この記事の目次
一転の曇りもない銭ゲバ小悪党楊松
さあそんな楊松さんの優秀なポイントとは!
- 馬超をマイナスポイント無く劉備に届けた(馬岱付き)
- ホウ徳をマイナスポイント無く曹操に届けた
- 主である張魯の晩節の汚点を一気に引き受ける
- こいつを叩き切った曹操様ナイス!
- 読者もこのオチには爽快!
と、実に漢中戦での色々な手柄を挙げている人物だと言えますね。それもそのはずと言うか、楊松は架空人物です。
ただし当時、また歴史上にこういった人物は多くいたと思われますし、楊松は物語中だけでなく、そう言った実際には「爽快なオチ」が付かなかった人物たちへの民衆たちの思いを体現させられたようなキャラクターだったのではないかと、筆者は思いました。
こちらもCHECK
-
馬超と性格が激しい涼州人が力いっぱい衝突し地獄絵図になってしまった顛末を解説
続きを見る
三国志ライター センのひとりごと
繰り返しますが、実際に正史に楊松という人はいません。ですが楊松は架空武将の中でも、実に上手く作り上げられたキャラクターだと思います。羅貫中先生の巧みな筆さばきが煌めいた瞬間ですね。
また同時に当時、賄賂が横行していたとしても、それが決して「良いことである」という認識ではなかった、という一片も知ることができる、色々な想いの込められたキャラクターでもあると思いました。
ちゃぽーん。
参考文献:三国志演義
こちらもCHECK
-
人格者と言われる司馬朗も賄賂を渡していた!董卓の暴虐に屈した簒奪者の兄
続きを見る