三国志時代のミュージシャン、料理人はフンドシが制服だった?人前で裸を晒して大丈夫?


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

袁術

 

♪俺たちゃハダカがユニフォームとは大昔のアニメ「アパッチ野球軍」の曲ですが三国志の時代には、ハダカならぬフンドシがユニフォームの職業がありました。その職業とは、肉屋、ミュージシャン、料理人、居酒屋店主です。

 

 

儒教全盛時代の諸事情

孔子と儒教

 

しかし、儒教全盛の時代、人前でハダカをさらすのは不名誉な事でしたのに、なんで彼らはフンドシ姿だったのでしょうか?

 

こちらもCHECK

孔子と儒教
儒教(儒家)ってどんな思想?知るともっとキングダムも理解できる?

続きを見る

 

はじめての諸子百家

 

 

なぜ三国志時代のミュージシャンや料理人はフンドシ姿なの?

袁術と劉繇

 

さて、どうして、ミュージシャンや料理人、居酒屋店主、肉屋がフンドシ姿だったのでしょうか?理由は当時の人々が下着をはく習慣が無かったからです。当時は足元まであるワンピースの下に袴と呼ばれるズボンをはいていました。この袴、排泄がしやすいように股間に切れ目があるのですが、ワンピースを上から着ているので、通常は股間が露出する事はありません。

 

こちらもCHECK

周瑜 周郎
三国時代の音楽ってどんな感じだったの?

続きを見る

 

三国志ライフ

 

 

全身を動かして汗をかく職人たち

伊尹 料理人

 

しかし、全身を動かして汗をかく仕事の場合、暑くてワンピースを脱ぐ事があります。ところが下着をはいてないので、時々袴の切れ目からドイツの料理がこんにちわする事がありました。こうなるとハダカが恥ずかしいというレベルではありません。ワイチン罪です。

 

こちらもCHECK

袁術
三国志・はちみつ皇帝から読み取る三国時代の料理とは?

続きを見る

はじめての三国志Youtubeチャンネル2

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

そこで、肉体労働をする職種は、最初からフンドシ一丁で仕事をしていたのです。一見、ハレンチに見えるフンドシ一丁は、実はTPOを弁えた行動でした。

 

参考文献:古代中国の24時間 柿沼陽平

 

こちらもCHECK

留賛
万象不敗のミュージカル軍団を率いた呉将軍・留賛の戦術が面白い件

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-