日常生活

はじめての三国志

menu

デザイン担当:kiki

十常侍ってなんぞや?

この記事の所要時間: 241




三国志 月

 

霊帝の死後、宦官と外戚の勢力争いが一層激しくなります。

外戚のトップは、何皇后の兄、何進。

宦官は、十常侍(じゅうじょうじ)とよく書かれています。




 十常侍(じゅうじょうじ)って何?

十常侍0026 kiki

はて。十常侍って、なんでしょう。

人名?それとも役職名?

 

十常侍とは、霊帝の時代に権力をふるった12人の宦官をまとめた言い方です。

常時とは、「中常侍」という、皇帝の身の回りの世話をする役職のことです。

 

えっ。10なのに12人……。

だいたいの数で十常侍と呼ばれたようですね。

そういえば、中国のグループ、女子十二楽坊だって、12人ではなかったですし。




せっかくなので、十常侍の紹介

三国志 川

 

いつも一緒くたにまとめられる十常侍のみなさん。

ひとりひとりが注目されることはほとんどありません。

そんなわけで、せっかくなので、全員を並べてみたいと思います。

 

正史と『演義』では定義が違うようです。

ここでは、『後漢書』に記された12人を挙げることにします。

 

 

・張讓(ちょうじょう)135年~189年

 

豫州潁川郡出身。十常侍のリーダーです。

何進の妹を、自分の養子の嫁にもらっています。

霊帝からは「わが父」と呼ばれるほど敬愛されていました。

 

霊帝の没後、何進と対立し、暗殺に成功しますが、

袁紹らが宮廷に乱入して、多くの宦官たちが殺されたため、

皇帝とのちの献帝をつれて城外に逃げました。

しかし、追撃を受けて、入水自殺しました。

 

 

・趙忠(ちょうちゅう)?年~189年

 

冀州安平郡出身。張譲とともに、十常侍のリーダー格です。

霊帝からは「わが母」と呼ばれるほど頼りにされていました。

 

張譲とともに権力をむさぼり、私腹を肥やしました。

皇甫嵩に、規定に反する豪邸を没収されたことを恨みに思い、

皇甫数を免職に追い込みました。

 

袁紹が宮廷に乱入してきた際、多くの宦官と一緒に殺されました。

 

 

・夏惲(かうん)?年~?年

 

十常侍として私腹を肥やしていた宦官のひとりですが、

189年の時点では、亡くなっていたようです。

趙忠とともに、十常侍を斬るべきだと上奏した宦官の呂強を、

謀叛の罪でとらえました。

 

 

・郭勝(かくしょう)?年~189年

 

南陽出身。

何進と同郷で、何進の妹を霊帝の妃にする際になどに活躍しました。

当初は何氏と通じていましたが、のちに対立します。

袁紹が宮廷に乱入してきた際、多くの宦官と一緒に殺されました。

 

 

・段珪(だんけい)?年~189年

 

十常侍と何進が対立を深めた際、実際に兵を率いて何進を殺害しました。

袁紹により宦官たちが殺されたとき、張譲とともに、皇帝とのちの献帝を

つれて逃げますが、張譲と一緒に入水自殺しました。

 

 

・高望(こうぼう)?年~189年

 

司隷京兆郡出身。

太子劉弁の寵臣のひとりでした。

袁紹が宮廷に乱入してきた際、多くの宦官と一緒に殺されました。

 

 

・孫璋(そんしょう)?年~189年?

・畢嵐(ひつらん)?年~189年?

・栗嵩(りつすう)?年~189年?

・張恭(ちょうきょう)?年~189年?

・韓悝(かんかい)?年~189年?

・宋典(そうてん)?年~189年?

 

十常侍のひとりということはわかっていますが、彼らのあまり詳しいことは

残っていないようです。

 

袁紹によって殺された宦官の中に含まれているかどうかも、不明ですが、

その時殺された可能性が高いと思われます。

 

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

関連記事:宦官VS外戚の争い 第二ラウンド

関連記事:袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者
  2. 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?
  3. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第2回】
  4. 横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの?
  5. 69話:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い
  6. 東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4
  7. 玉(ぎょく)が大好きな中国人
  8. 鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【歴史を変えた名言】この名言によって歴史は変わった「断じて行えば鬼神もこれを避く」
  2. 40代の劉邦が20代の項羽を討ち天下統一することは天命だった!?
  3. 三国志演義に登場する兵器
  4. 東方明珠のへなちょこ長江旅行記 その3
  5. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計
  6. 劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

現代医学からみた劉備玄徳の死因…驚愕の真実が発覚!! 理不尽すぎてもはや笑える、デマのせいで殺された孫奉(そんほう) 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【2/27〜3/5】 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ? 【シミルボン】ありえん?三国志の外交交渉が頓智勝負だった 島津家久(しまづいえひさ)とはどんな人?最大の戦果を挙げ続けた島津四兄弟の闘将 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人 小早川秀秋は関ヶ原の戦いでなんで西軍を裏切ったのか?

おすすめ記事

  1. 劉瞱(りゅうよう)ってどんな人?王族出身の名門参謀でもあり魏の重臣
  2. 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?
  3. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志カレンダー 【004】
  4. 宝刀・七星剣(しちせいけん)?なにそれ?おいしいの?伝家の宝刀を分かりやすく解説!
  5. 漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!
  6. 【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】
  7. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?
  8. キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP