孫家を支えた朱治は孫呉の功績者でもあるが呉の命運も縮めた?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

朱治は呉の命運も縮めた?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



呉軍太守が足かせになった?

三国志を楽しく語るライターセン様

 

ここからは筆者の考察と言うか、妄想ですが……現代での評価は、どうしても華々しく戦で武功を挙げたかどうかが注目されます。基盤となる土地を支えた、大切な土地を長く任されていた、これは考えてみればとても重要なポジションなのですが、その一方で「後方太守かぁ」という一言で片づけられてしまうことがあるのですよね。この辺りは当時と現代の感覚の違いとなって、朱治の評価、知名度に関係していると思います。

 



朱治の存在が呉の命運を縮めた!?

呉志(呉書)_書類

 

そしてもう一つ考えてしまうのが、朱治の評価が高くなり過ぎたことが後々の呉の命運を縮めたから、クローズアップしにくいのでは……という妄想。朱治は孫家としても世話になり続けた、いわば大事にしたい名門。

 

その子朱才は偏将軍となり、孫は鎮西将軍にも任ぜられたという記録が残っています。ただしこのような名門の子を登用し続けることは門閥(もんばつ
)
貴族の専横を招くことにも繋がってしまうこともままあります。現に孫呉は後々お家問題が深刻化し、それが弱体化する大きな原因となっていますよね。

 

朱治の存在は助け「でも」あった

正史三国志_書類

 

もちろん朱治自身に罪や非がある訳ではありません。しかし朱治の存在は孫呉にとって助けであり、その後は影を落としてしまった……そう考えると、歴史や政治の皮肉さ、難しさを感じさせる人物でもあります。

 

ポイント解説をするセン様

 

そういった影がどうしても朱治が今一歩評価されることに二の足を踏ませているのでは……と考えたのですが、どうでしょうか?

それでもなお、朱治の功績と存在はもっと評価されて欲しい所ですけどね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

繰り返すようですが、朱治はまだまだ現代でも評価されて良い人物だと思います。陰になり日向になり、孫家を支え続けた朱治。ただ朱然(しゅぜん
)
の叔父であるとだけでなく、もっと朱治自身のクローズアップもされて欲しいですね。

 

参考文献:呉書朱治伝

 

関連記事:朱治とはどんな人?孫呉三代に仕え、戦三昧だった呉の将軍

関連記事:闇に葬られた後継者?呂蒙の後継者は陸遜ではなく朱然だった?

関連記事:朱然って夷陵の戦いでどんな活躍をしたの?

 

濡須口の戦い特集バナー

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-はじめての呉
-