日常生活

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

この記事の所要時間: 13




孫晧

 

若いころは、有能な王として君臨していた孫権も、老いには勝てず、

晩年、後継者問題をうまく解決することができませんでした。




孫家の後継者問題のはじまり

そんろは 孫魯班

 

三男の孫和(そんか)と四男の孫覇(そんは)、どちらにしようかと決めかね、

孫和にしようかな、と思ったところで、待ったが入りました。

 

孫家の姫君、孫魯班(そんろはん)です。

字は大虎……きっと長女だからでしょうが……強そうです。

これは並の人ではかないそうにありません。




孫魯班の遍歴(へんれき)

結婚 三国志 歴史

 

周瑜の息子である周循(しゅうじゅん)と結婚しますが、

周循は早くに亡くなってしまいます。

 

未亡人になった娘を憐れんで、父の孫権は、孫魯班と重臣の

全琮(ぜんそう)を結婚させました。

そのため、孫魯班は「全公主」とも呼ばれます。

 

孫魯班は遠戚にあたる人間とも密通しちゃった☆

e28c6576e9f022d7d5756bdd2b35de5e_m

 

しかし、遠戚にあたる孫峻とも密通します。

孫峻は、孫堅の弟の曾孫です。

孫魯班と密通し始めてからは、悪事に磨きがかかり、政敵を殺したり、

官女を犯しまくったり、専横を極めますが、

ある日、自分が殺した諸葛格に殴られる夢を見て死んでしまいます……。

なんでしょう、このギャップ。

孫魯班は孫峻のどこがよかったのでしょうか?権力ですね、やはり。

 

 

孫魯班は四男の孫覇押し

驪妃 晋

 

孫魯班は、孫権の三男、孫和とその生母である王夫人を讒言して、

廃嫡に追い込みます。

 

もしかすると、孫魯班の母の歩氏と王夫人の間になにか確執でも

あったのかと勘繰ってしまいます。

 

孫魯班は、孫和が自分を恨んでいると思い、先手を打つために、

孫和派の重臣たちも陥れていきます。

陸遜も牢獄に入れられ、そこで憤死するのです。

 

孫権は結局、喧嘩両成敗といって、孫和は廃嫡、孫覇に死を命じました。

後継ぎには弟の孫亮が選ばれます。

しかし、のちに孫和の無実を悟って、再び呼び寄せようとします。

 

孫魯班はここでもまた父のもとへ駆けつけ、強く反対しました。

そして、密通相手の孫峻の力を借りて、孫和を自殺に追い込みます。

この際、妹の孫魯育もついでに処刑してしまいます。

 

孫魯班の最期

黄巾賊 道徳 落ちた

 

実際は、自分が帝位につきたかったのかもしれません。

結局、孫峻の死後、孫亮がクーデターにより廃立すると、

孫魯班も流罪になってしまいました。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.1
  2. 魏の初代皇帝・曹丕はいったいどんな仕事をしていたの?
  3. 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
  4. 呂布は知将?呂布の知略によって袁術軍はフルボッコにされていた
  5. 姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?…
  6. 五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介
  7. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1
  8. 2分で分かる合肥の戦い その4 張遼の猛攻

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず
  2. 朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支え続けた将軍
  3. 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別
  4. 後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?
  5. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6
  6. 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介 【驚愕の事実】三国志ではなく五国志だった!士燮(ししょう)勢力の台頭 鍾会(しょうかい)ってどんな人?蜀を滅ぼして独立を目指した男 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想! 顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴? 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介! 【曹操の妨害工作】呂布と袁術の同盟を曹操は恐れていた! 【ネタバレあり】映画ドラゴンブレイドを三国志ライターkawausoが徹底的に斬る!!

おすすめ記事

  1. 曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【2/27〜3/5】
  3. 108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ
  4. 【月間まとめ】2016年4月の注目ニュース14選!
  5. えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?
  6. これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析!
  7. 前漢の景帝の尊厳を保たせるために行った領地削減政策は裏目になった理由
  8. 【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP