今週もお疲れ様。古代ギリシャから伝わった?呂布は拳闘士だった説

2022年8月5日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

今週もお疲れ01 呂布a

 

はじめての三国志TVをご覧のみなさん今週もお疲れ様でした。今回のお疲れキャラは呂布です。

 

リングにかけろとは?

 

リングにかけろというのは、聖闘士星矢でお馴染み、車田正美のずーッと前のボクシング漫画です。それと呂布とどんな関係があるのかというと正史三国志呂布伝には、董卓が短気を起こして呂布に手戟を投げつけた時に、呂布が拳と敏捷さでこれを回避したという記述があるからです。

 

こちらもCHECK

新年の正月(関羽 劉備 張飛)
三国志の英傑達は正月に何を食べていたの?呉の人々の正月料理がまるで某有名ボクシング映画

続きを見る

 

呂布

 

 

布(呂布)拳捷避之

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類

 

布(呂布)拳捷避之

 

 

朝まで三国志 呂布

 

拳と敏捷性と言えばこれはどう考えても、呂布が飛んでくる手戟を回避しつつ避けられないものは、パンチで軌道を変えたみたいに読めます。

 

 

呂布

 

呂布「董卓、お前の手戟はのろくてあくびが出るぜ」董卓「なっ、なにィ?」呂布は弓の名手で膂力に優れたそうです。膂力とはヒットマッスルであり、パンチ力の強さに相当します。

 

こちらもCHECK

成廉、魏越、呂布
呂布陣営の陳宮、高順、張遼、三者三様な降伏後の態度を解説

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

古代ギリシャのボクシング競技

戦車馬車競争で1位になり最高の名誉を得る勝者(古代ギリシャ人)

すでに古代ギリシャのオリンピックにはボクシング競技があり、ローマではコロッセオで奴隷同士が死ぬまでボクシングをする試合が大評判だったそうです。

 

こちらもCHECK

優勝金(大金)欲しさに欲望にまみれたアスリートとコーチ(古代ギリシャ人)
【古代オリンピックの舞台裏】一攫千金を夢見たアスリートとコーチのスポ根物語

続きを見る

 

古代オリンピック

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

 

2000年前のロンドンの遺跡で中国人の骨が出士したケースもあり、中国人の拳闘士もいたかもね。呂布もシルクロードを通過してやってきた胡人にボクシングを習ってたりしてね。

 

こちらもCHECK

三国志の武器 衝車 呂布
呂布が時々敗走している理由は?本当に最強なの?

続きを見る

 

脱税の歴史

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-おつかれさま
-