クレオパトラって結局何をした人なの?謎多きエジプト最後の女王を解説

2020年11月9日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

クレオパトラって何したの?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



クレオパトラ7世、弟により追放される

 

クレオパトラは、正式にはクレオパトラ7世フィロパトルと言い、紀元前69年プトレマイオス12世アウレテス、母クレオパトラ5世の娘として誕生します。兄弟姉妹には、姉のクレオパトラ6世、ベレニケ4世、妹のアルシノエ4世、弟のプトレマイオス13世、プトレマイオス14世がいました。

 

ちなみにクレオパトラとはギリシャ語で「父親の栄光」を意味する言葉だそうです。

 

プトレマイオス朝では、前述した通り、権力を巡る骨肉の争いが常態化していました。クレオパトラが14歳の時、紀元前55年、父プトレマイオス12世と姉のベレニケ4世は王位を巡って争い、父がローマの支援を得て勝利しベレニケ4世を処刑します。

 

ちなみにこの時、プトレマイオス12世を支援した軍人にポンペイウスの部将のアントニウスもいて、当時28歳の青年将校でした。不思議な運命の巡り合わせで、クレオパトラとアントニウスは、これから16年が過ぎて再会し結ばれるのです。

 

紀元前51年、クレオパトラが18歳の時に父が死去、父の遺言とプトレマイオス朝の慣例で兄弟で一番年長のクレオパトラ7世が弟のプトレマイオス13世と兄弟婚を行い共同統治に入ります。

 

クレオパトラはローマとの同盟だけがエジプトが生き残る道と考えていましたが、プトレマイオス13世は、ローマから離れて独立を考えていました。どうも、最初から姉弟統治は波乱含みだったようです。

 

紀元前49年、ローマでカエサルと元老院&ポンペイウスの間で内戦が勃発しました。クレオパトラ7世は父の時代にポンペイウスを支持した経緯から元老院派を支持、ポンペイウスの息子がアレクサンドリアを訪れると予想を上回る兵員、及び、食料を提供。さらにポンペイウスの息子の愛人になったそうです。

 

しかし、クレオパトラの行動を売国行為と考えた弟のプトレマイオス13世は激怒し、クレオパトラの排除を決意、アレクサンドリアの住民が、親ローマのクレオパトラに対し起こした反乱に乗じてクーデターを決行。クレオパトラを東部国境のペルシオンに追放しました。

 

カエサルを誘惑し権力を確立

カエサルが新しいユリウス暦を見せびらかす

 

ところが、クレオパトラが見込んだポンペイウスはカエサルに敗北、エジプトに逃れたポンペイウスはプトレマイオス13世に殺害されます。

 

紀元前48年9月、ポンペイウス追討の為にエジプト入りしたカエサルは和解を図ろうと、クレオパトラとプトレマイオス13世をアレクサンドリアへ召集しますが、ペルシウムで弟と激戦中のクレオパトラがアレクサンドリアに出頭するのは簡単ではありませんでした。

 

プルタルコスによると、この時クレオパトラは機知を働かせ、自らを寝具袋にくるませてカエサルに贈物として届けさせて弟の軍勢の監視を潜り抜け、アレキサンドリアに辿り着いたとされていますが、史料的な裏付けはないそうです。

 

愛憎と権謀術数に人生に満ちたクレオパトラ

 

しかし、何らかの手段でカエサルに会見したクレオパトラは、持ち前の美貌と、機知に富んだ会話であっという間にカエサルを魅了、その愛人に収まりました。

 

これに激怒したプトレマイオス13世が、エジプト軍を差し向けると、カエサルはローマ兵を使って迎え撃ち、ナイル川の戦いで圧勝。プトレマイオス13世を溺死させました。

 

プトレマイオス13世の死後、クレオパトラは、もう1人の弟をプトレマイオス14世として即位させ、また兄弟婚をして共同統治を開始します。しかし、今回はローマの実力者カエサルをバックに持つクレオパトラの勢力が強く、プトレマイオス14世は飾りであり、エジプトは女王クレオパトラの独裁政権になります。

 

カエサルが暗殺される

 

紀元前47年、クレオパトラはカエサルの子と言われるカエサリオンを産みます。翌年、カエサルが10年間の独裁官に任命され凱旋式を挙行、クレオパトラ7世はカエサリオンを連れてローマを訪れます。

 

しかし、あくまでもクレオパトラはカエサルの愛人であり、結婚したわけではないので、クレオパトラは庇護を受けつつも目立たないようにローマには滞在していました。

 

ところが、紀元前44年、カエサルは政敵により暗殺。エジプトの動揺を見てとったクレオパトラはカエサリオンを連れて急遽、エジプトに帰還しました。

 

クレオパトラは嫡子のいないカエサルの後継者として、カエサリオンを望んでいたと考えられますが、カエサルは庶子のカエサリオンを後継者に指名せず大甥、ガイウス・オクタウィアウス・トゥリヌスを後継者に定め、遺言書を残していました。

 

カエサルは禿()げてはいましたが、才知に(あふ)れた女たらしであり、同時に愛情と政治を決して混同しない人でした。カエサリオンを通じて、独裁者カエサルの家系に食い込もうと企んだクレオパトラの野望は(はかな)い望みに終わったのです。

 

クレオパトラがエジプトに戻ると、名目上の共同統治者、プトレマイオス14世が急死、(クレオパトラの毒殺説もあり)空位になった共同統治者にクレオパトラはカエサリオンを指名し、彼がプトレマイオス15世になります。

 

アントニウスを誘惑し生き残るクレオパトラ

 

クレオパトラは、紀元前42年のフィリッピの戦いでは、第二回三頭政治側ではなく、ローマ東方地方に勢力を広げていたマルクス・ユニウス・ブルトゥスの勢力を支援します。実は、このブルトゥス、あの「ブルータスお前もか?」のブルータスの事なのです。

 

愛人、カエサルを刺殺した男を平然と支持する所に、毒婦(どくふ)クレオパトラの一面が見えます。あるいは、カエサリオンを後継者にしなかったカエサルに対する愛情が醒めていたのでしょうか?しかし、クレオパトラは、どうにも運がなくブルトゥスは敗北して戦死します。

 

もちろん、三頭政治側のマルクス・アントニウスは、ブルトゥスを支援したクレオパトラに出頭を命じました。いよいよ開き直ったクレオパトラは、アフロディーテのように着飾り、香を焚いてムードをつくり出頭し、今度も見事にアントニウスを誘惑する事に成功します。

 

ただ、アントニウスは、エジプトに近いシリア等に勢力を持っていたので、エジプトと友好関係を維持する必要があり、最初からクレオパトラを殺すつもりはなかったかも知れません。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-まるっと世界史
-