武士は女子力が高かった!その理由とは?【ほのぼの日本史】


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

武士は女子力が高かった(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



笛を吹きながら大盗賊を捕まえた藤原保昌

源義経 鎌倉時代

 

最期に女子力が高そうで、かつ強い武士の話をしましょう。

 

平安時代の中期、源頼信(みなもとのよりのぶ)平維衡(たいらのこれひら)平致頼(たいらのむねより)らとともに道長(みちなが)四天王と呼ばれた武勇の士に藤原保昌(ふじわらやすまさ)という人物がいました。彼は武勇に秀でながら、和歌にも巧みで道長の仲介で和泉式部(いづみしきぶ)と結婚した人ですが、同時に笛の名手でもありました。

悪党(鎌倉)

 

今昔物語によると、或る年の10月、藤原保昌は好きな笛を吹いて月夜の道を一人で歩いていました。当時の平安京は治安が悪く夜は群盗が出ましたが、そんな群盗の親玉の袴垂(はかまだれ)という男が笛を吹く藤原保昌を見つけて、衣服を剥ぎ取ろうと機会を窺っていました。

京都御所

 

ところが、無防備に笛を吹いているように見える保昌にはどうにも隙がありません。まごまごしている間に袴垂は保昌の屋敷についてしまい、振りむいた保昌に「お前は衣が欲しいのか?」と腕を掴まれ屋敷に引っ張り込まれます。

 

そして、立派な衣をプレゼントされますが、袴垂はもう恐ろしくて震え、屋敷を飛び出して逃げていってしまったそうです。袴垂は群盗とはいえ親玉で度胸は据わっています。

 

その袴垂が動けないという事は、藤原保昌が笛を吹きながらも神経を張り巡らして、少しも隙が無かったからにほかなりません。

 

ね、藤原保昌は女子力が高い強き武士でしょ?

 



日本史ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

武士はキレイ好きというのは分かったけれど、貧しくて衣服を買えない武士はどうするの?そういう疑問を持った人もいるでしょう。ここでいう武士のキレイ好きは、決して新しく新調した衣服を着るという意味ではありません。粗末な衣服でも、ちゃんと洗濯しほつれを繕い、破れたらツギを当てて縫い糊を当てて清潔な身なりをしていれば、それで良かったのです。

 

さて、汚い身なりをした武士は実在しないという意味が分かったでしょうか?

 

参考文献:本当の武士道とは何か? 日本人の理想と倫理 PHP新書

 

関連記事:蒙古襲来!鎌倉武士はあまりやる気が無かった?

関連記事:戦国時代の武士にも出席簿があった!軍忠状

 

アンゴルモア合戦記の特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-戦国時代 (日本)
-