三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

執筆者:おとぼけ

あけましておめでとうございます、2015年も「はじめての三国志」をよろしくです

おとぼけ 挨拶
この記事の所要時間: 227




おとぼけ 挨拶

代表からの挨拶

スタッフおとぼけ2015年1月1日になりました。

全国の三国志ファンの兄弟達よ、あけましておめでとうございます!!

「はじめての三国志」代表のおとぼけです。

もっと多くの方に三国志の魅力が伝わって欲しい一心にサイトを開設し、

2014年11月8日にサイトがオープンして早2ヶ月が経ちました。

皆さんのおかげで「面白いサイトがあるよ!」「いつも勉強になります」「三国志が分かりやすく解説してくれてるので面白い」と当サイトを紹介して頂き少しずつですがアクセスも上がりサイトの認知度が上がっている状況です。

当サイトを紹介してくださり本当に感謝しております。

皆さんのメッセージが私含め当スタッフの励みにもなっております。今後共当サイトをよろしくお願いします。




2015年の抱負:三国志ファンの方との交流活性化

 

c12e08d783342eb8ccf29a7d3f97a6a1_m

2015年はもっと多くの三国志ファンの方と交流をしたいと思っております。

現時点でのサイトの運営管理は私一人で行っておりブログのコメントは受け付けておりませんでした。

そこで今月中に「はじめての三国志 facebookグループ」を開設し、そこで全国の熱い三国志ファンの方とワイワイ皆さんと交流したいと思います。

ちなみにおとぼけはTwitterもやっています。

不定期につぶやいています。

twitter:@otoboke3ngokusi

 

追伸:

・2015年1月17日に『はじめての三国志 facebookグループ』を作成しました

・2015年1月22日に『コメント機能を復活しました

・2015年1月31日に『三国志フェス2015に「はじめての三国志」のおとぼけも主演します!

 

2015年の抱負:サイトのコンテンツを充実化

8ae092fd72650c726ebf71b1d2389297_m

 

現時点での当サイトのメインコンテンツは4つあります。

 

5秒で三国志がわかったような気分になれる「ゼロからはじめる三国志、五秒でわかる三国志

三国志の雑学などを分かりやすく解説した「三国志雑学

三国志を日本一分かりやすく解説した「三国志の基礎知識

三国志のゆるキャラを眺めてニヤニヤできる「はじめての三国志 4コマ劇場

 

 

新コンテンツ:歴史を学んで人生をより良く楽しく生きよう

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_m

 

更に2015年には新コンテンツも続々投稿予定です。

近年LifeHack(ライフハック)というのが流行っております。

 

ライフハックとは元々は情報処理業界を中心とした「仕事術」のことであり

いかに作業を効率よく行い生産性を高めるかにフォーカスした用語でしたが、

それが今では人生(ライフ)をハックするという仕事だけに留まらず幅広い領域で扱う単語としても捉えています。

 

そこで歴史を学ぶことによって

「自分の人生を考える」

「先人だちの過ちを学ぶ」

「誇りを学ぶ」

「自分が進むべき方向を考える」

「偉人の人生を模擬体験する」

 

など歴史を通して自身の人生(ライフ)を楽しくハック出来ればいいなーと思い新コンテンツを投入する予定です。

新コンテンツの名は「はじめての三国志ライフハック」

新コンテンツも楽しみにしてください。

また他にも当サイトのスタッフから企画がバンバン上がっております。

企画内容をもう少し落としこんでコンテンツ化したいとも思いますので今後も当サイトを期待してください。

それでは2015年、今年も当サイトをよろしくお願いします!




このページを作った人:おとぼけ

スタッフおとぼけ

こんにちは、「はじめての三国志」管理人のおとぼけです。

2年前に三国志の魅力に取り憑かれ2014年10月に先輩を嫌々中国まで引っ張り劉備の故郷、楼桑村に行き

先輩と義兄弟の盃を交わしてきました。(先輩は下戸の為、お酒をのんでくれませんでしたが)

多くの方に三国志の魅力を知ってもらいたい為、

ライターさん、ナレーターさん、映像クリエイターさん、webデザイナーさんなど優秀な人材集めに力を入れています。

人材マニアのなんちゃって曹操たいぷ。。

最近はライターさんが納品してくれた記事を読むのが最近の楽しみになっている。

日本一の三国志を分かりやすく解説したサイトを目指します。

応援よろしく!




このページのデザインを担当した人:

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~

関連記事

  1. 袁術祭り 袁術祭り開催日程のお知らせ
  2. 3fes2015_Main-Visual 三国志学会公認:横浜関帝廟ツアー
  3. 三国志ってなに? 「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。
  4. 陸遜 全記事一覧 【お知らせ】全記事一覧(アーカイブ)機能を追加しました!
  5. はじめての三国志 「はじめての三国志」のロゴが完成しました
  6. 始皇帝 中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行…
  7. 3fes2015_Main-Visual 三国志ファンの後漢(五感)をふるわさす三国志フェス2015に参戦…
  8. photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license) 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Colors of Winter via photopin (license)
  2. 信 キングダム
  3. 張翼
  4. 魏武将 はじめての三国志 ゆるい
  5. 劉寵と袁術
  6. 楊儀
  7. photo credit: Welcome to the dark side..... via photopin (license)
  8. 劉禅
  9. 献帝
  10. 曹操の墓

おすすめ記事

  1. 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた 荀彧
  2. 黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵衛の地獄からの生還 黒田 wiki
  3. 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情 矜持 陳寿 三国志
  4. 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人 photo credit: blowing away........... via photopin (license)
  5. 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人 杜夫人
  6. 十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】 張譲 宦官

三國志雑学

  1. 諸葛瑾2
  2. 袁術
  3. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  4. 曹操 ガラス
  5. 周瑜

ピックアップ記事

  1. 孔明
  2. 魯粛と周瑜が詐欺を決行
  3. 曹操死んでもヨメを・・・
  4. 成得臣 子玉
  5. 蒼天航路
  6. kawauso
  7. 曹操と魏軍と呉軍
  8. 王政君お怒り!玉磁なげる

おすすめ記事

あじさい s 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者 泣く子も張遼 遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説 戦え于禁㈰03 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り 禰衡 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏 劉禅 韓非子 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本? photo credit: quiet via photopin (license) 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁 張角 ゆるキャラ 黄巾賊 三国志 9話:張角が太平道信者を増やした方法 陸遜 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.2【完】

おすすめ記事

  1. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい! 曹操 機密保持
  2. さよなら戦国BASARA!イケメン真田幸村の不細工伝説 真田幸村
  3. 董和(とうか)とはどんな人?孔明に認められた蜀の貴重な人材 董允
  4. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実! 張飛
  5. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4 趙姫
  6. 【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画! 朝まで三国志
  7. 何で賈詡は董卓残党を奮起させて王允の政府を破壊したの? 賈詡
  8. 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム? 三國クロスサーガ

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP