中国大返しとは?秀吉は後半走っていないってホント!

2020年7月21日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

中国大返しとは?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



秀吉の中国大返しの真骨頂は高松城から姫路城まで!

豊臣秀吉 戦国時代2

 

秀吉が備中高松城から、秀吉の居城がある姫路城までに、どんなルートを辿ったのかは諸説あり、この区間には、宇喜多家の居城である沼城があり、秀吉が休憩の為に立ち寄ったという説と裏切りを警戒して別ルートを歩んでいた説があるようです。

 

この高松から姫路までの区間90キロを秀吉は36時間から48時間の間に駆け抜けたと言われていて、日にちで換算すると1日45キロになり、北畠顕家の強行軍の速度を5キロ越えてしまうのです。

 

しかも、この2日間は非常な悪天候で、それでも秀吉軍がマラソンなみの距離を走っていたのは、確かに驚異的な事だと言えます。全道程ではありませんが、90キロの区間で考えれば、羽柴秀吉は紛れもなく戦国日本最速の男であったと言えるでしょう。

 



秀吉は姫路についた時点から謀略戦を展開していた

明智光秀を馬鹿にする豊臣秀吉

 

姫路についた秀吉は、ここまで来ればもう大丈夫とばかりに、しばらくの休養を挟んで6月9日には姫路を出発。明石を経て、夜半には兵庫港近くに野営します。

 

6月10日朝に秀吉軍は明石を出発し、同日夜には兵庫まで進みますが、夜は兵庫で充分に休息し、6月11日朝には出発し、摂津尼崎へは11日の夕刻頃に到着しました。

 

丹羽長秀

 

ここで、秀吉は大坂在陣中の丹羽長秀(にわながひで)神戸信孝(かんべのぶたか)、有岡城主の池田恒興(いけだつねおき)へ尼崎到着を報告しています。

 

馬に乗り落ち延びる明智光秀

 

こうしてみると、秀吉は備中高松から姫路までの神速に比較すると、姫路から先は慎重さを伴い着実な行軍に重点が置かれている事が分かります。つまり、羽柴秀吉は姫路城に入った時点で、すでに京を抑えた明智光秀との謀略戦にシフトしていたのです。

 

日本史ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

無我夢中で毛利攻めを切り上げて、京都までの街道を疾走したかに見える秀吉ですが、実際に死に物狂いだったのは、高松から姫路までであり、そこから先は、むしろ慎重に謀略を仕掛けたり、中立の大名を味方に引き込んだりと、危なげない行動をしています。この秀吉の落ち着きは、信長に何かあると日頃から準備していたようにも見えますね。

 

関連記事:【中国大返し】毛利が動かない理由は秀吉にすでに負けていたため?

関連記事:1万7000人、秀吉軍のフルマラソン(中国大返し)街道でお茶とおにぎり食い放題、5日間で70キロ走破

 

織田信長スペシャル

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-戦国時代 (日本)
-, ,