孫晧は北伐に失敗していた?【隠された真実】

2021年5月26日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

孫晧の北伐(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



再び外戚が晋に投降

鄧禹と兵士

 

一時は回復した孫晧の威信も、鳳凰(ほうおう)元年(272年)に8月には再び失墜します。西陵督(せいりょうとく・)歩闡(ほせん)を武昌に戻るように孫晧が命じたところ、歩闡が突然の辞令を疑って応じず、城に拠って晋に降ったのです。

 

この歩闡は呉の丞相を務めた歩隲の子であり外戚も外戚でした。またしても面目を潰された孫晧は怒り、陸抗を派遣して城を包囲し歩闡を討ち取らせました。

 

炎上する城a(モブ)

 

孫晧の怒りは深く、歩闡と計略を同じくした数十人は皆な三族を皆殺しにしています。

 

関連記事:三国志、本当は二国志だった?陳寿最大のタブーに迫る

関連記事:部下を粛清していた孫晧も陸抗には手を出せなかった?呉の最後の忠臣の生き様

 

最後っ屁!

孔明の延命儀式のろうそくを倒してしまう魏延

 

以後、孫晧が自ら親征する事はなくなりましたが、ゲリラ的な行動はしているようで、西暦277年夏口督孫慎(そんしん)が、江夏や汝南に侵攻して民の住居を略奪しています。

 

晋軍を相手にしていない事から、略奪して地味にダメージを与える戦法のようですが、晋書によると同時期に、兗州・豫洲・青州・荊州・徐州・益州・梁州の広範囲で水害が起きていて、救援や物資援助が行われているので、それに付け込んだ火事場泥棒かも知れません。

 

荒れる黄河

 

だとすればかなりスケールが小さく、晋書にその事が記録されていないのも分かります。晋では、山賊の略奪程度にしか考えず、敢えて記録しなかったという事です。

 

しかし、晋書によると277年の5月、呉の武将邵凱(しょうがい)夏祥(かしょう)が人民七千人あまりを率いて投降したとあるので、人民や武将の投降はひっきりなしであったようです。この辺りを最後に呉からは魏に攻め込むような記述が消えていき、滅亡へのカウントダウンが開始されるのでした。

 

関連記事:呉は無政府状態だった?呉蜀王朝の会計帳簿を見るとわかる保有財産!

関連記事:司馬炎はなぜ呉を滅ぼすのに15年かかった?中華統一はどうでもいいの?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

次々と晋に逃げていく人民と武将の存在は、孫晧に無言の重圧を掛け続けたようです。それを一時的にでも払拭(ふっしょく)すべく皇帝親征によって国内に威信を示そうと孫晧は北伐をやろうとしたのではないでしょうか?

 

参考文献:正史三国志、晋書

 

関連記事:元祖・犬公方孫皓?彼はどうして「そう」したのか?

関連記事:孫晧は司馬炎に玉璽を渡していたのか?消えた玉璽と玉璽肯定・否定論

 

二宮の変

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-孫晧
-,