朝まで三国志悪
李傕祭り




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

この記事の所要時間: 13




孫晧

 

若いころは、有能な王として君臨していた孫権も、老いには勝てず、

晩年、後継者問題をうまく解決することができませんでした。




孫家の後継者問題のはじまり

そんろは 孫魯班

 

三男の孫和(そんか)と四男の孫覇(そんは)、どちらにしようかと決めかね、

孫和にしようかな、と思ったところで、待ったが入りました。

 

孫家の姫君、孫魯班(そんろはん)です。

字は大虎……きっと長女だからでしょうが……強そうです。

これは並の人ではかないそうにありません。




孫魯班の遍歴(へんれき)

結婚 三国志 歴史

 

周瑜の息子である周循(しゅうじゅん)と結婚しますが、

周循は早くに亡くなってしまいます。

 

未亡人になった娘を憐れんで、父の孫権は、孫魯班と重臣の

全琮(ぜんそう)を結婚させました。

そのため、孫魯班は「全公主」とも呼ばれます。

 

孫魯班は遠戚にあたる人間とも密通しちゃった☆

e28c6576e9f022d7d5756bdd2b35de5e_m

 

しかし、遠戚にあたる孫峻とも密通します。

孫峻は、孫堅の弟の曾孫です。

孫魯班と密通し始めてからは、悪事に磨きがかかり、政敵を殺したり、

官女を犯しまくったり、専横を極めますが、

ある日、自分が殺した諸葛格に殴られる夢を見て死んでしまいます……。

なんでしょう、このギャップ。

孫魯班は孫峻のどこがよかったのでしょうか?権力ですね、やはり。

 

 

孫魯班は四男の孫覇押し

驪妃 晋

 

孫魯班は、孫権の三男、孫和とその生母である王夫人を讒言して、

廃嫡に追い込みます。

 

もしかすると、孫魯班の母の歩氏と王夫人の間になにか確執でも

あったのかと勘繰ってしまいます。

 

孫魯班は、孫和が自分を恨んでいると思い、先手を打つために、

孫和派の重臣たちも陥れていきます。

陸遜も牢獄に入れられ、そこで憤死するのです。

 

孫権は結局、喧嘩両成敗といって、孫和は廃嫡、孫覇に死を命じました。

後継ぎには弟の孫亮が選ばれます。

しかし、のちに孫和の無実を悟って、再び呼び寄せようとします。

 

孫魯班はここでもまた父のもとへ駆けつけ、強く反対しました。

そして、密通相手の孫峻の力を借りて、孫和を自殺に追い込みます。

この際、妹の孫魯育もついでに処刑してしまいます。

 

孫魯班の最期

黄巾賊 道徳 落ちた

 

実際は、自分が帝位につきたかったのかもしれません。

結局、孫峻の死後、孫亮がクーデターにより廃立すると、

孫魯班も流罪になってしまいました。




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…
  2. 劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計
  3. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1
  4. 王莽(おうもう)史上初、帝位を簒奪した男 
  5. 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも…
  6. 宦官VS外戚の争い 第二ラウンド
  7. 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事…
  8. まさにバーリトゥード!首絞め、刺殺、兜取り!何でもありだった。リ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【キングダム】李牧(りぼく)とはどんな人?趙国最後の守護神・三大天
  2. 三国志探索・蜀の楊儀ファンはいるのだろうか?生き方が不器用な楊儀
  3. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる
  4. 龐統の意外な才能!人を育てて人物評価を得意としていた軍師
  5. 【龐煖の死】対趙攻略戦を地図で解説&大胆キングダム予想!
  6. 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国志×位置ゲー】スマートフォンゲームアプリ『見つけて!三国志』iOS版 配信開始! 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(3/3) 徐璆(じょきゅう)とはどんな人?曹操より丞相を譲ろうとされた男 はじめてのプロ野球(三国志風)日本のプロ野球は人材の宝庫? 王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる女性 鄧禹(とうう)とはどんな人?光武帝の親友だが戦争にべらぼう弱い雲台二十八将の1人 これが久秀の碁!熊野山に立て籠もる湯浅氏を退却させた、曲者部隊のデコボコアタック! 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない

おすすめ記事

  1. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの?
  2. 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る
  3. 戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君
  4. 正史三国志と三国志注に出てくる趙雲はビックリするくらい全然違う!
  5. 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描かれた新三国志が超絶オススメ!
  6. 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう)
  7. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!
  8. 留賛(りゅうさん)とはどんな人?自ら足の筋を切断し治療をした呉の英雄

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP