【魏王朝の妃ランク】曹魏の妃たちの階級はどうなっているの?


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

献帝

 

世襲の皇帝や国王や将軍が統治する国では、なにより建国者の血筋を引く後継者の数が重要です。

 

曹丕

 

後継者が1人や2人では、疫病が流行したり、体が弱くて夭折するとひとたまりもないからです。

 

こちらもCHECK

疫病が流行った村
黄巾の乱を起こしたのは2世紀の感染爆発だった!【文明と疫病の三国志】

続きを見る

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



後宮(ハレム)が巨大になり国家予算を圧迫した理由

曹丕に愛される郭皇后(女性)

 

そこで、王朝は存続期間が長くなるほどに後宮(ハレム)が巨大になり国家予算を圧迫しました。魏王朝では、妃のランクは

 

太皇太后
皇太后
皇后のランクの下に

 

貴嬪
夫人
淑妃
淑媛
昭儀
昭華
修容
修儀
倢伃
容華
美人
良人

 

と12の階級が並んでいます。

 

こちらもCHECK

小帝の妃
漢代の後宮ってどんな感じだったの?ドラマのようにドロドロだった?

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

妃の地位について

王昭儀

 

また妃の地位は、貴嬪と夫人が皇后に次ぎ、淑妃は相国と対等で爵位は諸侯王に並びます。淑媛は御史大夫と対等で爵位は県公と並びます。以下は、昭儀は県侯と対等、昭華は郷侯と対等、修容は亭侯と対等で修儀は関内侯に匹敵し倢伃からは中二千石の役人と対等となり容華は真二千石と対等、美人は比二千石と対等良人は千石と対等でした。

 

美女を集めた曹叡

 

これらの妃には、それぞれに支払われる俸給があり、また、お付の女官にも経費が支払われるので、全体の経費は魏王朝の財政を圧迫したのです。

 

こちらもCHECK

貂蝉
後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学