キングダム
姜維特集




はじめての三国志

menu

デザイン担当:kiki

十常侍ってなんぞや?




三国志 月

 

霊帝の死後、宦官と外戚の勢力争いが一層激しくなります。

外戚のトップは、何皇后の兄、何進

宦官は、十常侍(じゅうじょうじ)とよく書かれています。




 十常侍(じゅうじょうじ)って何?

十常侍0026 kiki

はて。十常侍って、なんでしょう。

人名?それとも役職名?

 

十常侍とは、霊帝の時代に権力をふるった12人の宦官をまとめた言い方です。

常時とは、「中常侍」という、皇帝の身の回りの世話をする役職のことです。

 

えっ。10なのに12人……。

だいたいの数で十常侍と呼ばれたようですね。

そういえば、中国のグループ、女子十二楽坊だって、12人ではなかったですし。




せっかくなので、十常侍の紹介

三国志 川

 

いつも一緒くたにまとめられる十常侍のみなさん。

ひとりひとりが注目されることはほとんどありません。

そんなわけで、せっかくなので、全員を並べてみたいと思います。

 

正史と『演義』では定義が違うようです。

ここでは、『後漢書』に記された12人を挙げることにします。

 

 

・張讓(ちょうじょう)135年~189年

 

豫州潁川郡出身。十常侍のリーダーです。

何進の妹を、自分の養子の嫁にもらっています。

霊帝からは「わが父」と呼ばれるほど敬愛されていました。

 

霊帝の没後、何進と対立し、暗殺に成功しますが、

袁紹らが宮廷に乱入して、多くの宦官たちが殺されたため、

皇帝とのちの献帝をつれて城外に逃げました。

しかし、追撃を受けて、入水自殺しました。

 

 

・趙忠(ちょうちゅう)?年~189年

 

冀州安平郡出身。張譲とともに、十常侍のリーダー格です。

霊帝からは「わが母」と呼ばれるほど頼りにされていました。

 

張譲とともに権力をむさぼり、私腹を肥やしました。

皇甫嵩に、規定に反する豪邸を没収されたことを恨みに思い、

皇甫数を免職に追い込みました。

 

袁紹が宮廷に乱入してきた際、多くの宦官と一緒に殺されました。

 

 

・夏惲(かうん)?年~?年

 

十常侍として私腹を肥やしていた宦官のひとりですが、

189年の時点では、亡くなっていたようです。

趙忠とともに、十常侍を斬るべきだと上奏した宦官の呂強を、

謀叛の罪でとらえました。

 

 

・郭勝(かくしょう)?年~189年

 

南陽出身。

何進と同郷で、何進の妹を霊帝の妃にする際になどに活躍しました。

当初は何氏と通じていましたが、のちに対立します。

袁紹が宮廷に乱入してきた際、多くの宦官と一緒に殺されました。

 

 

・段珪(だんけい)?年~189年

 

十常侍と何進が対立を深めた際、実際に兵を率いて何進を殺害しました。

袁紹により宦官たちが殺されたとき、張譲とともに、皇帝とのちの献帝

つれて逃げますが、張譲と一緒に入水自殺しました。

 

 

・高望(こうぼう)?年~189年

 

司隷京兆郡出身。

太子劉弁の寵臣のひとりでした。

袁紹が宮廷に乱入してきた際、多くの宦官と一緒に殺されました。

 

 

・孫璋(そんしょう)?年~189年?

・畢嵐(ひつらん)?年~189年?

・栗嵩(りつすう)?年~189年?

・張恭(ちょうきょう)?年~189年?

・韓悝(かんかい)?年~189年?

・宋典(そうてん)?年~189年?

 

十常侍のひとりということはわかっていますが、彼らのあまり詳しいことは

残っていないようです。

 

袁紹によって殺された宦官の中に含まれているかどうかも、不明ですが、

その時殺された可能性が高いと思われます。

 

関連記事:後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰?

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー

関連記事:何皇后はなぜ宦官の味方をしたのか?

関連記事:宦官VS外戚の争い 第二ラウンド

関連記事:袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょっぴり不謹慎




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 三国志時代の牢獄 こんなの嫌!古代中国の牢獄生活が色々キツすぎる…
  2. 陸遜 陸遜の逸話を紹介!さらに陸遜のことが好きになる!
  3. 【三国志平話】小喬がイケメン孔明に生唾ごっくん
  4. 次第に巨大化していく黒山賊と張燕3 黄巾賊より多い黒山賊100万を率いた張燕(ちょうえん)
  5. 文欽・毌丘倹の反乱を鎮圧することができたのは傅嘏の進言があったか…
  6. 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  7. 董卓 董卓軍の軍事組織はどうなっていたの?暴君の軍隊をミエルカしたよ
  8. 王烈(おうれつ)を知っていたら三国志マニア?名声をもっていながら…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. バナー はじめての三国志コミュニティ300×250
  2. 呂布に仕える袁渙
  3. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ
  4. 曹操を見捨てない丁氏と卞氏
  5. 甘寧に殺されかける料理人
  6. 結婚を喜ぶ孫策

おすすめ記事

  1. 【衝撃の事実】邪馬台国の重臣・難升米(なしめ)の子孫が大和朝廷の重臣だった? 難斗米(なしめ)
  2. 徐盛と周泰って本当に仲が悪かったの?二人の微妙な関係を紹介 周泰(しゅうたい)
  3. 西園寺公望とはどんな人?最後の元老であり教育者としての評価は? 西園寺公望
  4. これは酷い!韓信、あっさりと親友鐘離昧を売る。韓信の性格に難あり親友はブチ切れ
  5. 衝撃の事実!卑弥呼はアイドル活動をしていた?通説・卑弥呼伝 邪馬台国の卑弥呼はアイドル
  6. 【李傕・郭汜祭り 5日目】董卓の仇も討てず、気弱な李傕郭汜の上司 牛輔(ぎゅうほ)

三國志雑学

  1. kataru
  2. 趙姫
  3. 魯粛、周瑜、袁術
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 魯粛と周瑜が詐欺を決行
  2. 白い象に乗っている木鹿大王(南蛮族)
  3. 関羽と関索
  4. 幕末 魏呉蜀 書物

おすすめ記事

徐盛(じょせい)呉の将軍 勇気ある武将・徐盛!そのイケメンぶりを徹底解説 三国ベースボール攻略3 蜀の謀臣2人が加入、転生もついに成功! はじめての三国志 画像準備中 介子推(かいしすい)とはどんな人?晋の重耳に自らの身を犠牲にして忠誠を尽くす 孫策に攻撃される黄祖 黄祖(こうそ)とはどんな人?正当防衛なのに孫家に恨まれ続けて殺された人 親バカな諸葛孔明 諸葛亮の末裔たちの村がある!諸葛八卦村と諸葛亮の子孫についてご紹介 夏侯惇 夏侯惇が鏡が嫌いなのはブサイクだから?? 張遼 カカロットーーーー! 2分で分かる合肥の戦い その4 張遼の猛攻 泣く子も張遼 遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP