたちは、2度目の実験を行ってみると本当であることが分かりました。王粲はこの記憶力と蔡邕からもらった書籍をもとに、戦乱で失われた書籍の復興を行いました。

 

劉琮に降伏をすすめる

劉表死す

 

建安13年(208年)に劉表はこの世を去りました。後を継いだのは劉琮(りゅう そう)でした。ところがすぐに曹操が荊州制圧のために南下してきます。この時に王粲は劉琮を説得しました。詳細は正史『三国志』に注を付けた裴松之(はい しょうし
)
が史料として掲載している『文士伝(ぶんしでん)』に記されています。

 

劉琮

 

王粲は劉琮に対して自分を曹操と比較してどう思うか尋ねます。劉琮は「とても及ばない」と答えました。そこで王粲は降伏して一族繁栄を保つことをすすめます。中国では祖先祭祀(さいし
)
を絶やすことが、悪いことになっていますので劉琮は王粲の意見を入れて降伏します。

 

西遊記巻物 書物_書類

 

どの時代の書物にも出てくる三流小説のような話です。案の定、裴松之は『文士伝』の内容そのものは信じていません。ただし、王粲が説得をしたことは陳寿(ちんじゅ
)
も記載しているので、この件に関しては間違いないようです。

 

建安七子になるも早死にする

曹操

 

王粲は曹操から可愛がられました。王粲は博学(はくがく
)
であったことから儀式などをする際は常に、曹操から質問を受けました。

 

陳琳

 

また、詩にも優れていたことから孔融(こうゆう)陳琳(ちん りん
)
徐幹(じょ かん
)
応瑒(おうちょう)劉禎(りゅうてい)阮瑀(げんう)と並んで建安七子(けんあんしちし)と呼ばれました。

 

進軍する兵士a(モブ用)

 

劉表のもとでは報われませんでしたが、曹操のもとで花が開いたのでした。遅咲きの人生でした。しかし、それも長続きしません。建安22年(217年)に呉(222年~280年)の遠征に従軍しますが、その帰路に病気になり亡くなりました。享年41歳。従来のひ弱な体質が仇になったのです。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

王粲の息子2人は悲劇的な運命をたどります。建安24年(219年)に魏諷(ぎ ふう
)
が起こした反乱に加担したので連座して処刑されたのです。父が苦労して成し遂げた事業を一発で粉砕したのでした。

三国志を楽しく語るライター晃様

 

それどころか王粲の直系まで絶えたのでした。バカ息子たちとは、こういうのを指すのでしょうか?王粲が残した書物は親族である王業が受け継いだそうです。書物が残っただけでも私は幸いと思います・・・・・・

 

※参考文献

・野沢達昌「後漢末荊州学派の研究」(『立正大学文学部論叢』41 1972年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:呉質とはどんな人?建安七子に関わった文学者の一人でもあり曹丕の友人

関連記事:陳琳の死因は何だったのか?建安七子を襲った疫病を考察してみよう

 

三顧の礼特集バナー

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-三国志の雑学
-, ,