架空戦記
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

この記事の所要時間: 13




孫晧

 

若いころは、有能な王として君臨していた孫権も、老いには勝てず、

晩年、後継者問題をうまく解決することができませんでした。




孫家の後継者問題のはじまり

そんろは 孫魯班

 

三男の孫和(そんか)と四男の孫覇(そんは)、どちらにしようかと決めかね、

孫和にしようかな、と思ったところで、待ったが入りました。

 

孫家の姫君、孫魯班(そんろはん)です。

字は大虎……きっと長女だからでしょうが……強そうです。

これは並の人ではかないそうにありません。




孫魯班の遍歴(へんれき)

結婚 三国志 歴史

 

周瑜の息子である周循(しゅうじゅん)と結婚しますが、

周循は早くに亡くなってしまいます。

 

未亡人になった娘を憐れんで、父の孫権は、孫魯班と重臣の

全琮(ぜんそう)を結婚させました。

そのため、孫魯班は「全公主」とも呼ばれます。

 

孫魯班は遠戚にあたる人間とも密通しちゃった☆

e28c6576e9f022d7d5756bdd2b35de5e_m

 

しかし、遠戚にあたる孫峻とも密通します。

孫峻は、孫堅の弟の曾孫です。

孫魯班と密通し始めてからは、悪事に磨きがかかり、政敵を殺したり、

官女を犯しまくったり、専横を極めますが、

ある日、自分が殺した諸葛格に殴られる夢を見て死んでしまいます……。

なんでしょう、このギャップ。

孫魯班は孫峻のどこがよかったのでしょうか?権力ですね、やはり。

 

 

孫魯班は四男の孫覇押し

驪妃 晋

 

孫魯班は、孫権の三男、孫和とその生母である王夫人を讒言して、

廃嫡に追い込みます。

 

もしかすると、孫魯班の母の歩氏と王夫人の間になにか確執でも

あったのかと勘繰ってしまいます。

 

孫魯班は、孫和が自分を恨んでいると思い、先手を打つために、

孫和派の重臣たちも陥れていきます。

陸遜も牢獄に入れられ、そこで憤死するのです。

 

孫権は結局、喧嘩両成敗といって、孫和は廃嫡、孫覇に死を命じました。

後継ぎには弟の孫亮が選ばれます。

しかし、のちに孫和の無実を悟って、再び呼び寄せようとします。

 

孫魯班はここでもまた父のもとへ駆けつけ、強く反対しました。

そして、密通相手の孫峻の力を借りて、孫和を自殺に追い込みます。

この際、妹の孫魯育もついでに処刑してしまいます。

 

孫魯班の最期

黄巾賊 道徳 落ちた

 

実際は、自分が帝位につきたかったのかもしれません。

結局、孫峻の死後、孫亮がクーデターにより廃立すると、

孫魯班も流罪になってしまいました。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1
  2. 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹…
  3. 【超レアな儀式】真の皇帝にしか許されない封禅の儀式って何?
  4. 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人…
  5. 『三国志』人気を数字から考えてみる
  6. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナル…
  7. 52話:袁紹を破った曹操は、中原最強の勢力に成長
  8. 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【超レアな儀式】真の皇帝にしか許されない封禅の儀式って何?
  2. 杜襲(としゅう)とはどんな人?住民と団結して劉表軍と戦った県長
  3. 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた!
  4. 涙なしには語れない桃園の結義
  5. ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期
  6. 【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か? 秦朗(しんろう)の人たらし術がハンパない!秦宜禄のバカ息子の意外な才能 劉備と劉邦 史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり? 屈原(くつげん)とはどんな人?楚のために命を尽くす有能な政治家 【意外な事実】劉備は孔明よりも法正を用いてた cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶

おすすめ記事

  1. 三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる!
  2. 孫家二代目は孫策ではない?もう一人の後継者が存在した!
  3. ひでえ!!孫権を騙して魏と戦わせた魯粛と周瑜が腹黒過ぎる
  4. キングダムの史上最悪の宦官、趙高(ちょうこう)はどうやって浮き上がる?
  5. 【歴史が変わった?】袁術が献帝を擁護していたらどうなってたの?
  6. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?
  7. 29話:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力
  8. 『鼎の軽重を問う』とは誰の言葉?五分でわかる春秋戦国時代のことわざ

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP