アメリカの学校給食はどんなもの?日本とどこが違う?

2023年2月22日


 

東京大学 kawausoさん

 

 

ところ変われば品変わると言いますが、学校給食も国によって様々であるようです。例えば自由の国アメリカでは、学校給食はどうなっているのでしょうか?

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



アメリカの学校給食は朝と昼に提供

袁術

 

 

日本の学校給食は昼食だけで、朝と夕方は家で食べるのが普通ですがアメリカでは朝食も提供します。朝はギリギリまで寝ていたい児童には便利ですね。アメリカでは朝食と昼食、さらに午後はスナックと言い、各家庭から持参したものを食べます。スナックと言うと日本だとお菓子ですが、フルーツでもサンドイッチやクラッカーでもOKです。

 

 



アメリカの学校給食はおかわりが別料金

袁術

 

 

筆者は学生時代、早食い王でしたので、美味しい給食の時には常におかわりしていました。しかし、アメリカの給食ではおかわりをすると追加料金を請求されます。育ち盛りの児童の場合、一食では不足する事も多いようで追加注文すると給食費が2倍になるので、経済的に痛いと感じる保護者も多いようです。

 

 

 

アメリカに給食当番の制度はない

小帝(少帝劉弁)と董卓

 

 

日本の給食では給食当番と言って、生徒が給食の盛り付けや配膳、後片付けをしていました。しかし、アメリカでは給食はカフェテリアで出され専属スタッフがいます。日本のような給食当番はいません。

 

 

給食メニューは選べる

食料がないなら略奪するのが常識な木曾義仲.jpg

 

 

日本では、先生から生徒まで全員が同じ給食を食べますが、アメリカでは毎日幾つかのメニューが用意されていて、その中から児童が選んで食べる事が出来ます。またそのせいか人気メニューは品切れになる事がよくあるそうです。

 

 

りんごは丸かじり

袁術02 喜

 

 

日本の給食でもリンゴは出ますが、大体、分割して皮もむかれているのが普通です。しかし、アメリカではリンゴはそのままラップに包んで一人一個で出され、丸かじりが主流です。

 

 

食べきれないと捨てるのが当たり前

司馬懿と曹爽

 

 

日本の学校給食では好き嫌いが許されず、食べないと放課後残されてまで食べさせられたものですが、アメリカでは嫌いな食べ物は捨ててもいいと教えるそうです。嫌いなモノを無理に食べてもメリットはないからみたいですよ。

 

関連記事:いつも玄関ドアの閉め忘れが気になる人にナイスアイデア

 

 

アメリカの給食はプリペイドカードで前払い

源義仲に寄りつくキングボンビー源行家

 

 

日本だと給食費は月ごとに支払いますが、アメリカの給食は毎食プリペイドで前払いになっています。カフェテリアのレジでプリペイドカードを提示したり、カード番号を口頭で伝えて清算します。毎食、お金を持っていかないと給食にありつけないのは切ないですが、所得に応じて給食費には減免や無料化もあるそうです。

 

 

 

アメリカ給食の定番メニューは?

オンライン授業の講師を務めるkawauso編集長

 

 

では、アメリカの給食の定番はなんなのでしょうか?まずはメインから見ていきましょう。フライドチキン、ピザ、ハンバーガー、フレンチトースト、ホットドッグ、ベーグル、スパゲッティミートソース、タコス、ザ!アメリカ合衆国ですね。これらのピザやハンバーガーはカフェテリアのオリジナルではなく、なんと市販のメーカー食品も多いのだとか!メーカーによっては食品を安く卸す代わりに学校内に広告を貼って、将来の消費者を獲得しようとする商魂たくましい所もあるようです。

 

君主論18 kawausoさん

 

 

次は副菜になるサイドメニューですが、フライドポテト、マカロニチーズ、マッシュポテト、ゆでたブロッコリー、コールスローサラダ、生のキャロット、りんご、パイン、オレンジ、洋梨、イチゴ、桃、リンゴのコンポート等々です。一応、メインの肉や炭水化物中心を考慮して、野菜は入っているのですがほとんどが冷凍食品だそうです。アメリカの給食は揚げ物が中心で、子供の時からこういうメニューに親しむと、そりゃあ肥満が社会問題になるだろうなと思います。

 

▼こちらもどうぞ

今、日本に皇太子がいないことをご存知ですか?【皇室の危機】

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信