秀吉は本当にサルだった?太閤殿下の消したい過去


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

豊臣秀吉 戦国時代

 

戦国を統一し豊臣政権を樹立した男、豊臣秀吉(とよとみひでよし)。かつて木下藤吉郎(きのしたあとうきちろう)と呼ばれた秀吉は、すばしっこく人の心をつかむのが上手いのでサルと呼ばれていたとされます。大河ドラマでは、織田信長(おだのぶなが)にサルと呼ばれているシーンが印象的ですが事実ではなく、実際には信長は秀吉をハゲネズミと呼んでいたそうです。

金の亡者の豊臣秀吉

 

では、秀吉サル説は後世の脚色かというとそうではなく、織田信長に仕える前、今川の家臣の松下氏に仕えていた少年秀吉は、まさしくサルそのものだったのです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キサという少女が見たサルのような少年

菊丸(麒麟がくる)

 

謎に包まれていた豊臣秀吉の少年時代が、思いがけず歴史に残る事になったのは、今から460年前、現在の浜松に住んでいたキサという少女のお陰でした。彼女は浜松の前身である引間城主(ひくまじょうしゅ)飯尾豊前守(いいおぶぜんのかみ)の娘でしたが、ある時、配下の「松下」が異形なる面相の少年を連れてきました。

駒(麒麟がくる)

 

松下が浜松の町はずれ、曳馬(ひくま)の川辺で拾ったという少年は、垢だらけの白い木綿の着物を着て、人と思えば猿、猿と思えば人と言った感じで、キサが「国はどこ?何者か」と聞くと尾張から来たと言い、幼少のものが遠路なにしにきたと問うと、奉公頼みに来たと答えたそうです。

同年小録(書物・書類)

 

これは紛れもなく、織田信長に仕える前、今川氏の勢力下の松下氏に仕えていた時代の木下藤吉郎だったのです。このキサという少女は豊臣政権が滅びた後まで生きて80歳近くで没し、その孫が太閤素性記(たいこうすじょうき)という記録にキサの昔語を記録したのでした。

 



見世物として連れて来られたサルは愛された

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

現在の人権感覚で言うと問題あるかも知れませんが、松下が秀吉を連れて来たのは、このサルそっくりの少年に芸をさせる為でした。松下は「御覧(ごらん)あれ」と城内の人々に秀吉を披露し、皮のついた栗を秀吉に与えると、秀吉はサルそっくりの動きで栗の皮を剥いて食べたので、みな大笑いしたと太閤素性記にはあります。

内容に納得がいかないkawauso様

 

まさしく見世物(みせもの)なのですが、この少年秀吉の強かな所は、自分の容姿が猿に似ている事を利用して、サルを観察しその素振りをよく研究した事です。猿顔の自分が猿の物真似をすれば、必ず受けて人の心を掴めると少年秀吉は冷静に計算していたのですから、少年としては、タダモノではない事が分かります。

 

はじめての戦国時代

 

ただ放浪していたのではない驚くべき少年

安土城 織田信長が作らせた城

 

猿の物真似で引間城の人々の心を掴んだ秀吉は、非常に愛され、体を洗い古い小袖を与えられると清潔な身なりになりました。当時の秀吉は16歳、父の遺産であった永楽銭一貫文の一部で尾張清須で木綿着を作って針を入れ、それを売りながら浜松まで来たと答えます。

 

そう!秀吉は身なりこそ垢だらけでしたが、乞食をしていたわけではないのです。推測ですが、松下にだって自分から近づいて猿真似をし売り込んだかも知れません。

 

「わたしをお城まで連れて行ってくれませんか?猿の真似をしたら、誰にもひけは取りませんよ」そんな風に松下に取り入った可能性だってあります。後に天下を手中にする末怖ろしい少年の素質は、この頃からあったのでしょう。

 

同僚に憎まれ足を引っ張られる秀吉

朝まで三国志201 観客2 モブでブーイング

 

松下は少年秀吉を最初、草履(ぞうり)取りとして多くの小者と同じように扱っていましたが、試しに側近に抜擢(ばってき)してみると、これが最強付き人で、何一つ主人の意向を違える事がなく完璧な仕事ぶりだったそうです。

 

松下は満足し、秀吉を納戸係(なんどがかり)に任命して家の品物の出納を任せました。この間まで乞食同然だった秀吉としては大抜擢です。しかし、急速な出世は同じ草履取りの憎しみを買いました。彼らは「サルの癖に」と嫉妬心全開で納戸からモノを盗み、それを秀吉のせいにして、散々にイジメました。

kawauso

 

ま、こんな連中は昔からずっといて、数を頼み醜い嫉妬心を向上心に昇華させる事も出来ず、ひたすらに己の弱さを正当化して、あいつが余所者(よそもの)だからだ、態度が悪いからだ!謝らせろ!居られなくしてやると報復心をエスカレートさせるものです。しょーもないですね。こうして浜松に地盤をもたない秀吉は仕事が出来ないように追い詰められていきました。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-戦国時代 (日本)
-