2843名に聞きました!三国志のキャラを男の娘に!圧倒的人気を誇るのは?

2024年2月11日


男が娘に変わると- 三国志ランキング - アンケート

 

募集期間:2021年7月(1週間)

 

陰麗華(女性)

 

 

歴史上の人物とか陶謙(誤)とかを……擬人化したり、女体にしたり、逆に男性にしたり……現代の、まあ昔でもエンタメの世界はどんどんと広がりを見せています。

 

 

氷城の計 曹操

 

 

 

そこで当アンケートでも一歩踏み込んだ(?)アンケートをしてみましょう。今回のアンケート内容は「男の娘にしたら人気出そうなのは?」皆さんのイッツプロデュース男の娘、お楽しみ下さい。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



禰衡

禰衡

 

 

 

「禰衡さんに1票入れました。火曜サスペンス劇場で21:45あたりで犯人を脅迫して後ろを向いたときに犯人に〇される女みたいに陰湿になりそうですが」

「やっぱ禰衡www男の娘にしたらもう悲惨だと思うけど」

引用元:はじめての三国志TV

 

禰衡

 

禰衡さんと言えばキレッキレの毒舌コメントで曹操を怒らせ、最終的にキレッキレの毒舌コメントで黄祖をキレッキレにして自分をキレッキレにしたことで有名ですね!

 

禰衡と曹操

 

 

更に言うと三国志演義でどうみても作者の筆がランナウェイしちゃっている人でも有名ですが、そんな禰衡さんを男の娘にしちゃったらどうなるかな!?まあ途中で脱衣ドラミングサービスシーンが入るからご褒美かもしれないね!

 

こちらもCHECK

これは本物…?稀代の奇人変人・禰衡のやらかしエピソード集

続きを見る

 

 

公孫淵

公孫淵

 

 

「公孫淵がメスガキ風にわからせられるのが良いと思います!」

引用元:はじめての三国志TV

 

公孫淵

 

公孫淵と言えば伯父さんをアレにアレしてその地位を奪って、更に魏の統治下でもやりたい放題。やりたい放題にやりたい放題を重ねた挙句に「ざぁーこざぁーこ☆燕王名乗っちゃいまーす☆」という感じに(イメージ)やらかして魏を本気にさせてしまったお人。

 

司馬懿と公孫淵

 

最終的に司馬懿にわからせられちゃう辺りは男の娘ポイントが高いかもしれない……かも?まあわからせられちゃうと言うか「分からんでいいから○ね」とかされちゃうんですが。

 

こちらもCHECK

司馬懿と公孫淵
公孫淵と司馬懿の対決は日本にも影響があった!

続きを見る

 

 

 

皇甫嵩

霊帝に罰するよう進言する皇甫嵩

 

 

「大戦だと公孫淵だけど皇甫嵩最推しだから皇甫嵩にした」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

黄巾賊を撃破する皇甫嵩

 

 

皇甫嵩と言えば後漢のパーフェクトヒーロー。しかし綺麗すぎると言うか、欲がなさすぎると言うか、人望も能力もあったけれど最終的に董卓と対立するけれど対立しなかった……という人ですね。間違いなく名将なのですが、活動時期が三国志で言うと最初期になるため、どうしても注目されないままな人物でもあります。ここは敢えて男の娘化することで注目されて見るのも一興でしょうか?個人的には宝塚みたいなカッコいい系男の娘でよろしくお願いします(拝)。

 

こちらもCHECK

黄巾賊を撃破する皇甫嵩
皇甫嵩(こうほすう)とはどんな人?後漢最後の名将と言われた将軍

続きを見る

 

 

 

 

劉協

献帝

 

 

「劉協で 他に選択肢がなかった どぷん」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

献帝を欲しがる郭汜

 

劉協と言えば少帝、もっと分かりやすく言うと献帝ですね。幼い頃からあちらこちらで利用され、大変苦労してしまうお人。幼いイメージも強く、男の娘化はありよりのありかもしれません。

 

献帝を保護する曹操

 

とは言え董卓やら曹操やらに目を付けられる劉協ちゃんくんがかわいい男の娘だと……絵面がなんかめちゃくちゃ嫌な感じがしてくるのは筆者だけでしょうか?

 

こちらもCHECK

献帝
献帝の死因を探っていくと、見えてくるもう一つの側面

続きを見る

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

 

 

その他

周瑜

 

 

さて他の所ではやはり美形のイメージが付いている人物として、美周郎、周瑜を推すコメントが多く見受けられましたね。しかし敢えて面白かったのでこちらを一つ。

 

 

「北欧神話のスリュムの歌。ムキムキのトールが女装するエピソードに習ってムキムキの呂布に女装をさせて董卓を討とう(貂蝉が必要なくなってしまうがな)」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

周瑜

 

北欧神話、ギリシャ神話などを見ていると、寧ろムキムキマッチョっぽい英雄がやたら女装させられるお話があるように思います。つまりは最強の武人である呂布が女装するのは正しい、のかもしれない?しかし確かにこれでは貂蝉の必要性が薄れてしまいますね。閃いた!逆に貂蝉をムキムキマッチョにしましょう!(どっかで見たョ)

 

こちらもCHECK

新解釈・三國志 NO斬首と叫ぶ孔明 孔明、周瑜
周瑜の性格は人心を掴むことを得意だった?慎重な性格だった周瑜の心理を考察

続きを見る

 

一億二千万人の三国志

 

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さて今回のアンケートはネタに走った一品になりましたが、コメントをして下さった方々はありがとうございます。因みに筆者の推す男の娘化ベストワンはやはり魏帝、曹叡さま!天姿秀出と呼ばれるその容貌の美しさは、張良と曹叡二人だけ。そうしてこの張良の容貌は「婦人の如し」と呼ばれる容姿……つまり二代目魏皇帝は公式男の娘だな?!

 

センさんのとぷんver1

 

……まあこのテンションはここまでにして。今後も三国志沼に、どうぞお付き合い下さいませ。どぶん。

 

こちらもCHECK

愛妾を曹丕に殺害され病む夏侯尚
4205名に聞きました!三国志に登場する人物で胃腸が弱そうな人物は誰?

続きを見る

 

 

男が娘に変わると- 三国志ランキング - アンケート

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

はじめての三国志Youtube漫画

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志