あけましておめでとうございます、2015年も「はじめての三国志」をよろしくです

2015年1月1日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

おとぼけ 挨拶

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



代表からの挨拶

スタッフおとぼけ2015年1月1日になりました。

全国の三国志ファンの兄弟達よ、あけましておめでとうございます!!

はじめての三国志」代表のおとぼけです。

もっと多くの方に三国志の魅力が伝わって欲しい一心にサイトを開設し、

2014年11月8日にサイトがオープンして早2ヶ月が経ちました。

皆さんのおかげで「面白いサイトがあるよ!」「いつも勉強になります」「三国志が分かりやすく解説してくれてるので面白い」と当サイトを紹介して頂き少しずつですがアクセスも上がりサイトの認知度が上がっている状況です。

当サイトを紹介してくださり本当に感謝しております。

皆さんのメッセージが私含め当スタッフの励みにもなっております。今後共当サイトをよろしくお願いします。

 

 

2015年の抱負:三国志ファンの方との交流活性化

 

2015年はもっと多くの三国志ファンの方と交流をしたいと思っております。

現時点でのサイトの運営管理は私一人で行っておりブログのコメントは受け付けておりませんでした。

そこで今月中に「はじめての三国志 facebookグループ」を開設し、そこで全国の熱い三国志ファンの方とワイワイ皆さんと交流したいと思います。

ちなみにおとぼけはTwitterもやっています。

不定期につぶやいています。

twitter:@otoboke3ngokusi

 

追伸:

・2015年1月17日に『はじめての三国志 facebookグループ』を作成しました

・2015年1月31日に『三国志フェス2015に「はじめての三国志」のおとぼけも主演します!

 

 

 



2015年の抱負:サイトのコンテンツを充実化

 

現時点での当サイトのメインコンテンツは4つあります。

 

 

三国志の雑学などを分かりやすく解説した「三国志雑学

三国志を日本一分かりやすく解説した「三国志の基礎知識

三国志のゆるキャラを眺めてニヤニヤできる「はじめての三国志 4コマ劇場

 

 

 

新コンテンツ:歴史を学んで人生をより良く楽しく生きよう

 

更に2015年には新コンテンツも続々投稿予定です。

近年LifeHack(ライフハック)というのが流行っております。

 

ライフハックとは元々は情報処理業界を中心とした「仕事術」のことであり

いかに作業を効率よく行い生産性を高めるかにフォーカスした用語でしたが、

それが今では人生(ライフ)をハックするという仕事だけに留まらず幅広い領域で扱う単語としても捉えています。

 

そこで歴史を学ぶことによって

「自分の人生を考える」

「先人だちの過ちを学ぶ」

「誇りを学ぶ」

「自分が進むべき方向を考える」

「偉人の人生を模擬体験する」

 

など歴史を通して自身の人生(ライフ)を楽しくハック出来ればいいなーと思い新コンテンツを投入する予定です。

新コンテンツの名は「はじめての三国志ライフハック」

新コンテンツも楽しみにしてください。

また他にも当サイトのスタッフから企画がバンバン上がっております。

企画内容をもう少し落としこんでコンテンツ化したいとも思いますので今後も当サイトを期待してください。

それでは2015年、今年も当サイトをよろしくお願いします!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おとぼけ

otoboke

数々のブレストと思いつきで場を散らかした後、権限委譲と言い放ち、kawauso編集長に丸投げし去っていく。インターネットの不特定多数無限大の可能性にロマンと情熱を捧げる「はじめての三国志」の創設者。創造的で自由な発想が称賛や批判を創発し、心をつかむコンテンツになると信じている。各メンバーのパーソナリティを尊重し、全員の得意分野を活かし、補完し合うチーム作りを目指している。

-当サイトからのお知らせ