キングダム642話ネタバレ予想vol3「信の大将軍就任が秦崩壊に繋がる」


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

信の大将軍就任が秦崩壊に繋がる(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム642話ネタバレ予想「王翦と軍功地主」

ビジネスライクな王翦

 

当時、どの程度、軍功地主が増え欲に塗れていたかは、始皇帝に楚の項燕の討伐を命じられ60万の大軍を預けられた王翦が、始皇帝の警戒心を解くために何度も美田や邸宅を褒美に求めた故事に表れています。

王翦

 

これが浅ましい行為として始皇帝に映れば、自分には野心などなく物欲に拘泥する小者だと証明するPRになると王翦は考えたのですが、それは裏返すと美田や邸宅を褒美に求める軍功地主が当時は非常に多かった事を裏付けます。そして同時に漫画と違い、史実の王翦は貴族ではなく元々は、流れ者の軍功地主であった事も分るのです。

 

キングダム642話ネタバレ予想「暴虐な軍功地主が六国の憎悪を煽る」

 

軍功地主には、庶民からの成り上がり者が多くいました。この連中は若い頃から、ほとんどを戦地で過ごし常識も非常識も全て戦場の尺度であり、ガラが悪く残酷で任地でも凶暴な振る舞いをして、憎まれているものも大勢いました。キングダムでも、戦勝者の権利として乱暴を働き、李信に制裁された乱銅(らんどう)という男がいましたが、あれは蒙驁(もうごう)配下の千人将で兵卒ではありません。

朝まで三国志201 観客2 モブでブーイング

 

李信は軍功地主では真面目まともな部類ですが、秦では戦場が広がった分は動員兵力も増えて、乱銅のような軍功地主も多くいたのです。始皇帝の中華統一後は、そんな乱暴な軍功地主が各地で横暴な振る舞いをし、戦争で敗北し劣等感に苛まれた旧六国の人々に激しく恨まれました。

 

キングダム642話ネタバレ予想「軍功地主の処分ができない秦」

不老不死を目指す始皇帝

 

本来なら、このような横暴な軍功地主は処罰すべきでした。しかし、急激に領地を広げた秦は各地から上る不満にほとんど対応できない状態であり、このような不満を解消できません。もう一つは、このような軍功地主こそが、秦の軍隊の強さの秘密であり、ここにメスをいれてしまうと士気が低下し、反乱軍に対して対応が遅れてしまうというジレンマも秦は抱えていました。

胡亥

 

処置が遅れる間に始皇帝は没し二世皇帝胡亥が即位すると、さらに求心力は低下し、六国の人民は秦を見限り反乱に身を投じたのです。

 

キングダム642話ネタバレ予想「強国秦は強い軍隊のせいで滅んだ」

炎上する城a(モブ)

 

始皇帝の失敗と言うと、万里の長城や阿房宮(あぼうきゅう)驪山陵(りざんりょう)などの大規模な公共事業への人民の使役がありますが、その裏には、軍功地主というトラブルメーカーに対する処置の誤りがあったのです。これは、何も秦だけではなく、統一を成し遂げた国においては用が無くなった兵力の処置に四苦八苦するものですが、始皇帝は思い切った事が出来なかったんですね。

病に倒れる始皇帝

 

極論してしまうと、秦は李信のような低い身分の人間を軍功地主として活用する事で、中華統一し、その処置を誤り滅亡したとも言えます。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

国の統一までは、ミルクボーイのネタじゃないですが、兵力はいくらあってもいいのです。しかし、統一した途端に国防に必要な分以外は、全て無用の長物になります。

 

こうしてあぶれた兵士が喰う為に賊になったり、反乱を起こしたりして、今度は政権に討伐される側になるのです。中には諦めて帰農する人もいたでしょうが、戦場の倫理で生きている兵士には酷な話でもあったでしょうね。

 

参考文献:始皇帝中華統一の思想 「キングダム」で解く中国大陸の謎

 

関連記事:キングダム642話休載SPvol3「論功行賞で李信が人事異動する」

関連記事:キングダム642話休載SPvol2「新章で羌瘣は知将にイメチェン」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-