水滸伝のラストが納得いかなくても仕方がない?その驚きの理由とは?

2022年5月3日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



水滸伝は創作ではない歴史小説

宋江 水滸伝

 

そこで考えたいのが、水滸伝は歴史小説、史書の記述から、そこに民間伝承や面白い話を色々ミキシングした歴史小説、ということです。つまり物語の初めから、宋江は色々あっても生き抜いて梁山泊入りするし、最終的にどれだけ戦っても朝廷に帰順するのは、決められたエンディングと言えます。そして最後に、宋は滅ぶことも既に決まった結果なのです。

 

 

関連記事:曹丕より陰険?兄を殺して即位した北宋の第2代皇帝太宗の事件を解説

関連記事:南宋はどんな国?岳飛を産んだ中華史上最弱軍を持つ帝国を徹底紹介

 

北宋・南宋

 

 

 

史実を変える事は出来ない歴史小説の限界

蔡京(水滸伝)

 

歴史小説は、細々とした経緯に差異はあれど、終末、そして大きな出来事は大きく変わりません。途中途中に挟む人間関係や、人物の性格変化などは書き手によって解釈の違いが起こっても、筋道から大幅にそれることはないのです。

 

歴史小説は、歴史を改編するものではありません。だから梁山泊は帰順するし、宋江たちは四姦臣を自らの手で処罰できません。しかしそれは決して歴史小説として間違ったものではなく、ある種仕方のないことではないか、そう筆者は考えてみたりなどするのでした。

 

関連記事:死ぬまでに読みたい!絶対おすすめの歴史小説、北方謙三『三国志』を読んだ感想

関連記事:読書感想文に使える黒田レンのオススメ歴史小説「古代中国史編」

 

塩と人類の歴史

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

ある日、ふと歴史漫画を見ていました。この場面好きだな、ここ嫌だったな、ここがこうなったら楽しいかな。そんなことを考えてしまった筆者でしたが、それは二次創作であり、歴史小説ではないのですよね。そう考えるとどこかしら理不尽にも見えてしまっていた水滸伝の終わりに、何だか納得と、少しばかりの寂しさも覚えました。

 

もしもこれから水滸伝を見る方がいて、もしももしも何だか違和感を覚えたなら、どうか思い出して下さい。あくまで水滸伝は歴史小説、歴史小説として楽しむべきなのです。

 

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

ちゃぽーん。

 

参考文献:水滸伝

 

関連記事:梁山泊とはどんな所?水滸伝の初代首領の王倫とは誰!?

関連記事:【水滸伝】可哀想すぎる強引な梁山泊のスカウトが悲劇を産む

 

科挙の歴史

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-水滸伝
-