謎武将・董襲とは?呉で重んじられていたのに出世の形跡がない?


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

謎武将・董襲とは?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



暴風雨で船もろとも沈没し殉職

三国時代の船 蒙衝

 

しかし後の濡須口(じゅしゅこう)で、董襲は命を落とします。

 

この際に孫権によって五隻の船を任されていた董襲でしたが、夜中に暴風が吹き荒れました。船が横転したために周囲の者は董襲に逃げるように申し上げたけれど、董襲は

 

「任務を受けているから私はここにいる!撤退するという者は斬るぞ!」

 

しかし船はそのまま転覆し、董襲は任を離れることはないまま殉職。孫権葬儀に参列して、遺族らを手厚く保護したと言います。決して引かない、責任感溢れる董襲でしたが、そのために亡くなってしまったと言えるでしょう。

 

こちらもCHECK

三国時代の船 楼船
三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いられていた

続きを見る

 

濡須口の戦い特集バナー

 

 

信任されていた董襲だけど

孫堅(37)の自慢の息子たち 孫策(17)、孫権(10)

 

さて董襲ですが、孫策の代から仕えた人物です。そして哀しいかな、孫策の時代はそれほど長くはありませんでした。しかし記述を見るに、孫策の死後に張昭らと共に董襲は呼び出されて、呉夫人から相談を受けています。またこれに立派に答えたことを見ると、この時点でかなりの信認があったということでしょう。

 

短い間に出世した所を見ると、名士だったのか、それともかなりの名将だったのか……と、ここでちょっと違和感が出ます。

 

こちらもCHECK

丁奉(ていほう)
徐盛と丁奉は自らの才覚で成り上がった将軍だった?その共通点は?

続きを見る

 

 

太守になったとか、そういう記録がない董襲

甘寧と凌統

 

呉夫人に相談されるほど既に信頼されていた董襲。また後の黄祖との戦いでは、孫権自身から褒められ、感謝されるほどの活躍をしています。しかしこのような逸話の後にお決まりの「後に○○に就任した」という記述が董襲にはありません。また子孫についての記述もなく、不明部分が大きいのです。

 

呉志(呉書)_書類

 

程黄韓蒋周陳董甘凌徐潘丁伝にまとめられているのを見れば分かるように、例えば甘寧ならば太守に就任しています。なのに董襲だけ、不思議とどんな役職に就いたかさえあまり定かではありません。皆様もぜひとも董襲について、この謎について何か分かりましたら、ご一報下さいませ。(※ホラーではない)

 

還暦過ぎてから城壁をよじのぼる?扱いが不遇な甘寧

甘寧に殺されかける料理人
悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る

続きを見る

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

もしかしたら今後、董襲について何らかの記録が出てこないとも言えないので、今回はここまでにしておきましょう。

 

しかし董襲伝は何度見ていても、何か欠けているような気がしてくるのです。それが意図的なのか、それとも何らかの理由で抜け落ちてしまったのか、それは分かりません。

 

ともあれ謎の多い武将、董襲でした。

 

センさんのとぷんver2

 

ちゃぽん。

 

参考文献:呉書程黄韓蒋周陳董甘寧徐潘丁伝から 董襲伝

 

こちらもCHECK

陸遜
陸遜ってどうして夷陵の戦いで諸将になめられてたの?

続きを見る

 

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-はじめての呉
-