なんでもかんでもテロ認定する人が絶望的に頭が悪い理由

2023年4月25日


内容に納得がいかないkawauso様

 

最近、○○テロという言葉をよく目にするようになりました。深夜にお腹が空くような画像をSNSに投稿する事は飯テロと言うのだそうです。飯テロで誰か死ぬんでしょうか?社会に恐怖を与えるのでしょうか?もはやテロの要素は微塵もありません。そもそも、なんでもかんでもテロと呼ぶ人は、私は頭が悪いです!と発表しているようなものなのです。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



そもそもテロとは何?

爆死する松永久秀

 

そもそもテロとは何なのでしょうか?政治家を襲撃して怪我を負わせたり、殺したりするのは全部テロなのでしょうか?それを知りたいなら検索してみればわかります。それによるとテロとは、元々はラテン語で「恐怖」を意味するテロルです。それが暗殺や暴行、破壊活動などの直接手段を行使して、人々を恐怖させ政治目的を達する手段になったのはフランス革命後の事で、ギロチンによって政敵を葬り恐怖政治を敷いたロベス=ピエール政権が有名です。

飛行機(プロペラ)に乗るkawausoさん

 

一番有名なのは、イスラム過激派が旅客機をハイジャックし、ニューヨークの貿易センタービルに突っ込んで、アメリカ人に衝撃と恐怖を与えた9.11同時多発テロでしょう。

 



何でもテロと言う人は普段検索さえしないバカ

 

分不相応な出世を望む司馬倫

 

こうして見るとテロは政治性を帯びていて、恐怖で人々を支配しようとする行動になり、適用の範囲が狭くなる事が分かりますね?これを知った上で「飯テロ」と聴いて、どう思いますか?こんな事を躊躇なく口にしている人は、日頃検索さえしない残念な人だと思いませんか?

 

飯テロやゲリラ豪雨の言い分

 

もっとも、飯テロなどは、テロを茶化したものではなく、言葉のインパクトを狙ったものだと反論する人もいるでしょう。似たような言葉に「ゲリラ豪雨」もありますしビキニだって、当時ビキニ環礁で水爆実験が行われ、「この水着は破壊力抜群」の意味で命名されました。これらを全部不謹慎だと言って排除するのは表現を委縮させるかも知れません。これらのインパクト狙いは、ある程度許容してもいいでしょう。

 

政治家を狙えば全部テロか?

ジェームズ・カワポン kawauso

 

しかし、放置しておけない事もあります。それが政治家に危害を加えようとした人間を容疑者の背景など何も考えずに全部テロリスト認定し、もっと取り締まれ!言い分を聞くな!少しでも同情するやつはテロリストと連呼する頭の悪い人々です。

 

李カク(李傕)

 

例えば、安倍元総理を殺害した山上容疑者については、背後に政治性もなく人々を恐怖させようとしたわけでもありません。ただ、安倍元総理が自分の家族を崩壊させたカルトである統一協会の広告塔を担っていた事を知り殺意を持ったというだけです。これは安倍元総理に対する怨恨殺人であり、テロとは呼べません。

 

 

なんでもテロにすると言論は委縮する

君主論

 

政治家を狙えばテロ、傷つければテロ、殺せばテロという誤った認識が広がると、そのうち政治家に文句を言った!悪口を言った!恨み言を述べたというだけでテロ認定され逮捕されるという事態を招きかねないでしょう。それを恐れて言いたい事も言えなくなれば、それこそ政治家批判も怖くて出来なくなります。

 

そもそも政治家は票を獲得するために不特定多数の大衆が集まる場所にも姿を見せないといけません。その中に危険人物がいて、自分が殺されるかも知れないと最低限覚悟を持つのが当たり前です。そういう覚悟もなく、自分に悪意を持つ人間は全部テロリストにして処罰せよ!取り締まれ!では、あまりに情ないと言うほかありません。

 

▼こちらもどうぞ

プーチン大統領に国際刑事裁判所より逮捕状

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信